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『ドラゴンクエストウォーク』バイシオンとフォースブレイクが超強力!魔法戦士の理想的な戦いかたとは!?【プレイ日記第56回】

2020-03-13 12:00 投稿

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ゴジライラスト本日の担当:ゴジラ太田

魔法戦士の可能性を探る!

皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! ついに魔法戦士が実装されましたね! おまけにハーフアニバーサリーイベントやゴールドパス半額セール、有償ジェム1500個で★5ひとつ確定ふくびきなど『ドラクエウォーク』はお祭り状態に! そんななか筆者が気になったのは、やはり今後の戦局を大きく左右するであろう魔法戦士の存在。がんばって経験値は稼いでいるものの、やはり半日では実戦投入できるほど育ちませんでした(´・ω・`)

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しかし魔法戦士が覚えるスキルはわかるため、魔法戦士の可能性について触れていきたいと思います! まずは魔法戦士が覚えるスキルなどについて。

■得意武器:剣、短剣、ムチ、杖
■固有特性:フォースブレイク
スキル攻撃時、スキルと同じ属性耐性を下げる。すでに耐性が下がっている属性は成功率低下。効果が切れると成功率は戻る。
■修得スキル
Lv.5・・・ちから+5[得]、こうげき魔力+5[得]
Lv.10・・・かえん斬り(消費MP3、敵1体に威力130%のメラ属性斬撃ダメージ)
Lv.11・・・マヒャド斬り(消費MP3、敵1体に威力130%のヒャド属性斬撃ダメージ)
Lv.12・・・いなずま斬り(消費MP3、敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージ)
Lv.15・・・ベギラマ(消費MP14)
Lv.20・・・スキルの斬撃・体技ダメージ+5%[得]、じゅもんダメージ+5%[得]
Lv.25・・・バイシオン(消費MP14)
Lv.30・・・ちから+5[永続]、こうげき魔力+5[永続]
Lv.35・・・MPパサー(自身のMPを仲間ひとりに分け与える)
Lv.40・・・イオラ(消費MP18)
Lv.41・・・超ぶんまわし(消費MP15)
Lv.45・・・スキルの斬撃・体技ダメージ+5%[得]、じゅもんダメージ+5%[得]
Lv.50・・・全属性耐性+3%
Lv.55・・・魔力の暴走率+3%[永続]

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注目すべきはバイシオンとフォースブレイクの存在。バイシオンがあれば、バトルマスターのすてみが切れそうになった場合に攻撃力上昇効果を延長できます。この場合、斬撃・体技の被ダメージ上昇のデメリット効果のみ消せるので長期戦では非常に有効。さらにバトルマスターがすてみを使うターンも攻撃に回せるためパーティの火力も上がります。

フォースブレイクは、魔法戦士が攻撃したスキルに属性がある場合、その属性の耐性値を下げられます。体感ですが、フォースブレイク自体の発動率はかなり高め(50%はあるかも?)、属性の耐性値が下がった場合、ダメージが1.2倍ほど上昇しました。

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魔法戦士はメラ、ギラ、ヒャド、イオ、デイン属性スキルを修得するため、バギ、ドルマ属性のスキルさえ用意すれば、全属性を下げられるようになります。

以上のふたつのスキルの存在から、魔法戦士は“火力補助の準アタッカー”という位置づけでしょう。ちなみに魔法戦士は呪文寄りの装備やこころが適していると感じました。理由は以下。

・適正こころが黄色、紫。黄色では火力を大きく伸ばせるこころが少ない。
・物理攻撃中心にするとバイシオンが必要となり、バトルマスターと自身の攻撃力上昇を維持するのが大変になる
・物理攻撃ではミス、またはガードされる恐れがあるが、呪文は必中なのでフォースブレイクを発生させやすい

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ということを考慮して、魔法戦士を入れた理想的なパーティは個人的に以下の4つかなと考えました。

1.バトルマスター、魔法戦士、魔法戦士、賢者
2.バトルマスター、バトルマスター、魔法戦士、賢者
3.バトルマスター、魔法戦士、レンジャー、賢者
4.バトルマスター、魔法戦士、賢者、賢者

