1. サイトTOP>
  2. ゲーム攻略>
  3. ガンダム即応戦線>
  4. 【ガンソク】『機動戦士ガンダム 即応戦線』バランス調整実施!新環境最強ユニットはシャアザク!?

【ガンソク】『機動戦士ガンダム 即応戦線』バランス調整実施!新環境最強ユニットはシャアザク!?

2018-02-15 21:42 投稿

『ガンソク』新環境最強デッキ

バンダイナムコエンターテインメントの新作『機動戦士ガンダム 即応戦線』(以下『ガンソク』)がサービススタート。今回は、2018年2月15日に実施されたバランス調整についてバサラ&ボンクラが語る。

DV_Txj8V4AEZQIg
バサラ佐藤顔005
バサラ佐藤(通称:バサラ)
2018年2月15日にバランス調整が入ったな! 仕事が早い!
ボンクラ杉山(自称:ガンソクのプロ。)
今回はおもにジオン軍の機体を上方修正、連邦軍下方修正する感じですね。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔006
やはり連邦軍が強すぎたのか……。
いえ、運営さんがかかれているように上位はどちらも拮抗していたようですが、ジオン軍のユニットが癖が強くて難しいということで修正が入ったみたいです。
ボンクラ杉山顔005
バサラ佐藤顔002
なるほどな~。ヅダ【特格】とか強いけど、使い方が少しムズいしな。
そのかいあって、今回のバランス調整で修正された機体は、かなり使いやすくなりました! ほんとに誰でも使える!
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔002
まずはジオン軍から見ていこうか。
では、物議をかもしている”シャア専用ザクⅡ【特格】”から。いちばんネックだった配備時間が3秒から1秒になっただけでなく、ダメージもアップしました。全盛期のCBT1の時以上の強さですね(笑)
ボンクラ杉山顔002
 IMG_1080
▲配置速度が遅すぎて簡単に止められていたシャア専用ザクⅡ【特格】だが、アップデートで超高速アタッカーに!
バサラ佐藤顔004
いやー、ジオンの俺が言うのもあれなんだが、シャア専用ザクⅡ【特格】最強だよな(笑)。
のちほど触れますが、連邦の施設が弱体化された関係から、止めるのにはコツが入りますね。バサラさんのような素人には少し難しいと思うので、詳しい方法は後日語りましょう。
ボンクラ杉山顔004
バサラ佐藤顔005
え? いま教えろよ!!!  でも、がっつり防衛したあとにカウンターでシャアザク出すだけでも大ダメージ狙えるのはいいな。
実は僕、連邦軍でもジオン軍でもそこそこプレイしているのですが、両軍ともに完封は非常に難しい状態ですね。今後はシャア専用ザクⅡ【特格】を中心としたゲームが環境になるかと思います。
ボンクラ杉山顔003
バサラ佐藤顔002
だな。まぁゲーム性が変わって新鮮ではある! ほかに注目の機体ある?
ドム【砲撃】ですね。
ボンクラ杉山顔006
 IMG_1082
▲コスト5で扱いやすい範囲攻撃ユニットに生まれ変わったドム【砲撃】。
バサラ佐藤顔005
あれ、何だこいつ。使われてるの見たことないぞ(笑)。
コスト5の対空持ち範囲攻撃機体なんですが、射程、攻撃間隔、攻撃範囲に上方修正がかけられました!
ボンクラ杉山顔004
バサラ佐藤顔006
めちゃくちゃつえーじゃん! こいつがいれば『ガンソク』界最強のヘリ系も怖くないな。
壁の後ろにつけたり、グフ&ドダイYS【突撃】の後追いで出したりかなり強そうです!
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔009
ジオン軍的は連邦軍の陸戦型ガンダム【射撃】がうらやましくてたまらなかったから、かなりうれしい。
その陸戦型ガンダム【射撃】についてですが、下方修正されちゃいましたね~。
ボンクラ杉山顔005
 IMG_1083
▲驚異の射程で猛威を振るった陸戦型ガンダム【狙撃】。そこまで弱くなったわけではないので、普通に使えそう。
バサラ佐藤顔006
はっきり言って強すぎたな。遠くから撃たれまくって、引き付けないとかなり厳しかった。
射程が長すぎましたね。これでいい感じの機体になったと思います。
ボンクラ杉山顔006
バサラ佐藤顔005
あとは、ザクハンター【特射】が下方修正か~。こいつもやばかったな。みえねーし…。
ザクハンター【特射】はステルス性能、スタン効果、高火力と見た目に反してめちゃ強かったですね。下方修正で攻撃速度、配備時間が伸びてシャア専用ザクⅡ【特格】などの素早い施設狙いに対して使いにくくなりました。
ボンクラ杉山顔001
 IMG_1084
▲こちらは大幅に弱体化。高速動くのが遅すぎて、高速アタッカーは止めにくくなった。
バサラ佐藤顔007
施設狙い対策といえば対ザク用タンク型自走砲【施設】も弱くなったのか。
これはしょうがないですね。コスト1で施設6つってやばすぎる(笑)。コスト2で4個になりましたがシャア専用ザクⅡ【特格】対策としてはまだ使えるとは思います。
ボンクラ杉山顔002
 IMG_1087
▲やはりコスト1は低すぎたか。今後は施設アタッカー止めとして活躍できそう。
バサラ佐藤顔006
なんにしてもシャア専用ザクⅡ【特格】が軸になりそうだな。あと、俺の大好きなMS発進ゲート【施設】が下方修正されて悲しい。めっちゃ強かったのに……。
あれも仕方ないでしょ! オデッサとベルファストほとんどMS発進ゲート【施設】デッキでしたよ!(笑)。
ボンクラ杉山顔004
 IMG_1086
▲生み出されるユニットが12機から8機に減少。
バサラ佐藤顔007
EN6で生み出していい量のMSじゃなかったね……。まあこれは両軍に対しての痛手だから。
両軍に影響があるといえば【拠点】の耐久下方修正もありましたね。
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔003
かなり壊しやすくなったから延長戦が減った気がする!
延長戦で2個目の拠点を破壊なんてこともできるようになりましたね。ただシャア専用ザクⅡ【特格】がさらに強くなってますが……。
ボンクラ杉山顔002
 IMG_1088 - コピー IMG_1088
▲拠点の耐久が減り、引き分けが減りそうだ。
バサラ佐藤顔004
どうした!? プロなんだろ!? 早くシャア専用ザクⅡ【特格】の対策教えてくれよ(笑)。
もうバッチリ研究済みですよ。次回はシャア専用ザクⅡ【特格】対策を紹介しましょう!
ボンクラ杉山顔006

機動戦士ガンダム 即応戦線

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルリアルタイムストラテジー
メーカーバンダイナムコエンターテインメント
公式サイトhttps://gansoku.ggame.jp/jp/
配信日配信中
コピーライト

ピックアップ 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