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『FFBE幻影戦争』サンクレッドは強いのか?ファミ通App攻略班で議論してみた

2019-11-29 17:15 投稿

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サンクレッドは育てるべきか?

ファミ通Appで『FFBE幻影戦争』を攻略している編集部員“ナナメ上杉”と“松脇さんば”が“『FFXIV: 漆黒のヴィランズ』コラボユニット“サンクレッド”は強いのか?”という議題で会議を実施! サンクレッドの強みとその評価を紹介していく。

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サンクレッド評価会議ー!

え、なになに唐突に。

松脇

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最近まっつん(松脇さんば)がサンクレッド2枚抜きして自慢してたから、サンクレッドは本当に使えるのか、というのを聞きたい。というか2枚引いたんだし、それくらいわかるでしょ。

なんか恨みがこもってないですか?

まぁぶっちゃけまだ育成は進んでないんですけど、強みみたいのはなんとなくわかってきましたよ。

松脇

攻撃力が高い近接ユニット

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じゃあさっそく、その強みとやらを聞かせてもらおうか。

まず、カッコいい

松脇

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うん、最初から強みじゃないな!?

いや、使う上で見た目も大事ですよ? と冗談はさておき、まず攻撃力が高い

松脇

サンクレッド (1)

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ほう。確かにステータスは明らかに攻撃寄りだね。

あとはHPも高いので耐久力もあります。完全に近接アタッカー向きですね。

ドンムブの耐性も高いので、動けない状況で遠距離からタコ殴りという状況にもなりづらいです。

松脇

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ギルの間とかで良く受けるよね、ドンムブ。すごいもどかしくなる。

そしてステータスに関連して見てほしいのが、ステータス上昇のアビリティです。

一通り見て、気づくことはありませんか?

松脇

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攻撃力…+20%…!? え、+20とかじゃなくて?

そうなんです。ほかのユニットだと割合上昇のものは、HP+15%とか運+20%というのが多いんですけど、サンクレッドは攻撃が20%上がります。

反面攻撃が固定値上がる系のアビリティは少ないんですが、元々の攻撃数値が高いこともあり、このアビリティを取るだけでも十分に攻撃力を維持できます。

松脇

サンクレッド (2)

▲覚醒4まで育成すれば攻撃+20%を取得できる。ここまで育てるだけでも十分に攻撃力を上げられる。

バランスのいいメインコマンド

続いての強みは、ずばり”ガンブレイカー”のメインコマンドです。

まず、最初から使うことのできる“キーンエッジ”が2連続の斬撃攻撃です。

松脇

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ああ、斬撃ってことは、チェインしやすいな……。

そういうことです。大人気のギルガメッシュや主人公のモントなども斬撃系ですし、斬撃チェインを狙うことで全体的なダメージの底上げができます。

松脇

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なるほど。ほかのメインコマンドも、バフの”ノー・マーシー”に、防御系の”ボーライド”、移動を兼ねた”ラフディバイド”、2体巻き込めるプラスティングゾーンってすげぇバランス良いな……。

ふふふ……。サンクレッドの魅力に気が付き始めましたね?

さらに機動力についても、中盤の“Jump+1”と後半の“飛竜纏い(Jump,Move+1)”でカバーできてるという。万能マンか?と言いたくなるレベルのバランスの良さなんです。

松脇

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サポートアビリティも豊富だし、回復(ケアルラやオーロラ)もあるし、初期APアップで簡単にアビリティも使えるし……マジで万能かもしれん。

ステージごとにカスタマイズは必要ですが、かなり汎用性が高いことがお分かりいただけたかと思います。

松脇

リミットバーストが無く範囲殲滅力には欠ける部分も

とはいえ、アビリティに関してはほかのユニットに遅れを取るところもあるんですけどね……。

松脇

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え、そうなの?では、それも聞いておこう。

はい。URユニットではあるんですが、リミットバーストがありません。

松脇

サンクレッド (3)

