『FFBE幻影戦争』新URユニット“シュレッケン”登場&ピックアップ召喚開催。“【シュレッケン】ピックアップ召喚券”がもらえる期間限定ログインボーナスも実施中
2024-07-01 16:52
2020-06-26 18:37 投稿
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『FFBE幻影戦争』にて、2020年6月24日に武具ステータスの重複に関する更新が実施された。
本稿では、詳しい仕様の変更内容をお届けするとともに、実際に武具ステータスを重複させることでどのくらいユニットのステータスが上昇するようになったのかを検証していく。
最初に、武具ステータス重複時のこれまでの仕様と、今回の変更内容について簡単に紹介しておこう。
以前までは、たとえばHPが上昇する武具を複数個装備した場合、もっともHPの上昇量が高い武具のステータス値のみが加算される仕様になっていた。
対して6月24日からは、装備した武具の上昇するステータス項目が重複した場合、もっとも上昇量が高い武具の値が100%加算される仕様はそのままに、2番目、3番目の武具のステータス値も特定の割合で加算されるようになった。
つまりは、同じステータス項目が伸びる武具を複数個装備することに価値が生まれたことに加え、ユニットの特定のステータスをより伸ばしやすくなったと言えるだろう。
それでは続いて、2個、3個と武具ステータスを重複させた際のステータス値が加算される割合について解説していこう。
まずHPを例に挙げると、重複時の加算割合は1番目の武具が100%、2番目が50%、3番目が30%となっていた。
こうした検証を重ねた結果、それぞれのステータス値は以下のような割合で加算されていることが明らかになった。
【各項目の武具ステータス重複割合】
ステータス項目 | 2番目 | 3番目 |
---|---|---|
HP | 50% | 30% |
攻撃 | ? | ? |
魔力 | 50% | 30% |
防御 | 20% | 10% |
精神 | 20% | 10% |
素早さ | 40% | ? |
命中 | 50% | 30% |
回避 | 30% | 20% |
※各割合は筆者の独自調べによる推定値
※“?”欄は武具不足により調査できなかったもの
※このほか、TP、AP、器用さ、クリティカル、クリティカル回避も重複対象
今回の武具ステータス重複の更新により、ユニットの特徴や運用法に合わせた武具選びの幅はさらに広がったと言える。
とくに恩恵が大きいステータス項目はHP、防御、精神で、この3種はトラストマスター装備を持っていなくても重複させやすいため、タンク役のさらなる耐久力アップや、もともと打たれ弱いユニットの耐久力の底上げがやりやすくなるだろう。
反面いまのところ攻撃、魔力が上がる防具やアクセサリーは極少数しか存在しないことから、火力面への影響は現状あまりないと考えられる。
一方、それぞれの加算割合を見た場合、回避に比べて命中の加算率が高くなっている点は見逃せない。
武具によりそれぞれの項目をどの程度上げやすいかにもよるので一概には言えないが、回避より命中が上げやすくなった=回避をより対策しやすくなったと捉えていいだろう。
とくにアリーナやクラスマッチといったPVPではもちろん、クエスト攻略においても、(必中攻撃の有無にかかわらず)回避率の高いユニットにダメージを与えやすくなっていることを念頭に置き、パーティー編成に役立てていきたい。
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | タクティカルRPG |
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メーカー | スクウェア・エニックス |
公式サイト | https://www.jp.square-enix.com/WARS/ |
公式Twitter | https://twitter.com/WOTV_FFBE |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc. LOGO ILLUSTRATION:©YOSHITAKA AMANO |
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