【パズドラ攻略】“4700万DL達成記念イベント(後半)!!”の“一度きりチャレンジ!【同キャラ禁止】”の攻略パーティー&攻略ポイント
2017-12-08 23:32 投稿
属性吸収対策に威嚇か、属性吸収無効持ちを採用しよう!
“4700万DL達成記念イベント(後半)!!”のキャンペーンのひとつ“一度きりチャレンジ!【同キャラ禁止】”に挑戦。
チーム編成例:凛然の霊央神・カミムスビ
凛然の霊央神・カミムスビチームでの立ち回りかた
バトル1 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル2 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル3 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル4 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル5 | スキルは使用せず、闇木のコンボ+回復の縦1列で撃破。 |
バトル6 | リュエルのスキルを使い、闇木のコンボ(闇の2コンボまたは闇の4個消し含む)で撃破。 |
バトル7 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル8 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル9 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル10 | カミムスビ(アシスト:追跡の刻龍喚士・ニース)のスキルを使い、闇木のコンボで撃破。 |
バトル11 | 覚醒お市のスキルを使い、闇木のコンボで撃破。 |
バトル12 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル13 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル14 | ヴェルダンディのスキルを使い、闇木のコンボ+回復の縦1列で撃破。 |
バトル15 | 1ターン目は毒ドロップを除去。2ターン目はカミムスビ(アシスト:追跡の刻龍喚士・ニース)のスキルを使い、闇木のコンボで撃破。 |
バトル16 | 1ターン目はスキルを使用せず、お邪魔ドロップを除去。2ターン目はスキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル17 | スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。※1 |
バトル18 | スキルは使用せず、闇木のコンボで2ターン耐久。耐久後、スキルは使用せず、闇木のコンボで撃破。 |
バトル19 | カミムスビ(アシスト:追跡の刻龍喚士・ニース)のスキルを使い、闇木のコンボで撃破。※2 |
バトル20 | 覚醒お市→リュエル(アシスト:月角の大賢龍・ディエナ)のスキルを使い、闇木のコンボ(闇の正方形消し)で撃破。※3 |
※1 闇の宝珠龍・エイロウが出現した際は闇木のコンボの他に爆弾のコンボも組むこと。
※2 闇属性吸収を使用されたらドット・セフィロス(アシスト:ウラノス)→カミムスビ(アシスト:追跡の刻龍喚士・ニース)のスキルを使い、闇木のコンボで撃破。
※3 アムネルが出現した際は闇木のコンボで攻撃しつつドット・セフィロスのバインド状態を解除。エナが出現した際は1ターン目は整地に専念。2ターン目は盤面に9コンボが確保できていない際は覚醒お市のスキルを使用すること。3ターン目はロックドロップを除去しつつ回復。4ターン目にヴェルダンディ→リュエル(アシスト:月角の大賢龍・ディエナ)のスキルを使い、闇木のコンボ(闇の正方形消し)で撃破。
【セット覚醒バッジ】
覚醒バッジ“操作延長+2秒 コスト-400”
【アシスト設定】
ベースモンスター | アシストモンスター |
凛然の霊央神・カミムスビ | 追跡の刻龍喚士・ニース |
覚醒お市 | 木闇陣スキル持ち |
周遊の時女神・ヴェルダンディ | 木闇陣スキル持ち |
遊戯の星天使・リュエル | 月角の大賢龍・ディエナ |
ドット・セフィロス | ウラノス |
凛然の霊央神・カミムスビ | 追跡の刻龍喚士・ニース |
【潜在覚醒スキル】
モンスター | セット潜在覚醒スキル |
凛然の霊央神・カミムスビ | スキル遅延耐性×2/ドラゴンキラー×2 |
覚醒お市 | スキル遅延耐性×3/神キラー |
凛然の霊央神・カミムスビ | ドラゴンキラー×3 |
“一度きりチャレンジ!【同キャラ禁止】”攻略まとめ
