【FFBE幻影戦争攻略】新ユニット“イリーザ”は引くべき?防御や射撃耐性を貫通する射撃が強力な高火力&長射程アタッカー!【性能・評価紹介】
2022-03-17 12:07
2020-01-21 20:08 投稿
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みなさんこんにちは。『FFBE幻影戦争』攻略班の松脇さんばです。ふだんは、『FFBE幻影戦争』の検証記事やユニット評価記事などを書いていますが、今回はいつもより少し軽く読めるブログで記事をお届けしていきます。
第1回目の話題は、本日発表された“『FFBE幻影戦争』プロデューサーレター”です。
読んだ人も多いかと思いますが、このプロデューサーレターでは直近(1月末に実装予定)のアップデート予定と、今後(時期未定)予定されているアップデート内容が公開されました。
かなり数も多いので、個人的に気になったものをピックアップして、所感とアップデートに向けてやるべきことなど書いていこうと思います。
今回の要約
・オート周回で体力消費が多くなるから体力回復薬を買っておこう
・クラフトで+武具のタイプ選択が来るから、クラフトは1月末まで待機!
・回復ユニットを今から育てておくといいかも?
■クエストのオート周回機能
みなさん待望のオート周回機能が実装されます。
オート周回をONにすれば、体力の続く限り、クエストをくり返しプレイしてくれます。対応クエストは、ストーリークエストからイベントクエストなどを含むすべてのクエストとなっています。
プロデューサーレターには、ここまでしか書いていないですが、ほかの仕様を推測してみようと思います。
松脇さんばの推測
・ソロのみ使用可能
・同行者はなし
・体力回復薬を自動で使用する機能はなさそう?
なんとなく当たり前のように感じますが、ソロ専用の機能だと個人的には思っています。マルチだと、準備完了とかのフェーズがありますからね。
周回にはそこまで影響ないですが、同行者もなしかなと思います。オート周回は、“すぐに再戦”を勝手に押してくれるというものを個人的にはイメージしています。
そして1番気になるのが、体力回復薬の自動使用機能。これがない場合は、オート周回時にある体力で回れる範囲で周回してくれる機能ということになります。その場合でも体力最大値の10倍程度まで体力を増やせますが、できれば欲しい機能ですね。
公式生放送では、「設定した体力の分だけ周回してくれる機能」という発言もあったので、もしかしたら体力回復薬を設定できる機能もあるのかもしれませんけどね。
何にせよ、オート周回の実装によってこれまでより体力消費は確実に激しくなるので、課金できる人は週3回買える体力ブースターパックを買って、体力回復薬を確保していくことをおすすめします。
■+付き武具のクラフト時にタイプ引き継ぎが可能に
+武具を作るときに、素材となった武具のタイプを引き継ぎ可能になります。
クラフトガチ勢には朗報なんですけど、「それ来るならクラフトしなかったよぉぉ」という悲しい声も聞こえてきそうなアップデート内容です。
この機能が実装されれば、“素材1の武具のタイプ”、“素材2の武具のタイプ”、“ランダム”からタイプを選べるようになると考えていいでしょう。
これまでは、+5を作ったのにもかかわらず、望まないタイプがクラフトされて意気消沈という人が多かったと思いますが(僕です)、この運ゲーがなくなります。
そのため、今“インテリコート”とか“眠りの剣”のクラフトを進めている人は素材だけ集めて、1月下旬のアップデートを待ってからクラフトするのが賢い選択です。
■兵舎に入れたユニットのFaith上昇下降選択
現状、兵舎では下げることしかできないFaithが、上昇の選択もできるようになります。あくまで、“Faith上昇下降選択”なので、これまで通りFaithを下げることもできます。Faithを下げると受ける魔法ダメージなどが下がるので、ユニットに合わせて設定しましょう。
急ぎでなければ、Faith上げは1月末のアップデート後の方が効率は圧倒的によくなります。
■幻球や覚醒素材交換所の実装
蒼輝の幻球を使って星虹の幻球に、火の覚醒魂(★2)を使って水の覚醒魂(★2)に、などの交換が可能になる素材交換所。
説明を見る限り、上位交換と属性変換があるみたいですね。交換に必要な個数はギリギリまで調整するとの記載ありますし、1:1ではなく2個で1個とかになりそうな予感。
属性変換は、どうしても1個足りないとか少数の交換での利用が主ですかね。
そして、想いの欠片に関しては言及なしでした。星虹の幻球が足りなくなることもあるのですが、最終的には虹の想いの欠片が絶対的に足りなくなるので、何かしらの形で交換できるといいなとは思います。
・ダンジョン型のイベントクエスト
複数のステージをクリアーしていく形式のクエスト。HPは前のステージクリアー状態を引き継ぐとのことなので、回復ユニットの価値が高くなるイベントですね。
回復ユニットを育てていない人は、これを見据えて育ててみてもいいかもしれません。
そして、TPやAP、アビリティの使用回数の回復に関しての記載はなかったですが、これも引き継ぎの可能性は高いですね。
“オートで強力なアビリティをぶっ放して勝ち!”というよりは、“手動でじっくり1手を考える”クエストになりそうなので、やりごたえはありそうです。
・オート時のアビリティ選択機能
ユニットごとに使用可能なアビリティを個別に設定できる機能。これはなるべく早く欲しい機能ですね。
オートでプレイしていると、攻撃に振っているのに魔法で攻撃したり、誰かが投石したりとか、思い通りに動いてくれないことが多いですからね。
僕も、巷では覚えさせない方がいいと言われていたらしい“氷刃”をギルガメッシュに覚えさせてしまったので、早く来てくれアビリティ選択機能!
このほかにも召喚獣の共鳴度の仕様変更とか、マルチのキック機能なども気になるのですが、いつもより少し軽く読めるブログと書いた割に2000文字を超えてしまったので第1回目はこのへんで終わろうと思います。
今後も定期的に『FFBE幻影戦争』のブログを書いていこうと思うので、また読んでくれると嬉しいです。ファミ通AppのディスコードやTwitterもやっていますので、ご意見や伝えたいことがあればこちらにお願いします。
それではまた次回!
(松脇さんば)
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