■1.バトルマスター、魔法戦士、魔法戦士、賢者
魔法戦士をふたり入れてフォースブレイクで属性耐性を下げまくろうというパーティ。ふたりがバイシオンを使えるので、魔法戦士ひとりは物理中心の装備やこころにしてアタッカー寄りにして戦うのが理想。バトルマスターと魔法戦士(物理)は天空のつるぎ、魔法戦士(呪文)は書生のつえを装備すれば、メラ特化のパーティが完成。しかしメラ属性以外では、このパーティ構成は真価を発揮できないかも。ちなみに賢者は回復メイン。

■2.バトルマスター、バトルマスター、魔法戦士、賢者
幅広い属性に対応できるバランス型パーティ。賢者がドラゴンロッドを装備していない場合は魔法戦士しかバイシオンが使えないため、ふたりのバトルマスターはすてみを1ターンずらして使うなどの対応を。バトルマスターは剣、槍、爪などが得意武器なので、メラ、デイン、イオ、ドルマなど多くの属性に合わせた戦いかたができる。魔法戦士はメラミやイオラ、ドルマなどの呪文を使える杖やムチ、こころをセットして対応可能。回復役を増やしたい場合は、魔法戦士に回復スキルを使える杖を装備して回復寄りのこころをセットすれば、ふたり目の回復要員として運用もできる。その場合、フォースブレイクはマヒャド斬りなど魔法戦士のスキル頼みになる。

■3.バトルマスター、魔法戦士、レンジャー、賢者
火力よりも安定を求めたい場合に適したパーティ構成。レンジャーの影縛りは強敵と戦うときにはとても助かる。魔法戦士がレンジャーにバイシオンを使えば、レンジャーも十分なダメージを与えられる。また、強力なブレス攻撃を行ってくる敵の場合はレンジャーのフバーハが必須となるので、この構成がベターでしょう。

■4.バトルマスター、魔法戦士、賢者、賢者
物理ではなく呪文寄りの編成。ふたりの賢者のうち、ひとりは書生のつえを装備してのアタッカー要員。書生のつえを持っている人は、この構成がかなりいいのでは? という気がします。ただし、単体に大ダメージを与えられる呪文が現状ではメラゾーマ、次点でドルモーアしかないため、それ以外の属性で攻めたい場合は別の構成のほうがいいかな?

メチャメチャ私見ですが、こんな感じになるのかなぁと。筆者は書生のつえを持っていないので、魔法戦士×2の構成か、バトルマスター×2の構成に落ち着きそう。

そして最後に、魔法戦士が強敵と戦う際に装備する武器について。メラ属性に関して言えば、書生のつえが間違いなく最強。というか、フォースブレイクがあれば敵がある程度メラ属性耐性を持っていてもゴリ押しで勝てるんじゃないか? とも感じますね。バトルマスター×2が天空のつるぎ、魔法戦士が書生のつえを装備して、耐性を下げた敵にビッグバンソードやメラゾーマを打ちまくり。考えただけで楽しそう(笑)。

しかし筆者は書生のつえを持っていないので「代わりになる武器なにかないかなー」と調べてみたら、あくま大王襲来のイベントで入手できた“あくまのムチ”がいい感じ!

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ドルクマを使えるので、魔法戦士が覚えないドルマ属性に対応できます。さらに4回限界突破しているので、じゅもんダメージも12%アップ。マヌーサも地味に便利そう。そしてこころでは“ひとつめピエロ”をセット。

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これでメラミも使えますし、ターンごとにMPが4回復。魔法戦士はMPパサーがあるので、MPを多めに確保できていれば仲間に分け与えることもできます。これも長期戦で役立ちそう。

イオラとベギラマは魔法戦士が覚えるので、これでメラ、ギラ、イオ、ドルマ属性攻撃を呪文で行えるように。バギ属性は、さとりの杖やロザリーの杖でバギクロスを使うのがベストですね。デインとヒャドは、現状だとギガスラッシュや氷結らんげきの物理がベターなのかな。なければ、いなずま斬りやマヒャド斬りで。

考えだしたら止まりませんが、まずは魔法戦士を育てて強敵相手に実戦でいろいろ試してみないと答えが出ないので、レベル上げをがんばってきます!

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ドラゴンクエストウォーク

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