『Plague Inc.‐伝染病株式会社‐』攻略(第10回)究極のボードゲーム

2020-04-07 12:30 投稿

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Plague Inc 伝染病株式会社

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ボードゲームを売りまくれ!

“究極のボードゲーム”は伝染病ではなくボードゲームをデザインし、2年以内に一定数売り上げることが目的となる特殊なシナリオ。

選択できる形質の項目や進行の手順が通常のプレイとは大きく異なるため、シナリオの流れを把握して進めていこう。

第1段階:デザイン

通常プレイと同じくスタートする国を選択したら、最初にゲームのデザインを決めていく。テーマ、構造、要素、プレイヤー数の4つの項目からそれぞれ最低ひとつ以上の形質を獲得していこう。

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ここで獲得する形質により、宣伝効果と複雑性のステータスが変化する。宣伝効果と複雑性のステータスがバランスよく高くなるように形質を選択していこう。

ここではさまざまな組み合わせが存在するが、難易度超ハードをクリアー可能な選択項目の一例を挙げておく。

【オススメの選択項目】
生産国:ドイツorアメリカ
テーマ:映画・テレビ、戦略、パーティー
構造:陣取り、テイクザット、プレイヤー排除
要素:ミニチュア、トークン
プレイヤー数:全選択

基本的にはここでしか上げることの出来ない“複雑性”のステータスを伸ばしつつ、宣伝効果も高くなるように調整する。

通常のゲームモードと異なり、一度獲得した形質を退化させることはできない。構造を増やしすぎて複雑性が極端に上がってしまった場合は、“パーティー”などの複雑性を低下させる項目で調整していこう。

なお特定の組み合わせで項目を選択すると、デザインコンボが発動し、宣伝効果の上昇や選択した国以外への感染といった効果が得られる。中にはマイナス効果となるデザインコンボも存在するため、さまざまな組み合わせを試して効果的なものを探してみよう。

 
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▲上で太字にした項目を組み合わせると、デザインコンボ“イエス・ウィー・カタン!”が発動。バルーンをすべて回収すれば、資金(DNAポイント)を20前後獲得できる。

【デザインコンボの組み合わせ例】
・ギャンブル、航海
・テイクザット、競争プレイ
・パーティー、ファミリー、4人
・アダルト、ファミリー(※マイナス効果)

第2段階:生産

ゲームデザインが決定したら、続いて“生産”を進めていく。生産オプション解放後はゲームデザインの変更ができなくなるため、選択漏れがないか確認してから進めよう。

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ここでのオススメは以下の通り。

【必須項目】
・Kicstarter開始

【優先獲得項目】
・ビデオゲームIP(“戦略”獲得時)
・映画/テレビ番組IP(“映画 / テレビ”獲得時)
・出資プログラムを延長

【余裕があれば獲得したい項目】
・コミュニティフィードバック
・オンライン広告
・公式ウェブサイト
・展示会広告
・早期試遊レビュー

まずは資金集めのため、“Kicstarter開始”が必須。宣伝効果を上げるため、同時に“ビデオゲームIP”か“映画/テレビ番組IP”を獲得しよう。

Kickstarterの結果が出たら、資金が集まりやすくなるように“出資プログラムを延長”を獲得。できれば宣伝効果の大きい“コミュニティフィードバック”も獲得しておきたい。

残り18カ月のメッセージが出たあたりで、生産国決定のための資金確保に移行。“ドイツで生産”か“アメリカで生産”を選択しよう。開始時点でドイツかアメリカを選択していれば、ここで生産国への宣伝効果ブーストの影響を確実に受けることが可能だ。

その後は資金が10~15程度溜まったらいよいよ生産開始。流通段階へと移っていく。この時点で残り期間が12~15カ月、“興味あり”が数万程度あれば最高評価でのクリアーを狙うことが可能だ。

第3段階:流通

最終段階となる流通では、“興味あり”の人数をできるだけ増やしつつ、2年目終了時点でそのほぼすべてに製品を供給できているのが理想となる。

流通段階序盤では宣伝効果を伸ばし、終盤で一気に供給力を伸ばそう。

【序盤で獲得したい項目】
・地域のゲーム販売店orアマゾンで販売
・熱狂的ファン1
・言語をローカライズ1

【中盤で獲得したい項目】
・熱狂的ファン2、3
・言語をローカライズ2
・耐久性のあるパッケージ1

【終盤で獲得したい項目】
・国際的販売業者
・販売プロモーション1、2
・言語をローカライズ3

“国際的販売業者”は供給力の伸びが大きい。あまり早い段階で獲得するよりも、残り4カ月程度まで待ってから獲得したい。

なおこのシナリオはAndroid版の場合プレイ内容がある程度異なってもスコアがほぼ一定になり、バイオハザードの達成数が2となる。どちらでもクリアーは可能だ。

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▲上がiOS版、下がAndroid版。同様のプレイングでも結果に差異が出る。