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悲しい。けど、そこまで大きなデメリットという感じでもないな。

リミットバーストは、AP消費大きいですからね。定常的にAP使うアタッカーとすれば問題はないです。

あとは、アビリティに範囲攻撃がちょい少ないですかね。

松脇

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確かに。範囲というか遠距離攻撃が使いづらい感じだね。魔法でカバーするにしても、魔法職と比べるとどうしてもダメージは出ないだろうし。

魔力が攻撃の3分の1くらいなので、比較にならないダメージでしょうね。

松脇

光属性にライバル多し

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サンクレッド個人の評価として話すべきじゃないのかもしれないけどさ、光属性ってのが個人的にネックなんだよね。

光属性は”マシュリー”、”エンゲルベルト”と一点特化の競合が多いから育成優先度がどうしても低くなっちゃう…。

サンクレッド (5)

▲筆者は”マシュリー”、”エンゲルベルト”を持っていないが、URだけでも光属性は4体いる。最初にもらえるフィーナなども育てたいとなると選択肢が多い。

光属性問題は確かにありますね。 僕は”祈り”を使っているので覚醒素材使っちゃってるんですよね…。

松脇

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ほかに火力があるユニットがいるのであれば、いったん覚醒はそっちに譲りたい…みたいなところはちょっとあるよね…。

ただ、イベントを頑張れば確実に2回は限界突破できる、というのは大きいです。

ほかのユニットが豊富なのであればイベント終了まで悩んでみて、サンクレッドの限界突破数によって覚醒する相手決めるというのもアリだと思うんですよね。

松脇

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限界突破といえば、あとは難点になるのは、コラボ期間終了後に欠片が入手できるか、っていう問題か…

ですね。なので、モグショップでの交換はイベント期間終了直前に限界突破できる分だけ、強化するのはそこで限界突破がどれだけできたかによって決めるというので良いかもしれません。

松脇

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ちなみにまっつん的には、リセマラランキングに入れるとしたらどのへん?
⇒リセマラおすすめユニットランキング【11月28日版】

そうですね…Sぐらいですね。攻撃力や補助能力は良いところですが、やはり範囲攻撃に欠けるという点が痛いですね。

ただ、範囲攻撃の強いメディエナを持っていて、物理攻撃が強力なユニットを持っていなければ是が非でも手に入れたほうがいいユニットではあります。

まとめるとこんな感じですね。

松脇

▼サンクレッドの強み
・攻撃力が早い段階で上がり、対単体では非常に強力
・”ガンブレイカー”のメインコマンドのバランスが良い
・イベントを頑張れば限界突破2回できるのは大きい

▼サンクレッドの弱み
・範囲攻撃や遠距離攻撃には若干欠ける部分がある
・コラボ終了後の入手方法があるかが不安

▼サンクレッドの評価
・ほかに単体攻撃が強力なURがいなければ優先して育てておきたい。
・覚醒や育成自体はイベント終了時の限界突破数を見てから決めたい。

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単体攻撃専門のユニットとしての存在感は強い、って感じか。

そうですね。ですが弱みの部分のコラボ終了後の欠片問題はとくに大きいので、注意しておきたいですね。

ただ、現在の“どうなるかわからない状態での話”なので、もしかしたらほかの入手方法があって、杞憂に終わるかもしれません。

松脇

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欠片は探検チョコボとかで引き続き入手できるといいね。

しかし評価会議っていうか、まっつんのプレゼン会だなこれ……。

上杉さんもサンクレッドを持っていれば会議になったんですけどね(笑)。

松脇

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…………。

今回は、コラボユニットのサンクレッドをファミ通App攻略班的に、独断と偏見で評価してきた。

このほかにも、「このユニットはどうなの?」や「これを評価してほしい!」という疑問や要望があれば、ファミ通Appディスコードの『FFBE幻影戦争』チャンネルでメッセージを送ってほしい。要望の多かったものは、記事で取り上げるかもしれないぞ。

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