『AFKアリーナ』“ナーラ”と“ベリンダ”が立て続けに伝説に!メインステージは一気にエリア18まで進行!【プレイ日記第47回】

2020-10-16 12:00 投稿

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AFKアリーナ

“LILITH GAMES”が制作する放置型育成RPG、『AFKアリーナ』。本作のプレイ日記をお届け。
担当:東響希

“伝説”が4人となり、進行状況が加速

前回の“ネモラ”に引き続き、“ナーラ”、“ベリンダ”を立て続けに“伝説”クラスにランクアップを果たした。

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“シェミーラ”か“ナーラ”のどちらかを“伝説”にできる状況だったが、今回は“ナーラ”を選択。“ナーラ”は相手を鎖で引き寄せて、1体に集中攻撃を行う“英雄”だ。必殺技である“パニッシュメント”は、引き寄せた相手に対して防御力とダメージ無効を無視して110%ダメージを与え、敵のHPが40%以下では6倍のダメージになる。こちらはオートバトル時には、敵のHPが40%以下の状況になった際に自動発動する仕様だ。

これに“エツィオ”の“イーグルヴィジョン”が重ねることで、1体ずつ確実に敵を倒していくというコンボになる。“ナーラ”の配置によって回復や、範囲攻撃を持つ“英雄”など、厄介な相手を狙って優先的に倒すようにするなど、ある程度コントロールができるのも強みだ。

 
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▲“ナーラ”が一気にダメージを削ったところで、“エツィオ”が背後に周り…。

 
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▲敵1体を確実に狙い討ちしていく。

3人が“伝説”になったことで、進行状況が伸びて、“異界の迷宮”や“メインクエスト”による報酬でダイヤを獲得。さらに、ガチャを回すと“ブライト王国”の“英雄”が比較的多く出現した。おかげで素材用で保有していた“エリート”クラスの“ホーガン”が一気に“エピック+”まで引き上げられ、今度は“ベリンダ”を“伝説”にランクアップ。さらに進行状況が加速し、メインステージについてはマップ18の“試練の宮殿”に到達。

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ただし、“エツィオ”一人が残った状況で一気に全員を倒すという場面が散見し、辛勝が多かった。残念ながら、何十回と繰り返しても勝てないパーティーに当たり、進行はストップ。

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▲とにかくダメージを削って、最悪“エツィオ”1人が生き残れば切り抜けられるというかなりピーキーな戦法に。

一方、“ババリア部族”の“英雄”の引きがあまりよくないため、“ルシウス”のランクアップ用でキープしている“アンキーラ”をまだ“エピック+”にできないでいる。あと一人、“伝説”になれば“共鳴のクリスタル”で、使用中の“英雄”全てをレベル180にできる状況なので非常にもどかしいところだ。

 
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開催されていた人気投票の決勝戦“タレン”VS“エリア&ライラ”は、圧倒的多数の票を集めていた“タレン”がそのまま押し切って見事優勝。カスタムスキンと専用のアイコンフレームが登場予定とのことで、どんなデザインになるのか楽しみだ。

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AFKアリーナ

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルRPG
メーカーLilith Games
公式サイトhttps://afk-jp.lilithgames.com/?type=2
公式Twitterhttps://twitter.com/afk_arena_jp
配信日配信中

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