『AFKアリーナ』進行が急激に鈍る!経験値不足問題【プレイ日記第6回】

2020-07-13 12:00 投稿

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AFKアリーナ

“LILITH GAMES”が制作する放置型育成RPG、『AFKアリーナ』。本作のプレイ日記をお届け。
担当:東響希

圧倒的なレベル差にゴリ押しが通じない

順調だったマップ攻略も、敵のレベルこちらを上回り、鈍化してきた。放置して回収できる経験値でも“英雄”のレベル上げるにはなかなか足りない。

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▲敵とのレベル差は10以上

 
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▲1回のレベルに必要な経験値もどんどんあがる

通常の戦闘でも負けることもしばしば。一進一退の攻防で、こちらのパーティーの組み合わせ次第で勝てることもあるし、同じパーティーでも数回繰り返すといい勝負をするパターンもあるのだが、1回の戦闘で使う時間や考える時間が非常に多くなってきた。

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▲いくつかのパターン、配置などを考えてチームを編成

ましてや、ボス戦ともなると、数十回に1回、勝てそうなパターンを引けることもあるというぐらい時間がかかってしまう。さらに、あと一歩のところで時間切れになるということもあり、とにかく勝てない。

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▲完全にこちら側が有利の状況でも時間切れで敗北

マップ進行あきらめ、“異界の迷宮”に挑戦するのだが、ここ数回はこちらの平均レベルを20以上上回る敵パーティーと連戦になってしまう状況に陥る。こちらは手数がそんなに多くないので、戦力的にほぼ詰み。今回も第2層までは進めたのだが、第3層で失敗して48時間経過してリセットされるのを待つしかない状況だ。

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▲うっかり目を離してメインパーティーを全滅させてしまった。こうなると完全に積みに・・・

“王座の塔”は、一先ず自分のレベルで登れるところまで進めたが、こちらは経験値が手に入るわけではないので、現状の解決には直接繋がらなかった。

10連召喚では、“シェミーラ”をゲット。“共鳴のクリスタル”も利用して手数は増えた。組み合わせを色々と変えてみては、戦闘を繰り返してわずかだが前進。とはいえ、完全に手詰まりになってきたので、しばらくは放置による経験値回収で様子を見るしかなさそうだ。

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通常の進行は一旦ストップし、解放されてからまだ見ていなかった“タイムズピーク”と“奇境探検”に挑戦することにする。

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▲“召喚”ではその他にも、“エルロン”、“リグビー”をゲット!

AFKアリーナ

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルRPG
メーカーLilith Games
公式サイトhttps://afk-jp.lilithgames.com/?type=2
公式Twitterhttps://twitter.com/afk_arena_jp
配信日配信中

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