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【FFBE幻影戦争】レイドの改善や武具のステータス重複などのアップデートが6月中旬に実施!”プロデューサーレター#6″情報まとめ

2020-05-29 23:03 投稿

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クエストの利便性上昇などアップデートが実施予定!

『FFBE幻影戦争』のゲーム内お知らせにて、”プロデューサーレター#6″が公開された。

プロデューサーレター#6では、6月月初のイベント、ハーフアニバーサリーキャンペーンに加えて、6月中旬に予定されているアップデート、および今後のアップデート予定が明かされた。

本記事では、6月中旬のアップデート、および今後のアップデート内容について抜粋してお届けする。

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▼6月月初のイベントについてはこちら

※これ以外のイベントに関してはゲーム内のお知らせ、プロデューサーレター本文をご参照ください。

6月中旬にはAIが多数改修!

プロデューサーレター内では、6月中旬のバージョンアップでのアップデート内容が公開された。

レイド

・レイドの挑戦形式(ソロ/ふたり/4人)が決定後でも変更できるよう改修

とても勝てそうにないレイドボスにうっかりソロで挑んでしまった、4人募集しようとしたがなかなか人が集まらないといった場合、ルームを選び直すことができるようになります。

AI改修

・パネルのみ指定できるアビリティに関する挙動

“エナジーバスター”、“水平ジャンプ”などが発動する前に対象が移動する場合、使用しないようになります。

・アビリティ使用後の移動

移動せずともつぎターンで通常攻撃可能そうな敵がいる場合、むやみに動かないようになります。

・敵との距離を見て不要な強化をしない

つぎターンで敵への通常攻撃が届かない時の“ためる”や、敵からの通常攻撃が届かないときの“センチネル”などを使わないようになります。

武具

・装備武具のステータスの一部重複

HP、攻撃、防御などのステータス上昇のあるものを複数装備した場合、一番高いステータスは100%反映、例えば二番目のものは30%、三番目 のものは10%……といった重複のさせ方を現状検討しています(何番目まで重複するか、%の数字などは目下調整中です。しばらくお待ちください)。 なお、武具についている付与効果については今回の対象に含まれていません。

クエスト

・マルチクエスト

自分のターンが回ってきたときにバイブレーション機能で通知する機能

・ハードクエスト

ハードクエスト一覧の追加

マッチバトル

・クラスマッチの実装
・RoyalRankに関係なく倍速モードを設定できるように改修

今後のアップデート予定も公開!

また、6月以降のアップデート情報も明かされた。こちらの内容に関しては、時期は未定となっているが、決まり次第公開されるとのことだ。

レイド

・発見したレイドボスを数体ストックしておけるよう改修

現状オート周回中に発見したレイドボスは都度撃破しないと次のレイドボスを発見できませんが、この機能が入ることで「オート周回でレイドボスをある程度ストック」→「時間がある時にまとめて撃破」といったプレイが可能になります。

・ルームパスワード機能の追加

マッチバトル

フレンドやほかユーザーが行うバトルの観戦機能

AI改修

・連撃アビリティの使用優先度

たとえば攻撃対象が「3回分ダメージを軽減」などのバリア系アビリティを使用している時、状況によっては与えるダメージよりもバリアを剥がすための連撃系アビリティを優先するようにします。

・武具アビリティの使用優先度

トラストマスター武具についている武具アビリティを、よりAIが使用しやすくします。

・敵の攻撃範囲を考慮した移動

これにより、例えばアヤカなどのヒーラーは敵の攻撃範囲をなるべく避けるような位置取りをするようになります。

・敵の攻撃アビリティ種を見て、不要な強化をしない

たとえば敵に風属性攻撃がひとつもなければ、“バエアロ”などのアビリティを使用しなくなります。

裁きの試練

・報酬達成状況を確認できるようUI改修
・ボスバトルにて自身のハイスコアを表示できるよう改修
・イベント召喚にて10回以上交換できるよう改修

現在1回交換と10回交換しかありませんが、まとめてもっと大きな回数交換できるようにします。

ギルド

・メンバー同士によるギルドバトル模擬戦機能

編成

・編成内召喚獣装備時のフィルタに共鳴度を追加
・クエスト出撃前の編成画面でも編成コピー機能を使用できるよう改修

武具

・一括クラフト、一括覚醒機能の追加

必要な素材を持っている場合、+3や+5などの武具を一度のクラフトでできるようにしたり、最大レベルを50にするための覚醒を一括でできるようにします。

その他

・ユニット詳細にてユニット単位で召喚獣の共鳴度を確認できるよう改修

現状共鳴度は召喚獣の方からしか見ることができませんが、これをユニット詳細画面から各召喚獣との共鳴度を確認できるようにします。

・節電モード時の表示改修

節電モード中に、戦闘中、気まぐれ屋出現中、通信切断などがわかるようにします。どのような項目が出せるかは現在検討中です。

・“称号”の追加
・武具アビリティ、召喚魔法のオート時使用ON/OFF設定追加
・アビリティレベルの一括レベルアップ機能
・ホーム画面及びSSR以下ユニットのボイス実装

このほかにプロデューサーレター内では、イベントに関する内容として、6月1日からの“期間限定ギルドバトル”に関する新情報も掲載されているので、しっかりと内容を確認しておこう。

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