『オルサガR』1stアニバーサリー“ラッキールーレット”で限定ユニット“不死者”や“スレヴィ”を手に入れよう!
2022-02-17 19:58
2021-02-26 19:00 投稿
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オルタンシア・サーガR
f4samuraiのスマホ向け戦記RPG『オルタンシア・サーガ』を、ビジュアルの3D化やメインストーリーのフルボイス導入などを施し大幅にリメイクしたRPG『オルタンシア・サーガR』(以下、『オルサガR』)。
システム面を一新して制作されているこの作品だが、とくにバトルは準備段階も含め骨太な難度に設定されており、苦戦している人も多いことだろう。
そこで、本記事ではゲーム最初の“壁”となるであろう、第2章14話のボス戦を例に、難度の高いクエストに対する準備のしかたなど、その後も使える基本的な攻略テクニックを紹介していく。
【おしながき】
・ボス戦のポイント
・ユニットの効率的な育てかた
・ミッションなどでチケットを集めレア召喚でSSRをゲット
・オススメのSSRとその特徴
『オルサガR』の敵には、通常の敵(属性がある)とボス敵(属性がなく、巨大)の2種類がある。
ボス敵が厄介なのは、通常の敵と異なり弱点がないこと、そして単純に攻撃力とHPが飛び抜けて高いこと、そのふたつがとにかく大きい。第2章14話のトロン洞のボスも、毎ターンのように全体攻撃をくり出してきてこちらの心を折りにくる。
それに対抗する手段は、単純ながら
1.パーティー全体を強化する
2.回復役を忘れずに
3.味方どうしで攻撃範囲が被らないように、パーティーを単一属性で固めない
4.範囲攻撃よりも一点攻撃に強いユニットを選ぶ
という4点が挙げられるだろう。なお、優先順位は1>2>3>4である。
1については下で説明するので一旦置いておいて、2については初期ユニットのマリユスでオーケー。レア度は低いが、全体回復がお手軽にくり出せるので非常に使いやすい。なお、マリユスの奥義“祈りの光”の回復量は攻魔依存であるため、装備では攻魔が伸びるものを優先して装着させるといい。
3と4も地味ながら大事な要素。とくに、通常戦は敵の属性が偏っていることもあって、戦いやすくするために敵の弱点属性のユニットでパーティーを固めがちなのだが、第2章14話のように通常戦の次のWAVEでボス戦が入っていたりすると、誰かが毎回攻撃できなくなったりして効率が悪い。
射属性などは他のユニットと攻撃範囲がほぼ被らないので、ボス戦では取り回しやすい属性だと言える。なお、第2章14話のボス戦では、マリユスに加えて射属性かつSP回復の奥義が使えるノンノリアを入れておくと、回復できる回数が増えるので若干戦いやすくなる。
主人公、マリユス、モーリスにノンノリアという、ストーリー進行で手に入る4人に召喚で手に入れたSSRユニットという編成で十分戦えるのだ。その前のWAVEで奥義を使わずにSPを溜めておくことも忘れずに。目安となるプレイヤーRANKはだいたい20~22くらいだ。
とはいえ、戦術だけでは勝てない壁があるのも事実である。『オルサガR』は、どのユニットでもそこそこ戦えるようになっている反面、全体的に能力をこまめに上げておかないと難しいクエストも多い。
基本的には
1.プレイヤーRANKを上げる
2.各ユニットに“経験値薬”を使ってレベルを上げる
3.各ユニットに装備品を装着させ、それぞれ強化する
という作業をくり返して、つねに主力ユニットのレベルは最大まで強化した状態にしておきたいところだ。
では、それぞれどうやれば効率よく行えるのか。
まずはプレイヤーRANKだが、いちばん簡単なのは、“外伝”の各クエストをスキップすること。スキップは、一度そのクエストをクリアーすればできるようになる。ノーマルなら1クエストにつき40、ハードなら60の経験値が入るが、基本的には連打しているだけでいいので一瞬である。ついでに強化素材(ユニット、装備)や紋章用の素材も手に入るのでまさに一石二鳥!