究極のボードゲーム・デザイン

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テーマ

教育用:些細な事象も含めたあらゆる物事を探求することを学ばせよう。宣伝効果と複雑性がやや上昇。
殺人/ミステリ:探偵や殺人者を演じてみたい人達にはたまらない。宣伝効果と複雑性が上昇。
経済:偽りの豊かさを生め。狂った笑顔もオプションだ。宣伝効果と複雑性が上昇。
映画 / テレビ:人気のカルチャーを利用しよう。宣伝効果と複雑性がやや上昇。
ホラー:血の一夜。内蔵まみれの不気味なエンタメがこのテーマでは繰り広げられる。宣伝効果と複雑性が上昇。
ユーモア:対立を煽るのに完璧。宣伝効果と複雑性が上昇。
航海:船長も指揮官も船を沈めるのも楽しむぞ。宣伝効果と複雑性が上昇。
スポーツ:サッカー?レース?ラグビー?小さな夢のフィールドをテーブルに繰り広げよう。宣伝効果がやや上昇し複雑性が低下。
パーティー:パーティーの始まりだ。宣伝効果が上昇し複雑性が低下。
戦争ゲーム:意見の不一致をそれなりに非暴力的な方法で解決しよう。宣伝効果と複雑性が上昇。
ファミリー:嫌でも参加な一夜をマシにしてあげよう。宣伝効果が上昇し複雑性が大幅に低下。
アダルト:18歳以上専用のゲーム。宣伝効果がやや上昇し複雑性が低下。
医療:人類を救うも滅ぼすもあなた次第。宣伝効果と複雑性が上昇。
動物:家畜か野生生物か、好きな方を選ぼう。宣伝効果と複雑性が上昇。
戦略:リスクを取りたいあなたの理想のゲーム。宣伝効果がやや上昇し複雑性も大幅に上昇。

構造

マルチプレイ:とにかく仲良く。宣伝効果がやや上昇し複雑性は大幅に上昇。
ハンドマネジメント:戦略的にどの手札が勝利に必要か考えよう。宣伝効果がやや上昇し複雑性は大幅に上昇。
プレイヤー排除:途中で排除されたプレイヤーは他の人がゲームを楽しむのを指を加えてみるしかない。宣伝効果がやや上昇し複雑性は大幅に上昇。
陣取り:陣地を奪ったり侵入者を罠にかけるゲームを作ろう。宣伝効果がやや上昇し複雑性は大幅に上昇。
ブラフ:ポーカーフェイスできる?宣伝効果と複雑性が上昇。
テイクザット:破壊工作や妨害工作に恨み合い何でもOK!宣伝効果と複雑性が上昇。
トレーディング:取引するもしないもあなた次第。宣伝効果と複雑性がやや上昇。
運次第系:運次第のダイスゲームを作ろう。(ボードゲームギークはファンにならないぞ)宣伝効果と複雑性が上昇。
競争プレイ:対決を刺激的にしよう。宣伝効果と複雑性が上昇。
ギャンブル:ギャンブラーな自分をさらけ出せ。あともう一回…宣伝効果と複雑性が上昇。
懐かし系:昔の出来事や感情を思い出させるようなゲームを作ろう。宣伝効果と複雑性が上昇。

要素

時間制限:プレイヤーが急ぐ必要のあるゲームを作ろう。楽しいと時が経つのは早いもの。宣伝効果と複雑性が上昇。
サイコロ:真っ白で四角いアイツ、サイコロを使用するゲームを作ろう。宣伝効果がやや上昇し複雑性は大幅に上昇。
カード:カードデッキを使用するゲームを作ろう。宣伝効果がやや上昇し複雑性は大幅に上昇。
トークン:トークンを使用するゲームを作ろう。宣伝効果がやや上昇し複雑性は大幅に上昇。
ミニチュア:ペイントも可・移動中の駒へのアテレコは控えめに。宣伝効果が上昇し複雑性は非常に上昇。

プレイヤー数

シングルプレイ:バランス調整は難しいがシングルプレイのゲームは毎晩遊んでもらえる可能性があるぞ!宣伝効果と複雑性が上昇。
2人プレイ:2人ならもっと楽しい!宣伝効果と複雑性が上昇。
3人プレイ:3人もいればわいわい人だかり。宣伝効果と複雑性が上昇。
4人以上プレイ:4人以上もいたらパーティー状態!宣伝効果と複雑性が上昇。

究極のボードゲーム・生産

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おもちゃ関連IP:有名な玩具メーカーとのライセンス交渉をする。特に家族向けのボードゲームの宣伝効果が大幅に上昇。
ビデオゲームIP:有名なゲームメーカーとのライセンス交渉をする。特に戦略的なテーマのボードゲームの宣伝効果が大幅に上昇。
映画/テレビ番組IP:有名な映画やテレビ番組とのライセンス交渉をする、特に映画やテレビ関連のテーマのボードゲームの宣伝効果が大幅に上昇。

Kicstarter開始:クラウドファンディングのキャンペーンで資金を集め宣伝効果を上昇させる。複雑性の高いゲームで特に有効。
コミュニティ奉仕:Kickstarterの出資者にプロジェクトの進捗をきちんと知らせる。宣伝効果が上昇。
出資プログラムを延長:Kickstarterのキャンペーンが終了した後でも出資者を募れる。宣伝効果と資金が上昇。
コミュニティフィードバック:Kickstarterの出資者にルールブックやレイアウト等ゲームの要素に関するフィードバックを聞く。宣伝効果が上昇。

製品テスト実施:ボードゲームファンを試遊イベントに招待してフィードバックを進める。最終調整に反映できるかも!