今回はバトル20とフロア数が多いため、一際注意するべきモンスターを選出
バトル5:光の機神将・シェロスパーダ/闇の機神将・ハイスフェルゼンの内1体がランダムで出現
光の機神将・シェロスパーダ
根性状態で出現し、先制で1~3ターンスキル遅延。潜在覚醒でスキル遅延耐性を3個付けるか、アシスト設定で別のスキル付けて対策。ダメージ量は多いが、状態異常無効スキルは使用しないため、威嚇スキルを使い倒そう。ちなみに根性はHP50%以下で解除可能。
闇の機神将・ハイスフェルゼン
先制で全属性ダメージ50%軽減をくり出す。ダメージ50%軽減状態で通常倍率ではダメージを与えるのは難しい。コンボ強化や体力キラーなどで火力を補填して突破しよう。
バトル6:各属性のキングタンの内1体が出現
ダメージ量が多く、防御力も高い。固定ダメージや毒状態にするスキルを駆使して倒そう。また、覚醒スキル“ガードブレイク”持ちを採用して対策するのもありだ。
バトル10:木の護神龍・オウジュ/木の戦武龍・ココ/木の宝珠龍・フウキンの内1体がランダムで出現
木の護神龍・オウジュ
先制で2ターン、覚醒スキル無効化+16664ダメージ+左端右端縦1列目を回復とお邪魔、左と右から縦2列目を木、左と右から縦3列目を火水光闇ドロップに変換する。覚醒スキル無効はオーディンなどの覚醒無効状態回復スキル持ちを1体選出して対策しよう。
木の戦武龍・ガンゾ
先制で5ターンの間、木属性吸収+3ターンスキル遅延する。全属性ダメージ50%軽減/毒ドロップ生成などのスキルを使う。耐久はせずにエンハンススキルやドラゴンキラーなどで火力を上げて一撃で倒そう。また、威嚇スキルも有効。
木の宝珠龍・フウキン
先制で2個のドロップを1秒間隔で属性変化+6コンボ以下吸収を使う。その後、ダメージ75%軽減+光闇属性吸収を使用する。状態異常無効スキルを使用しないため、威嚇スキルでターンを遅らせて倒すのがベスト。
バトル11:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ/神王妃ヘラの内1体がランダムで出現
獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
先制で2259ダメージ+盤面をすべて毒ドロップに変換する。対策として毒ドロップ変換スキルや陣スキル持ちを採用すること。火力に不安がある際は覚醒スキル“悪魔キラー”持ちを採用して火力を補填しよう。
神王妃ヘラ
35020ダメージの先制攻撃。ダメージ量が多く、光→お邪魔ドロップ変換を多用。光属性パは陣スキルやお邪魔ドロップ変換スキル持ちを採用して攻撃ドロップの欠損率を下げよう。
バトル15:耀眼の骸龍契士・エルメ=ド/烈眼の骸龍契士・エルメ=ラ/静眼の骸龍契士・エルメ=クの内1体がランダムで出現
3体とも先制で状態異常無効+毒ドロップを13個生成+ドロップを13個ロックする。1ターン目に毒ドロップを処理しておかないと36220ダメージ+毒→猛毒ドロップに変換するため、必ず毒ドロップを除去すること。覚醒無効/属性吸収/ドロップを13個超暗闇状態にするなど厄介なスキルを使う。ターンはかけず、コンボ強化などで火力を上げて突破しよう。
バトル16:光の護神龍・ホクライ/光の戦武龍・ココ/光の宝珠龍・ヨウビの内1体がランダムで出現
光の護神龍・ホクライ
常時根性状態で出現し、先制で状態異常無効+18192ダメージ+盤面を火水木光闇回復ドロップに変換する。スキル遅延/ドロップをロック状態にするなどのスキルを使用する。覚醒スキル“追加攻撃”持ちを採用して根性状態でも倒せるようにしよう。
光の戦武龍・ココ
先制で5ターンの間、光属性吸収+モンスター2体を3ターンバインド状態+21600ダメージを与えてくる。バインド攻撃を使用するため、バインド耐性持ちを採用してバインド状態にならないようにしよう。
光の宝珠龍・ヨウビ
先制で光と回復ドロップをロック+10700ダメージ+盤面をお邪魔ドロップに変換する。回復力を半減するスキルを使用するので耐久が困難。耐久して倒す際はダメージ軽減スキルなどを採用して対応しよう。
バトル17:闇の護神龍・サイオン/闇の戦武龍・シジャ/闇の宝珠龍・エイロウの内1体がランダムで出現
闇の護神龍・サイオン
常時根性状態で出現し、先制で状態異常無効+割合ダメージ。操作時間2秒減少/1~3ターンスキル遅延/お邪魔ドロップを6個生成などを使用。パズル操作が苦手な際は操作時間延長スキル持ちを採用しよう。
闇の戦武龍・シジャ
先制で5ターンの間、闇属性吸収+7ターンの間、毒ドロップを落ちやすくする。毒/猛毒ドロップ生成するスキルを多用し、毒/猛毒ドロップが盤面に残っている際737400ダメージを与えてくる。毒ドロップを盤面に残さないように毒ドロップ変換スキルや陣スキルで対処しよう。