ただ、スキップを連打しているとあっという間にAPがなくなってしまう。そのため、12時~15時、17時~20時、21時~24時という3つの時間帯でそれぞれ1回ずつ、タダでもらえるAP薬を確保しよう。これだけでかなりのAPが使えることになるので、欠かさず獲得したい。
なお、経験値効率だけで言うと、オルタンシア伝の“緊急クエスト”がオススメ。こちらは必要AP10に対して経験値が外伝の倍、80も入る。ただしスキップはできないうえに難度もそれなりに高かったりするので、時間に余裕がある人向けと言える。
そして、プレイヤーRANKを上げたら今度は“試練”の“領民救出作戦”で経験値薬を入手しよう。難度が少し変わっても報酬はそれほど大きく変わらないので、リスクを避けて現在の自分のRANKよりも1段階低いクエストを選ぶといい。1日2回のデイリーボーナス(追加報酬)がかなり美味しく、2回クリアーしただけでもかなりの数の経験値薬が手に入る。なお、2021年2月26日現在はキャンペーン中で通常よりも多い3回、デイリーボーナスが獲得できる。
なお、領民救出作戦はあまり広範囲の攻撃だと領民を巻き込んでしまうため、通常のクエスト以上にカウンターや追加攻撃が可能なキャラクターが活躍しやすいことを覚えておこう。
ユニット強化策の最後が、装備品の収集&強化。こちらは“試練”の“伝説の戦い”の報酬でかなりの数が手に入る。このクエストは、プレイヤーRANKが20以上にならないと出現しないのだが、まずはそこを目指そう。
入手した装備品は、とりあえず各ユニットに装備させてLvを上げておこう。
その際、各装備品に設定されたスキルが同じものを優先して装備させると、スキルが揃った個数に応じて追加効果が発揮されるものもあるので、それを狙うのもありだ。
もし強化などでゴールドが足りなくなったら、“試練”の“宝の守護者”でゴールドを稼げる。こちらもムリをする必要はまったくないので、自信がなければ低RANKのクエストを利用するといいだろう。
『オルサガR』でも例に漏れず、SSRユニットはものすごく強い。彼ら彼女ら手に入れることでだいぶゲームの難度も下がるのは間違いないだろう。
だが、召喚でSSR排出率を見ると“2%”となっている。この数字はどうなのか? しかし、じつは『オルサガR』ではゲーム開始時に1度だけ、30回まで引き直し可能な特別召喚“宿命再燃”があるうえ、その後も10連10回ぶんの100回SSRが出なければ自動で出現する(いわゆる“天井”)……という仕様になっているのだ。
その他、1日1回もしくは10連を引いてSSRを外すたびに獲得できる“祝福”により、SSR確率を上げるなどのボーナスが選択できるため、じつはかなり出やすいと言っていい。
また、序盤はミッションなどでレア召喚チケットが大量に手に入るようになっているので、それらを投入していけば、早い段階でSSRが2~3枚はゲットできるはず。自分が知らないうちに20枚くらい溜まっていたということもザラにある話なので、ときどきは枚数を確認してみよう。
初期から実装されているレア召喚で入手できるSSRのうち、使いやすい斬属性のユニットを紹介しよう。
まずはルギス。十字型の攻撃をくり出せる奥義の持ち主で、さらに敵からの攻撃を食らうと確定カウンターが発生するなど、対集団戦での貴重なダメージ源となる。
マリエルは通常攻撃も奥義も対象が単独マスになっているので、一見使いづらそうに見える。しかし攻魔依存の通常攻撃の威力はなかなか高く、さらに奥義で敵を倒すと再動が発生するなど、SSRの名に恥じない攻撃能力も持っている。
そのほか、単体対象ながら高威力の奥義を持ち、さらに敵にトドメを刺すと、残りの敵のうち弱っているほうに追加攻撃が発生するスキルを持つレオンなど、やはりどれもSSRだけあってかなり強力。
ひとりいるだけでも大きな戦力となってくれるので、ぜひ仲間に加えてトロン洞のボスに挑んでほしい。なお、ルギスは対集団戦、マリエルとレオンは対ボス戦で強みを発揮するユニットである。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | セガ/f4samurai |
公式サイト | https://re.hortensia-saga.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Hortensia_R_PR |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | ©SEGA・f4samurai ©Eggtart |
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