【FFBE幻影戦争】ギルガメッシュの上方修正に新イベント“白磁の塔”!今後のアップデート内容の注目ポイントは?【編集部ブログ #6】

2020-02-29 12:00 投稿

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3月末に新コンテンツ導入

みなさんこんにちは。最近1日1回有償召喚で、メディエナが2連続で出て驚きを隠せない松脇さんばです。

さきほど、ゲーム内お知らせにてプロデューサーレター#3が公開されました。3月1日からの新ユニットや今後のアップデート予定が掲載されていたので、個人的に注目しておきたいポイントをピックアップして紹介していこうと思います。

なんか2、3回に1回は“『FFBE幻影戦争』アプデの気になる内容紹介”のブログ記事を書いている気がするけどきっと気のせいですよね。

▼プロデューサーレター#3の全内容

新イベント“白磁の塔”

まずは新コンテンツ“白磁の塔”。3月末のバージョンアップで追加が予定されています。

現状わかっているイベント概要は以下の通り。

▼白磁の塔

条件を満たすすべてのユニットを使って踏破を目指す総力戦
階層クリアーで次の階層へ進む。
HPやアビリティの使用回数を次の戦闘に引継ぐ。
敗北した場合、敵に与えたダメージは次の戦闘に引き継がれる。
アイテムの使用は不可
クリアした階層や道中入手できるメダルの枚数に応じてさまざまな報酬が手に入る。

自分の手持ちユニットで、どれだけステージをクリアーできるかというイベントになります。いわゆる塔(タワー)イベントってやつですね。

アビリティ使用回数が引き継がれるというのが、このイベントのキモになるのかなと感じています。これまでは、便利なアビリティや強力なアビリティをバンバン使って、“倒す”ことに集中していましたが、白磁の塔では温存も考えながら戦わないといけません。

iOS の画像 (33)

▲ほとんどの人が使ったことがないであろう、オートバトルオプション“アビリティ不使用”が輝くイベントかもしれない。

また、サブジョブを切り替えることで使用できるアビリティを増やすなどのテクニックも出てきそうなので、今のうちにサブジョブのアビリティも強化しておくといいかもしれないですね。

このイベントについて、“回復ユニットが重要”と以前のお知らせで書かれていましたけど、この仕様を見る限り回復ユニットに限らずなるべく多くのユニットを育てておくことが重要になりそうです。

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※画像は開発中の画面であり、仕様等は変更される可能性があります。

このほかに、ゲーム画像から推測できることは、倒されてしまったら使用不可、全100階以上?、難度が分かれていそう(ノーマル、ハードとか)、同行者は使えないあたりですか。

一度使った武具もそのユニットに固定されそうな気がしますね(付け替えできると武具アビリティの使用回数どうなるの?問題が発生しそう)。

まぁ武具については不確かですが、ユニットについては育ったユニットが多くいた方が有利なのは確実なので、3月末までに使えるユニットを増やしておきましょう。僕も面倒くさがってレベルMAXユニットだけで周回するのをやめます。

”ギルガメッシュ”の上方修正

2020年2月29日の12時以降に、ギルガメッシュのキャラクタークエストが追加され、クリアーすることでマスターアビリティが強化。さらに、”翼ある者”のアビリティ”氷刃”、”刃紋”の威力上昇、かつ詠唱時間無しで使用できるようにバランス調整が行われます。

はい来た神。

いやまだ神かどうかは断定できないんだけどそれでも、神。

ギルガメッシュは、召喚での排出率がほかのユニットの半分、欠片の価値は倍という、上位ユニットみたいな位置づけであったにも関わらず、性能はまぁまぁ(みんな限界突破していない序盤は強かったけど)というユニットでした。

iOS の画像 (30)1

▲それでも地道にギルガメッシュ育ててたんですけどね。

ただそれも、2月29日の12時まで!ついにギルガメッシュの時代が来る!

と言いたいところなんですけどね。ぶっちゃけマスターアビリティの強化次第です。

現状のギルガメッシュは、アタッカーとしても、サポートとしても突出していない印象。

攻撃面が強化されるのか、防御面が強化されるのかわかりませんが、今回のマスターアビリティ―強化によってギルガメッシュの基本的な運用方法が決まってくるでしょう。

個人的には攻撃性能を高めてほしいですが、なんとなくアタッカーよりはデバフユニットみたいな位置づけになる強化が行われそうだなーと思っています。

iOS の画像 (31)

▲ちなみに、強化前のギルガメッシュのマスターアビリティは、斬撃攻撃力+10と素早さ+10%。

※追記(2月29日13時)

強化後のマスターアビリティはHP+1000、命中率+15、斬撃攻撃力+10、素早さ+10%でした。耐久力が増したので、サポート寄りでの運用かな。

ギルガメ

ポイント形式のイベントやマッチバトルのオート機能が今後追加予定

今後のアップデートで追加、改修が予定されている機能も発表されました。

ポイントクエスト:バトル中の行動によってポイントが変動するクエスト。最大ダメージやチェイン数などで獲得ポイントが変化する。ポイントの達成や累計で豪華報酬がもらえる。

チョコプリンのレイドバトルのときに、チェイン戦術が流行りましたが、このポイントクエストでも色々な戦術が発見されそうで楽しみです。最大ダメージに関しては、9999以上のダメージがでるようになるのかな?という期待もありますね。

 

マッチバトル:ランキング形式のマッチバトルが実装。オート機能が追加。

正直、「やらなければ」と思いながら全然できていないのがマッチバトルなんです。手動VS手動なので、PvP的にはおもしろいんですけど、どうしてもサクっとやれるオート周回などに手を回してしまうんですよね。

そのマッチバトルに、オート機能が付いて気軽にできるようになるはありがたい。オートが付いても、真剣にやり始めたら大半は手動でやることになりそうですけど(笑)

iOS の画像 (34)

▲PVPメダルの枚数がひどい(笑)ル・シアとフェデリカ限界突破したら頑張ります。

ということで、軽くではありますがプロデューサーレター#3の個人的な注目ポイントの紹介でした!

ちなみに、プロデューサーに直接お話を聞いたインタビュー記事もファミ通Appに掲載されていますので、こちらもぜひ読んでみてください。『FFBE幻影戦争』の世界観の話を中心に、今後どのようなコンテンツを検討しているかなども書かれています。

それでは、また次回!

松脇さんば

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