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ファミ通App編集部

【キャラスト攻略】デュエル&コロシアムは下準備が大事!キミが育て上げたユニットの力を試そう

2017-12-08 18:07 投稿

勝敗の繰り返しを楽しみ、高みを目指せ

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Aimingより配信中の新作RPG『キャラバン ストーリーズ』(以下、『キャラスト』)の攻略特集をお届け。

第4回目となる今回は、対戦型コンテンツの“デュエル”と“コロシアム”に関する心得を紹介していく。

▼『キャラスト』攻略記事関連リンク

▼初心者向けのプレイ動画はこちら

デュエル、コロシアム基本情報

デュエル、コロシアムとは、本作における対戦型コンテンツ。ゲーム開始後、各種族ごとの“首都”に到達すると解放され、コンテンツに挑戦できるようになるぞ。

総攻撃力のみが勝敗を左右するようなものではなく、戦略性がともなうミニゲームとして実装されているのも特徴のひとつと言える。

【デュエル、コロシアム基本】
・ヒーロー、ビースト合計10体のデッキを編成して戦う対戦コンテンツ。
・スフィラと呼ばれるコストが10秒ごとに3回復する(最大10まで貯められる)。これを消費し、ユニットを展開していく。ラスト1分で倍の6回復する。
・ユニットの展開はスフィラ回復のタイミングと同じく10秒ごとと決められている。
・プレイヤー、対戦相手のキャラバンが両端に用意される。これの破壊が目的。
・制限時間は3分。時間内にキャラバンが破壊できなければ撃破したタワーの総数で勝敗が決する。
・デュエルは1日4回の期間限定開催、コロシアムは常時開催。
・デュエル開催の時間帯は【8時~9時、正午~13時、19時~20時、22時~23時】。
・各モードには最大3つのスタミナマークが用意されており、これはショップと関係があるポイントの増加のためのもの。
・スタミナが無くても対戦自体は無限に可能。ただし、ポイントは増えず、スコアの増減のみが反映される。

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▲コンテンツメニュー画面。左がランキング、右がキミが使用するデッキおよび各コンテンツ操作ボタンだ。操作の詳細は以下に掲載。
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▲左から自身のリプレイ(デュエルのみ)、デッキ編成、対戦スタート、デュエルスコアに応じたシーズン報酬、デュエルストアとなっている。なお、対戦スタートに表示されているマークはスタミナを表し、これがある状態での対戦はポイントが増加する。
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▲画面左に表示されているカウントは10秒を刻むもので、0になると各プレイヤーのスフィラが3ずつ貯まり(ラスト1分になると6)、ユニットを展開できるようになる。
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▲スフィラが貯まるタイミングまでは、どの場所にユニットを出すかを決められる専用のフェーズ。この状態でカウントが0になることで場にユニットが登場し、スフィラが消費される。いかなる状況でも、カウントが0になった時点でしかユニットを召喚できない点には注意したい。
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▲キャラバンを破壊するか、制限時間以内に多くのタワーを破壊できていれば勝利となり、スコアとポイントが増加する(デュエル、コロシアムともに同じ)。逆に負けるとスコアが減少する(ポイントは減らない)。
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▲デュエルポイントの交換では、装備の強化に必要不可欠な覚醒ルーンが用意されているほか、特殊なルーンとも交換できるので、デュエルポイントを稼ぐためにドンドンデュエルに挑んでほしい。

デュエル、コロシアムで戦う場合の心得

ルールは上で掲載した通りなので、ここからは本コンテンツで戦う前に知っておいてほしい心得をいくつか掲載しておくので覚えてもらえればと思う。

■心得1:デッキに編成するメンバーから要のキャラクターを数体準備するべし!

各キャラクターのHPや攻撃力、防御力といった能力は、RPGパートで育成した実績(レベル、進化、装備)がそのまま反映される仕様となっている。

レベル1かつ装備レア度☆1のラットルと、レベル30かつ装備レア度☆2のラットルがぶつかり合えば、勝利するのはレベル30かつ装備レベル☆2のラットルということだ。

なので、本気で上位を目指すプレイヤーはレベルアップ、進化、武器作成、武器強化など、育成編で紹介したことを惜しみなく活用し、要となるユニットを数体育成できるよう心がけよう。ただ、10体全員を育成しようとしても、強化に割く時間、資源、資金などもろもろ考えると現実的ではない。

