『FFBE幻影戦争』新URユニット“シュレッケン”登場&ピックアップ召喚開催。“【シュレッケン】ピックアップ召喚券”がもらえる期間限定ログインボーナスも実施中
2024-07-01 16:52
2020-05-29 17:14 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争
『FFBE幻影戦争』最新記事はこちら |
最新ユニットの評価はこちら |
その他人気記事はこちら |
みなさんこんにちは。武具を作りまくって秘伝書が久々に足りなくなった松脇さんばです。
現在開催中のイベント“イフリートチャレンジ”では、“ルーンブレイドのレシピ”が獲得できます。
ルーンブレイドは、武具種が大剣ということもあり、同じく大剣のゴールドブレイドとどちらが強いのか、もしくはどちらを育てるべきかと悩んでいる人もいるのではないかと思います。
そこで今回は、ルーンブレイドとゴールドブレイドの性能を比較しつつ、どちらが強いのか検証を交えつつ考えていきます。
まずは、ルーンブレイドとゴールドブレイド性能を見ていきます。タイプはアサルトです。
ルーンブレイド
ゴールドブレイド
大きく変わるのは、付加効果の斬撃攻撃アップと斬撃攻撃耐性アップ。ステータス面では、ゴールドブレイドの方が少し攻撃の値が高く、ルーンブレイドは命中とクリティカルが若干上がるという違いがあります。
カタログスペックだけでざっくりと考えると、ゴールドブレイドは火力面、ルーンブレイドは防御面に秀でた武具と言えます(大剣の中でね)。
つぎは、実際どのくらい違いがあるのか、シュテルにルーンブレイドとゴールドブレイド、それぞれを持たせた場合の与ダメージと被ダメージを見ていきましょう。
シュテル⇒ラムザ(通常攻撃)
シュテル⇒ラムザ(ハザードブレイク)
ラムザ⇒シュテル(通常攻撃)
ラムザ⇒シュテル(耀の剣)
攻撃時(シュテル⇒ラムザ)
ルーンブレイド | ゴールドブレイド | ダメージ差 | |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 1549ダメージ | 1791ダメージ | 242ダメージ |
ハザードブレイク | 4693ダメージ | 5068ダメージ | 375ダメージ |
被ダメージ時(ラムザ⇒シュテル)
ルーンブレイド | ゴールドブレイド | ダメージ差 | |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 1744ダメージ | 1890ダメージ | 156ダメージ |
耀の剣 | 3991ダメージ | 4321ダメージ | 330ダメージ |
ダメージ差を見る限りでは、どちらかが圧倒的に強いという感じはありませんね。それぞれの強みが発揮されているだけで、“与ダメージと被ダメージどちらを優先するか”というくらいの違いです。
ダメージで見比べるとあまり違いはないのですが、じつはゴールドブレイドの方が絶対的に強いと言える場面があるんです。
それは、敵が斬撃攻撃を使ってこない場面です。
敵が斬撃攻撃でない場合は、ルーンブレイドの斬撃攻撃耐性の意味はなくなるため、斬撃攻撃アップと攻撃ステータスで優れたゴールドブレイドの方が強いと言えます。
敵が斬撃攻撃をしてこないという状況は、ふつうにある……というか、敵が斬撃攻撃しかしてこない状況の方が珍しいので、ルーンブレイドはゴールドブレイドに比べて使い時を選ぶ武具と言えるでしょう。
もちろん逆に、装備ユニットが斬撃攻撃をしない場合(サブジョブのアビリティとかで)は斬撃攻撃アップの意味がなくなるのですが、正直そんな状況はあまりないです。
これらを考えると、ステータスだけでなく付加効果が有効な場面が多いゴールドブレイドの方が強いと思います。
そのため、個人的な大剣育成優先度はゴールドブレイド>ルーンブレイド。大剣2本目を作るときに、ゴールドブレイド2本作るくらいなら、状況に応じて使い分けできるようにルーンブレイドを1本。というのが個人的な答えです。
今後、大剣を装備できる耐久ユニットが実装されたり、“装備した複数の武具の一部効果が重複するようになる”アップデートが行われたりすれば、また評価も変わってくるかもしれませんけどね。
次回は、武具育成パスでの武具強化について書こうと思います。
(松脇さんば)
『FFBE幻影戦争』の特設サイトがオープン! 攻略のまとめや企画記事はこちらからチェック!対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | シミュレーションRPG |
---|---|
メーカー | スクウェア・エニックス |
公式サイト | https://www.jp.square-enix.com/WARS/ |
公式Twitter | https://twitter.com/WOTV_FFBE |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc. LOGO ILLUSTRATION:©YOSHITAKA AMANO |
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