『ドラゴンクエストウォーク』新たなこころ登場などで変化が!?バトマスvs魔法戦士の最新調査【プレイ日記第105回】

2020-05-22 12:00 投稿

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魔法戦士「バトマス、おまえがナンバーワンだ」

皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! 上級職のレベル上限が60まで解放され、新たな装備やこころも続々と登場してきましたね。以前の日記で


という内容に触れ、そのときは「魔法戦士3人構成が強い!バトマスは必要ないかな」という結論でしたが、最近になり考えが変わってきました。このときはバトマスと魔法戦士(物理型)の戦力にほぼ差がなかったため、同じ武器を使うならデメリットのないバイシオン、そしてフォースブレイクのある魔法戦士が総合的に強いと感じていました。

しかし、最近の流れを見ているとバトマスのが強いのかなと……

理由1・・・魔法戦士専用武器は、攻撃力と攻撃魔力を合算したものが威力に直結する性能が今後も続く?
理由2・・・強力なこころ(黄色)が登場しない
理由3・・・こころ(赤)にアタッカー用の高性能なものが登場しまくっている
理由4・・・レベル60のパッシブスキルの差

理由1
ボルケーノウィップ、バロックエッジと魔法戦士用の武器は、攻撃力と攻撃魔力を合算したものがベースのものが連続して登場。つまり、魔法戦士を物理寄りで運用する場合は、魔法戦士のためだけに武器を揃えなくてはなりません。課金してガチャしまくる! という人には問題ないですが、そこそこの課金で楽しもうと思っている場合は、ほぼ魔法戦士のためだけに使う武器に大量のジェムを使うのは控えたいところ。

理由2
優秀なこころ(黄色)が登場しない! これがイチバンの問題。結局『ドラクエⅢ』イベントではこころ(黄色)が登場しませんでした。仮に、つぎの新メガモンスターでこころ(黄色)が登場したとしても、上級職のパラディンが実装されるタイミングなので、耐久面に優れた性能になるのは間違いなさそう。キラーマシンのような“黄色でありながら火力面も優秀”という性能は、今後あまり期待できないのかもしれません。

理由3
やまたのおろち、アームライオンのような性能のこころ(赤)を実装したということは、「物理火力面は赤いこころに任せろ!」ということなのでしょう。魔法戦士のこころは黄色、紫枠なので、こころ(赤)は虹枠でしかボーナスがつきません。ここでもバトマスとの差が開いていきます。

理由4
レベル60でのパッシブスキル。バトマスは“得意武器装備時ちから+10”、魔法戦士は“得意武器装備時ちから+5、攻撃魔力+5”。攻撃力のみがダメージに直結する武器を装備した場合は、バトマスと魔法戦士で、さらに差が開きます。おそらく、今後レベル上限が解放されても、同じようなステータスの伸びかたになるでしょう。

それを証明するかのような証拠画像を用意。とりあえず、いま活躍中のデイン属性に特化した武具&こころをバトマス、魔法戦士に装備してステータスの差を調べてみました。

▼武器は王者の剣、防具は王者シリーズと勇者の盾など

 
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▼こころはキングスライム、アームライオン、やまたのおろち、アンドレアル

 
02

▼上記の状態でのバトマス、魔法戦士のステータスの差がこちら!

03

攻撃力に51もの差が……。以前の調査記事では攻撃力に差がありませんでしたが、さすがにこの差は大きすぎる。こころが高性能になるほど、ボーナスの有無が重要になってきました。そしておそらく、物理アタッカー向けの性能はこころ(赤)で実装されていくと思うので、今後さらに差は開くことに。加えてレベル60になれば、パッシブ分も差がつきますからね。

「黄/紫枠はボーナスのあるキラーマシンでいいじゃん」と思った人もいると思うので、魔法戦士の黄/紫枠だけキラーマシンに変えて、ステータスの差を再度調べてみました。

▼左がアームライオン時、右がキラーマシン時のステータス

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たしかにアームライオンに比べればHPや守備力が上がり、攻撃力は3下がっていますが“スキルの斬撃・体技ダメージ”で2%分勝っているので、総合的にはキラーマシンのがいいかもしれない。しかし“なんとか食らいついている感”が否めないのが正直なところ。

というか、アームライオンがぶっ壊れすぎる! 最初は「ヒャド用のこころか~」と思っていましたが、よく見たらステータスが超優秀。さらに“スキルの斬撃・体技ダメージ+10%”があるので、ヒャド属性以外でもスタメンに入るほどの性能。おまけに“きあいため”も覚えるので、単発技にとっては幻惑対策もバッチリ。メタルドラゴンの完全上位互換ですね。こんな性能のこころがフィールドモンスターで実装されるとは……。やしゃのこんがメチャメチャ強くなるし、さらに強力なヒャド属性スキルが登場したら、どうなってしまうんだろう。

 
05
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これだけ強力なこころがフィールドモンスターで取れるということは、つぎのメガモンスターのこころは超期待できそう。そして筆者は黄色のこころがくると予想しているので、魔法戦士が強くなれる! でもバトマスも黄色/赤枠があるから強くなるんだよね……。というわけで、攻撃力一辺倒の魔法戦士の将来には期待できないかなと感じてきました。

やはり、今後魔法戦士が物理寄りで戦うには、攻撃力と攻撃魔力を合算した魔法戦士専用武器を用意して、それに最適となるこころをセットする必要がありそう。そうすればこころ(赤)にこだわる必要もなくなります。ただ、そのために魔法戦士の専用武器を複数本集めるか、ということなんですよね。物理で戦う武器なのに、バトマスに流用できないというのが辛い。それならば、バトマス用の物理武器を集めるよね、と。

ということで、現時点でのバトマスvs魔法戦士の結論は以下となりました。

火力はやっぱりバトマス。魔法戦士はサブ火力&フォースブレイクやバトマスの攻撃力上昇維持係

なんだかんだで、魔法戦士が実装された直後に書いた予想記事に戻ってきた感じ。


これまでは魔法戦士3人、賢者で戦ってばかりいましたが、最近はバトマスふたり、魔法戦士、賢者の構成が多め。最新のこころが実装されたこともあるけど、やっぱりバトマスは強かった。魔法戦士は無理して物理型にするよりは、賢者用の攻撃杖を流用し紫のこころで戦うのが無難な気がしますね。あと、フォースブレイクの効き具合に幅があり過ぎるのも問題かも。メガモンスターのゾーマと戦っているとき、運がいいとフォースブレイク2段階が速攻で入るけど、運が悪いと一度も発動しないまま戦闘が終了してしまうことも。基本ソロなので、結構なターン戦っているはずなんだけど……。それならば、敵の耐性関係なく一定確率で確実にダメージが1.4倍になるバトマスの怒りのほうがいいのかな、という気も。

いちばん怖いのが、いわゆる器用貧乏になって魔法戦士が中途半端な職業性能になってしまうこと。

バトマス「寿司おごるよ」

パラディン「マジで~?w」

レンジャー「じゃあイクラ!」

賢者「あたしタマゴ~」

バトマス「魔法戦士さんは?」

魔法戦士「ガリで」

こうならないようにだけ、運営さんバランス調整お願いします(´;ω;`)

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