理想としては、☆3以上の装備を何かしらの手段で入手したキャラクターに焦点を絞って強化を行いたい。そうすれば火力、耐久力ともに期待が持てるだろう。

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▲ユニットの進化は、ほかのプレイヤーとの差をつけやすい要素。ゴールドなどをコツコツ貯めて、積極的に進化させていこう。
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▲高レアリティの装備を運次第ではあるが獲得できる運命の箱を活用するのもアリ。こちらで出た装備のキャラクターを鍛えると要になること間違いなし。

【ヒューマン編:要になりやすいユニット】

・マルバス

初期から☆2で参戦するマルバスは、ストーリークリアーやキャラバン内のトークで☆3へ進化させるためのアニマが貯まりやすい。また、弓を使った遠距離アタックも近接系ユニットがタワーをターゲットにしている際に、攻撃し続けることができるなど利点だらけ。壁として活躍できるビーストを用意できれば、マルバスの火力で敵防衛ユニットを一網打尽にすることも夢じゃない!?

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・レーナ

マルバスと同じく遠距離アタッカーのレーナ。最大の違いは範囲攻撃で固まった敵全体にダメージを与えられるスキルを有すること。ビーストが3体とか固まってきたとしても、レーナひとりでいなせてしまうぐらいに範囲攻撃が強力だ。RPGパートの攻略でも活躍するキャラクターなので、育てて損はないぞ。

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【特徴をもったビースト】

・ラットル

本作でもっとも弱いビーストと言っても過言ではないラットルは、スフィラコストが2と安いうえ、移動速度が非常に速いのが特徴となっている。耐久値はほぼ最低クラスなのが玉に瑕だが、しっかり育成を行えば、敵タワーへの奇襲要員として活躍できる……かもしれない。早さが気になったプレイヤーはぜひコロシアムで確認してもらえればと思う。

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■心得2:攻撃は最大の防御……ということで攻めるべし

本コンテンツは、10秒ごとにしかユニットが召喚できない特殊なターン制バトルのようなルールが適用されている。そのため、ユニットを場に出せなかった=その分ユニット数に有利不利が生まれてしまう。

これを回避する考え方のひとつが“攻撃は最大の防御”だ! つまり敵と鉢合わせになろうが、がら空きのタワーを攻め込むことになろうが、とにかく10秒ごとに必ずユニットを出し、攻撃を行う姿勢が大事だということ。

間違っても、10秒ごとのサイクルでユニットが出せなかったということにならないようにしてほしい。この事故が発生してしまうと、敵のユニットとの数の差が生まれ、まず逆転不可能な状態に陥ってしまう。そのあたりを考慮して、コストの高いヒーローばかりを出すことは避け、低コストのビーストと混ぜながらスフィラを少しずつ使っていくと、敵をも慌てだすこと間違いなしなので試してみてほしい。

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▲敵ユニットと鉢合わせにならなかったパターン。このあと、カマキリが逆サイドのタワーを無事潰し、優位に戦いを進められた。

デュエルやコロシアムを楽しむための最初の心得として上記ふたつを紹介させてもらった。ここから先は、各々の考え方でデッキを構築したり、後出し戦術で勝利するなどの作戦を練ってもらえれば、デュエルに幅が生まれ面白さが増すことだろう。

最後に心得の応用編として、コンテンツを解放したばかりのプレイヤーに、キャラクターを育てることに焦点を置いた意見を掲載して今回の攻略を終了させてもらう。

◆心得(応用編):スタミナ分試合を行い、ポイントを貯めろ(デュエルのみ)

デュエルは開催時間が制限されており、いつでも挑戦できるものではない。しかし、デュエルポイントで交換できる覚醒ルーンを含む報酬の数々は、クエスト報酬としてもめったに出現しないレアものばかりなうえ、武器強化に欠かせない素材なので、なるべく早く交換を行うのが理想。

そこで、まずは“負けても少しずつ獲得可能なデュエルポイントを貯める”……これに焦点を置くのも考え方のひとつだ。負けると悔しいのは間違いないが、参戦しないと、せっかくのポイント獲得のチャンスを逃してしまう。負けてもペナルティはギルドスコアの減少だけであり、RPGパートに響くものは何ひとつないので、デュエルを解放したばかりのプレイヤーはまずは割り切ることを覚えると、キャラクターをより成長させやすくなるぞ。

▼『キャラスト』攻略記事関連リンク

キャラバン ストーリーズ

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルRPG
メーカーAiming
公式サイトhttps://caravan-stories.com/
配信日配信中
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