闇の宝珠龍・エイロウ
先制で盤面を超暗闇状態にする+爆弾ドロップを6個生成。ダメージ量は少ないため、耐久は可能。しかし、回復→毒/お邪魔ドロップ変換を多用するため、耐久する際はお邪魔ドロップ変換スキルなどを採用すること。
1ターン目は残りHPに応じて下記のスキルの内どちらかを使用する模様
1ターン目(HP70%以上):4ターンの間、全属性ダメージ75%軽減+7ターンの間、ドロップをロック状態で落ちやすくする
1ターン目(HP70%以下):4ターンの間、全属性ダメージ75%軽減+7ターンの間、回復/お邪魔ドロップを落ちやすくする
バトル18:凍角の獄氷魔・アグニ
常時木光属性ダメージ50%軽減状態で出現し、先制でHP99%割合ダメージ+リーダーとサブを2ターンの間、入れ換える。リーダーとサブを入れ換えられた状態では倍率が出しにくいため、2ターン耐久して解除しよう。耐久するのが難しい際は威嚇スキルでターンを遅らせるのもありだ。
バトル19:ハマル
先制で自身の属性を火水木光属性のどれかに変化+変化した属性の弱点属性のダメージを吸収+回復ドロップをロック状態にする。下記のスキルの他に盤面の位置を雲状態/バインド攻撃などを多用。HP量が多く、先制で使用した属性吸収次第でダメージを与えるのが難しい。威嚇スキルや属性威吸収無効スキルを使用して対処しよう。
1ターン目に必ず下記のスキルを使用する模様
1ターン目:24381ダメージ+盤面を毒ドロップに変換する。
HPに応じて下記のスキルを使用する模様
【HP50%以下】
1ターン目:自身の属性を闇属性に変化+自身の攻撃力を1.5倍+毒ドロップを5ターンの間落ちやすくする
【HP20%以下】
1ターン目:177633ダメージ+盤面を毒ドロップに変換する。
バトル20:天焦の五龍喚士・ディアラ/干潮の八龍喚士・グラト/変転の七龍喚士・ウォレス/満潮の八龍喚士・アムネル/滅火の九龍喚士・エナの内1体がランダムで出現
天焦の五龍喚士・ディアラ
常時火属性ダメージ50%軽減状態で出現し、先制で55662ダメージ+1000万以上ダメージ無効+回復力2倍を使う。ダメージ量が多く、ドロップ操作開始位置固定/闇ドロップを消せなくする/属性を火または光に変化するスキルを使用。状態異常無効を使用しない点から威嚇スキルで行動を遅らせて倒すのがおすすめ。1000万以上ダメージが出てしまうチームで挑戦している際はダメージ無効貫通持つを採用すること。
干潮の八龍喚士・グラト
常時水属性ダメージ50%軽減状態で出現し、先制で状態異常無効+7コンボ以下吸収+1000万以上ダメージ無効を使用。ダメージ量は多いが、耐久力の高いチームであれば耐久可能。しかし、ドロップロックや木属性吸収、猛毒ドロップを落ちやすくするスキルを使用する。猛毒ドロップは陣スキル、ドロップロックはロック解除スキルで対処すること。
変転の七龍喚士・ウォレス
常時木属性ダメージ50%軽減状態で出現し、先制で1000万以上ダメージ無効+状態異常無効+ダメージ75%軽減を使う。毒/猛毒ドロップ変換や生成、落ちやすくするスキルを使用。毒/猛毒ドロップが盤面にあるとコンボが組みにくいため、陣スキルなどで対処しよう。毒耐性を5個積むのもおすすめ。
満潮の八龍喚士・アムネル
常時光属性ダメージ50%軽減状態で出現し、先制で1000万以上ダメージ無効+状態異常無効+サブ4体を15ターンの間、バインド状態にする。15ターンもバインド状態では耐久に支障をきたすのでバインド耐性持ちで固めるか、アマテラスなどのバインド状態全回復持ちを採用しよう。ダメージ量は多いが、ダメージ軽減スキルなどを駆使すれば耐久は可能。
滅火の九龍喚士・エナ
常時闇属性ダメージ50%軽減状態で出現し、先制で1ターンの間、5属性を消せなくなる+状態異常無効+1000万以上ダメージ無効を使う。その後、8コンボ以下吸収+攻撃力を9倍にするスキルを使用。ダメージ量が多く、爆弾ドロップ生成/ドロップロック/指定箇所を超暗闇状態にするスキルを多用する。ダメージ軽減スキルなどを使えば、攻撃は耐えられるので焦らずに9コンボ以上を組んで確実にHPを削っていこう。
2ターン目に下記のスキルを内どちらかを使用する模様
2ターン目(HP99%以上):チームに効果があるスキルを解除+4050000ダメージの連続攻撃
2ターン目(HP99%以下):45000ダメージ+お邪魔ドロップ変換+割合ダメージ+盤面をすべてロック
ターン経過で下記のスキルを使用する模様
【3ターン経過】
3ターン目:40000ダメージ+2ターンの間、指定箇所を超暗闇状態にする
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