【FFBE幻影戦争】ゴールドアーマー+5作ってみた!強い?弱い?【編集部ブログ #3】

2020-02-04 21:27 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争

編集部オススメの『FFBE幻影戦争』記事
『FFBE幻影戦争』最新記事はこちら
最新ユニットの評価はこちら
その他人気記事はこちら

覚悟はいいか?俺はできてる

みなさんこんにちは。『FFBE幻影戦争』攻略班の松脇さんばです。

現在開催中のイベント“鉄巨人チャレンジ”。みなさんはもうクリアーしましたか?

同じくファミ通App編集部のナナメ上杉が、前回のブログで「ミッションがエグい」とか書いていたのですが、そんなことを書いている間に僕はミッション全クリアーを果たしました。

ミッション
▲メディエナとモントを育成した結果、全ミッション達成。これが先輩を超える瞬間か。

まぁそんな先輩は置いておいて、本イベントは獲得できるのは“ゴールドアーマーのレシピ”です。

超高難度というだけあって、+5にするまでの道は非常に険しかったですが、なんとかゴールドアーマー+5作成することができたので(本当に今さっき)、今回はその性能と使ってみた感想を書いていきたいと思います!

ゴールドアーマーの基本性能

ゴールドアーマーは、HPと防御が高く付加効果で“斬撃攻撃耐性”が付く武具。わかりやすく物理攻撃(とくに斬撃)に対して強くなる武具ですね。ただしデメリットとして素早さ、命中、回避が下がってしまいます。

武具のタイプは、ヴァイタル、シールド、バリアの3種類。基本的には防御を伸ばすシールドがおすすめです。HP特化のヴァイタルも、まぁアリかな?という感じ。

ゴルアマメイン

▲今回作成したのはシールドタイプ。HPと防御が抜きんでている。

ジョブ

▲装備可能ジョブはこの通り。基本的に前衛を任せられるジョブが多い。

デメリットが大きいように感じますが、回避に関してはそもそも回避するつもりのないタンク役に装備させれば、そこまで気になりません(命中と素早さは甘んじて受け入れましょう)。

タイプがシールドでもHP478という、トラストマスター報酬並みの値まで伸びることから、トラストマスター枠をほかのステータスを上げるのに使える点も強みです。

実際の強さは?

ここからは、「実際に使ってみてどのくらいダメージ軽減できるの?」というお話。

今回は、ゴールドアーマー+5をモントに装備させて、シュテルと兄弟対決してもらいました。

シュテルは、ふだん使っている状態(ゴールドブレイド+5,ブレイブリング)でアビリティ手裏剣を使用。モント(召喚獣、ビジョンカードなし)の装備を変えてダメージを見ていきます。

モント(装備なし)

装備なし

モント(N装備:レザープレート)

レザー

モント(ゴールドアーマー+5)

ゴルアマ
モントの装備ダメージ予測
装備なし1203ダメージ
レザープレート(防御+4)1130ダメージ
ゴールドアーマー+5(防御+18,斬撃攻撃耐性+8)792ダメージ

装備なしから考えると約34%のダメージ軽減(1203⇒792ダメージ)と、相当ダメージ軽減できていることがわかります。今回の条件で何回攻撃に耐えられるか考えてみると、装備なしは2回、レザープレートは3回、ゴールドアーマー+5は4回となっています。

1ターン生き延びれば大きなアドバンテージとなる本作において、このダメージ軽減率とHPアップ効果は強力です。

もちろん斬撃であるという条件はありますが、強い装備であることは間違いないでしょう。

ゴールドアーマー+5は作るべきか?

ゴールドアーマー+5はぶっちゃけかなり強いと感じました。が、完全にタンク用の武具ですね。現状では、モントやエンゲルベルトが装備候補。

シュテルなども鎧を装備できますが、ゴールドアーマーは素早さ、命中、回避のマイナスが大きいのでアタッカーには不向きです。

今回の超高難度でもそうですが、タンク役がヘイトを稼いで攻撃受けながらほかのユニットが攻撃するというシチュエーションは、これからもよく発生すると思うので、先んじてタンク役の武具を完成させておくと後々役に立つことは間違いないです。

さらに付加効果が“斬撃攻撃耐性”なので、斬撃攻撃ユニットが多く使われるPvPなどでも活躍してくれます。

斬撃
▲一例ですが、相手は全員斬撃攻撃です。大体1体は斬撃のユニットが編成されています。

ゴールドアーマー+5の難点は、クラフト難度。+5作成のハードルは非常に高いです。

超高難度マルチは、固定パーティーでないとオート周回は難しく、ソロでも超高難度がクリアーできない人もいるでしょう。さらに素材は大量に必要なので、ソロでもマルチでも相当な数の周回が必要。

ということで、“とりあえず”、“なんとなく”で作るのはおすすめしません。

単に斬撃耐性の防具が欲しいのであれば、R武具のアイアンプレートの+5でも十分活躍してくれることでしょう。

アイアン

▲ステータスは若干下がるが、デメリットも少なくなっている。でも素早さは結構痛い。+5で斬撃攻撃耐性は+6まで上がる。

ゴールドアーマー+5は、作って損はしないですが、作るには相応の覚悟が必要です。迷うくらいなら、作らないorアイアンプレートにすることをおすすめします。

ただ、作り終わったときの達成感は尋常じゃないので(これはゴールドアーマーに限らないだろうけど)、本記事を読んで自分が本当に作りたい!と思ったのであれば全力で作ってみましょう。

(ステータスMAXになるかどうかは運が絡むけどね)

(松脇さんば)

『FFBE幻影戦争』の特設サイトがオープン! 攻略のまとめや企画記事はこちらからチェック!
bn_fbee_famiapp
 

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルシミュレーションRPG
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/WARS/
公式Twitterhttps://twitter.com/WOTV_FFBE
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