遊び方説明動画:チュートリアル動画を撮影、投稿する。宣伝効果がやや上昇。
公式ウェブサイト:掲示板のある専用のウェブサイトを立ち上げる。宣伝効果が上昇。
早期試遊レビュー:ボードゲーム関連のメディアに早期レビュー用の試遊版を送付する。宣伝効果が上昇。(生産開始後に開放)

店頭広告:地域に愛されるゲーム販売店での店頭広告スペースを購入する。宣伝効果がやや上昇。
オンライン広告:オンラインでのターゲット広告スペースを購入する。宣伝効果が上昇。
展示会広告:GenConやその他の展示会でのブーススペースを購入する。宣伝効果が上昇。

ゲームを発表:ボードゲームプロジェクトのデザイン段階を終了して実際に生産を開始しよう!生産オプションを開放。
中国で生産:ボードゲームを生産して販売に向けて準備しよう。コストは削減できるが品質に問題が起きやすい。
アメリカで生産:ボードゲームを生産して販売に向けて準備しよう。コストは掛かるが品質の問題は起きづらい。アメリカでの宣伝効果が上昇。
ドイツで生産:ボードゲームを生産して販売に向けて準備しよう。コストは掛かるが品質の問題は起きづらい。ドイツでの宣伝効果が上昇。

生産開始:恒常での部品の製造、ボードゲームの梱包を開始する。流通画面を開放。
サンプルチェック:製造業者にゲームのサンプルを遅らせる。販売直前で品質問題が起きないようにね!(生産開始後に開放)

究極のボードゲーム・流通

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ゲームの販売を開始:ボードゲームのデザイン、生産を完了したら今度は消費者の手に製品が行き渡るように使用!流通オプションを開放。
直接販売:販売店なんて必要?直接販売して低価格を実現!供給力が上昇。
地域のゲーム販売店:地域に根ざしたゲーム販売店にあなたの製品を仕入れてもらう。供給力がやや上昇。
全国的販売店:全国に展開している販売店に働きかけて製品を仕入れてもらう。供給力が上昇。
国際的販売業者:国際的に展開している販売店に働きかけてたくさんの店舗に製品を仕入れてもらう。供給力が大幅に上昇。

アマゾンで販売:圧倒的な販売網を誇るeコマースサイトでゲームを販売。供給力が大幅に上昇。
ボードゲームギークで販売:ボードゲームファン内での知名度を上げるためボードゲームギークのサイトでゲームを販売。供給力が上昇。
eBayで販売:カジュアルゲーマーも気に入ってくれるかも!eBayでの販売を開始する。供給力が上昇。

熱狂的ファン1:熱狂的なファンはクチコミを広げてくれるぞ。宣伝効果と供給力が上昇。
熱狂的ファン2:あなたのゲームを気に入ってくれそうなYouTuberを探してフォロワーに製品を紹介してもらう。宣伝効果と供給力が上昇。
熱狂的ファン3:有名インフルエンサーと交渉してブランド契約を獲得、数百万のフォロワーにゲームをお披露目してもらう。宣伝効果と供給力が上昇。

言語をローカライズ1:翻訳者と協力しあなたのゲームを多言語対応にする。供給力が上昇。
言語をローカライズ2:さらなる翻訳を施したバージョンを生産。供給力が上昇。
言語をローカライズ3:各国で翻訳者を雇用、より多くの翻訳版を生産。供給力が大幅に上昇。

耐久性のあるパッケージ1:あなたのゲームを安定して長距離輸送できるようにする。供給力が上昇。
耐久性のあるパッケージ2:あなたのゲームを全く問題なく長距離輸送できるようにする。供給力が非常に上昇。
販売プロモーション1:貧しい国々での供給力を上昇させるため価格を下げる。
販売プロモーション2:貧しい国々での供給力を大幅に上昇させるためさらに価格を下げる。
追加生産1:消費者のニーズに合わせて在庫管理する。供給力が上昇。
追加生産2:在庫を確保すればするほどより多くの人にゲームを見つけてもらえる。供給力が大幅に上昇。

Plague Inc 伝染病株式会社

対応機種iOS/Android
価格iOS:120円[税込](アプリ内課金あり)
Android:無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルシミュレーション
メーカーNdemic Creations
配信日配信中
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