【ドラクエタクト攻略】おすすめの才能開花キャラクターまとめ(2024/7/16最新版)
2024-07-16 22:00
2020-08-26 13:17 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
ドラゴンクエストタクト
『ドラクエ』大好きライター、ゴジラ太田の『ドラゴンクエストタクト』(#ドラクエタクト)まったりプレイ日記を掲載。
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! 前回日記から1週間、ひたすらイベントクエストを回りまくりです。
今回は『DQⅠ』イベントより開催期間が短いこともあり、ヤタイゴーストはジェムでスタミナを回復して5覚醒を達成。自然回復でもなんとかなりそうですが、その場合はイベントクエスト以外にスタミナがまったく使えなくなるんですよね。なので、40ジェムで済む3回まではスタミナを回復して楽しんでいます。
スタミナが足りないときはバトルロードを楽しんでいますが、モンスターのレベル上限を解放するための素材をランクアップクエストなどで集める必要があるので、結局ある程度のスタミナが必要になるんですよね……。
個人的にスタミナのバランスが少し悪く感じるので、週末だけは消費スタミナ半減を常設化するなど、ガッツリ遊べる仕組みが欲しいかなと感じました。
そしてヤタイゴーストのつぎは武器錬金の厳選となるのですが、現状はこんな感じ。
▼ヤキトウモロコシ
じつはヤキトウモロコシはクエスト報酬で入手できる場所がなく、イベントミッションと交換所でのみ手に入るんです。夏祭りメダルは別のアイテム交換に使いたいので、ヤキトウモロコシの錬金は後回し状態。イベントミッションで手に入れた分を錬金したらそこそこの性能になったので、最悪これで終了かな。
問題は祭魔の扇子。
▼祭魔の扇子
虹錬金にはイオ属性物理威力+3%、イオ属性物理ばつぐん+4%、夏龍の舞い威力+5%があります。金錬金にはこうげき力アップ、HPアップもあるので、どれをつけるべきか悩んでいるんですよね。生存を優先するならばHPアップ埋め尽くしですが、火力特化も捨てがたいところ。
ここでふと「属性威力アップと攻撃力アップは、どちらがいいんだろう?」と思いました。仮に、それぞれの埋め尽くしで考えると、攻撃力の場合は24、イオ属性物理威力の場合は9%に。
攻撃力の場合は数値の半分が物理ダメージになるので、通常攻撃で12ダメージ増える計算。ここで夏龍の舞い(未強化)を使うと240%なので、12×2.4倍で約29ダメージ上昇します。
イオ属性物理威力+9%で29ダメージ上昇させるには、320ダメージ以上与えればオーケー。つまり、夏龍の舞いで320以上ダメージを出せるならば、イオ属性物理威力のほうが効果が上ということに。
属性が等倍以上ならば320ダメージは余裕で超えると思うので、火力で優先するのはイオ属性強化の3種が正解。ばつぐんは状況が限られますが上昇率が高く、夏龍の舞いは上昇率が最大ですが、花火打ちの威力が上がらないというデメリットも。ここは正直プレイヤーの好みでいいと思います。
しかし、祭魔ジュリアンテに特技を習得させることを考えると、また少し状況が変わってきます。とうぜん習得させる特技はイオ属性以外になるはずなので、その場合はイオ属性威力アップの錬金効果が無意味になるんですよね。属性関係なくダメージを上昇させたい場合は、攻撃力もアリになります。
いろいろ書きましたが、まとめると
・イオ特化にしたいならイオ属性威力アップ錬金を優先
・通常攻撃や新たに習得する別属性の特技も強めたいなら攻撃力優先
・生存率を高めたいならHP優先
この3つの中から好みで選ぶのがよさそう。攻撃力、HPは金錬金なので、つけやすいという利点もあります。ですが、祭魔ジュリアンテはリーダー特性の物理威力+10%のほか魅惑のボンオドリで攻撃力も上げられるので、それらを考慮するとイオ属性強化の恩恵が非常に大きい。
……と、答えが出ないまま悩みまくっている状態なので、いまは錬金を一時中断しています。
もちろん狙った錬金がくるわけではありませんが、悩んでいる状態で錬金しても「この錬金はパスかな」と消してしまい、後から「あの錬金効果にしておけばよかった……」と後悔しそうだし。イベントが終わっても武器さえ集めておけば錬金はできますしね。
なんてことを考えながら、ログインボーナスで手に入れたスカウト券を使ったら……
まさかの祭魔ジュリアンテ2体目! 前回のタクトポイントでの1体目に続き、今度は単発。これは嬉しい! でも、なげきのぼうれいがまだ未入手なんですよね。まさかSランクモンスターよりAランクモンスターが欲しくなる日がくるとは。残りのスカウト券とタクトポイントで、なげきのぼうれい1体は確保しておきたい。でも祭魔ジュリアンテで運を使い果たした気がする……。
最後に、錬金でダメージ計算について書きましたが、もし違っていたところがあったらごめんなさい!
それでは、また!
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | タクティカルRPG |
---|---|
メーカー | スクウェア・エニックス |
公式サイト | https://www.dragonquest.jp/tact/ |
公式Twitter | https://twitter.com/DQ_TACT/ |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | © 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO |
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