【FFBE幻影戦争】ver1.5.0アップデートの個人的注目ポイントまとめ【編集部ブログ#11】

2020-04-16 21:44 投稿

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アビリティ関連以外にも、うれしい改修が多い

皆さんこんにちは。ふんどしちゃん(オルドア)を引いたものの、そろそろ『FFBE幻影戦争』のハーフアニバーサリー(5月14日)が来ることに気づき、幻導石貯めておいた方がよいのでは?と思っている松脇さんばです。

オルドア

▲でも、限界突破5回してあげたい……。

今回は、本日公開されたver1.5.0アップデート内容の中から、個人的に注目している要素について紹介していこうと思います。

オート時使用アビリティON/OFF機能

まずは、コレ。ついに待望のオート時使用アビリティON/OFF機能が実装されます。

ユニットごとに、AIが使用するアビリティを設定でき、クエスト、アリーナ、ギルドバトルなどコンテンツによって個別の設定が可能です。

投石

▲投石などの、使用場面が限られるアビリティのON/OFF設定ができるのは非常にうれしい。

アリーナやギルドバトルでもこの設定は可能ということで、本機能の実装以降はPvPの戦略もガラっと変わってきそうな気がします。

白磁の塔も個別で設定できるのだとしたら、主要アビリティとバフ系のみOFFにして低層はオートでサクサク進むとかもできそうですね。

ユニットステータス表示に防御と精神を表示

ダメージ軽減に関わるステータスの“防御”と“精神”。結構重要なステータスではあるのですが、これまでは表示されていませんでした。

表示されることで、防御と精神の値でユニット間の比較がしやすくなるのがうれしいポイントですね。

武具強化後、強化画面から覚醒にワンタップで遷移できるように改修

これはめちゃくちゃありがたい。

+武具を作る際、武具を強化してレベルMAXにしたあと、1回戻ってから覚醒ボタンを押して、覚醒して、また戻って強化して……。という感じで、強化から覚醒の遷移がちょっと面倒くさかったんですよね。

クラフト2
クラフト1

▲現状では、覚醒、強化どちらとも1回武具画面に戻らないと遷移できない仕様になっている。

1回で済むならいいんですが、武具を+5まですることを考えると、この作業がかなり多くなります。ひと手間ではあるんですけど、改善してもらえると総合的にすごい時間の短縮になるのですごくありがたい改修です。

レベル表示に分母で最大レベル表示を追加

かなり地味に思えるんですけど、かなりストレスの減る改修です。

この改修でどんなストレスが減るかというと、例えば探検チョコボのこんな画面。

チョコボ

この画面を見ると、「じゃあ経験値もったいないからほかのユニットに変えよう」ってなるじゃないですか。

でも、現在レベルだけだと意外とどのユニットがレベルMAXかってわからないものなんです。

クエストに挑む場面だとよりわかりやすいです。

れべる

▲例えばこんな編成の場合、「あれ?キトンとアヤカレベルMAXだったっけ?」となる。

こういう地味だけどちょっとしたストレスを軽減してくれるというのはプレイヤーにとってはすごくうれしいことです。

ほかにも、ギルドバトルやアリーナのSKIPボタン常時表示や、逆引きでクエスト挑戦後、戻るボタンを押せば逆引きまで一気に遷移する改修など、遊びやすくなる改修が多く実施されます。

色々改修されるこの機会に、プレイできていなかったコンテンツに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

それでは、また次回のブログで!

松脇さんば

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