『乖離性ミリオンアーサー』2000万DL突破記念!サポート妖精“フラウ”もらえる&毎日無料ガチャも開催
2020-02-14 16:24
2017-11-29 17:00 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
乖離性ミリオンアーサー
2017年11月19日、配信3周年を記念した生放送を行った『乖離性ミリオンアーサー』(以下、『乖離性』)。
生放送終了後の鈴木Pと岩野Pを直撃し、『乖離性』で過去に行ってきた施策に関する考えや今後の展開などについて話を伺うことができたので、今回はそのインタビューの内容をお届けしよう。
なお、生放送で公開された情報などについては、生放送情報まとめ記事にて確認できる。放送を見逃した人はそちらもチェックしておこう。
――『乖離性』配信3周年おめでとうございます。ここ1、2年を改めて振り返ってみて、ここは楽しんでもらえている、ここはもう少しなんとかしたい、という部分はありますか?
鈴木 ありがとうございます。まず、楽しんでもらえていると感じている部分はイベントストーリー関係ですね。
2周年を迎えたぐらいのタイミングからイベントストーリーの配信を定期的に行うようにしましたが、こちらについてはご好評をいただいています。
『乖離性』のゲーム性を好んでくれている人がいるのはもちろんですけど、キャラクター同士のからみが好きだからプレイしてくれているお客様もいると思うんですよね。なのでイベントストーリーに関しては今後も続けていきたいですね。
――イラストはもちろんですが、各キャラクターの関係性を見るのも楽しいですよね。
鈴木 じつはメインストーリーはボイスの収録などの関係で、すぐにたくさん用意するというのが難しいんです。その分イベントストーリーで色々なキャラクターの関係性だったり、設定だったりを出していければと思っています。
お客様からの「このキャラクターについてもっと知りたい」、「あのキャラクターとの関係を知りたい」という声に応えられたという意味でも、イベントストーリーについては実施して良かったですね。
――それでは、ちょっとお話ししにくいかもしれませんが、逆に改善点として考えているのはどのような部分でしょうか?
鈴木 お客様からもご指摘を多くいただいているのですが、やはり過去に実装されたカードの出番が少なくなっているのが課題点だと考えています。とくに最近は「イベントと同時期に出たカードしか使えない」とバランスについて懸念するお声もいただくので、その点については開発チームでも話し合っています。
――先日追加された“聖剣解放 -トランス-”では、カードの使用コストを下げたり攻撃回数を増加させたりといったカードの一時的な強化を行うこともできますよね。これは過去のカードが最前線に立てるようにする施策なのでしょうか
鈴木 そうですね、防御無視の効果を追加したり単発攻撃のカードを多段攻撃にしたりすることで、これまでいまいち使い勝手の良くなかったカードの出番が増えるきっかけになれば、と思っています。
もちろんこの機能を追加したからといって、いますぐ状況が改善されるということはないかもしれません。ただ、今後は騎士カードと伝承カードを組み合わせて、コンボのような形で過去のカードも活躍できるようにしていきたいですね。
―岩野さんとしては、これまでの『乖離性』を振り返ってみてのご感想はいかがでしょうか?
岩野 個別のシステムというよりは環境の話になってしまうのですが、いまってかなりコアユーザー向けな傾向が強くなっていますよね。
久しぶりにログインしたお客様や、新しく始めたお客様にとってはかなりきびしい状況だと思います。いまの状態のままでいいとは思っていないので、今後はそういったお客様が遊び続けたいと思えるような状況、遊び方を考えていきたいです。
――生放送で伝承カードが10枚公開されましたが、ユーザーとしては今後の追加ペースや入手方法も気になると思います。こちらはどのように進めていく予定ですか?
鈴木 伝承カードについては、基本的に2週間のイベントごとにガチャで入手できるものと、ミッション等で入手できるものをそれぞれ1枚、多くても2枚ずつくらいのペースになる予定です。
――なるほど。伝承カードのトランスアビリティについては、騎士カードのようにアーサータイプによる傾向の違いは出していくのでしょうか?
鈴木 3つあるスキルを、特定のアーサータイプに向けたものと、どのアーサータイプでも役立つような、汎用性の高いものを織り交ぜて構成したいと考えています。
――ちなみに、伝承カードは騎士カードよりもキャラクターの関係性とか、ストーリーが感じられるイラストになってますよね。イラストコンテストでユーザーから募集などしてみたら面白そうだと思うのですが、コンテストなどは予定されていますか?
鈴木 騎士カードのイラストコンテストのように、お客様からアイデアをいただいてプロのイラストレーターさんに描き下ろしていただく、というかたちであればアリだと思います。
ただ、伝承カードですと騎士カードよりもイラスト自体が難しくなって、敷居も高くなりますよね。
岩野 ネットでたまに見かけますけど、コメントなんかでランダムにキャラクターやシチュエーションを決めるのも面白そうですよね。
たとえば50個目のコメントまででキャラクター、51個目から100個目まででシチュエーションを提案してもらって、そこからキャラクターとシチュエーションをピックアップしてイラスト化するとか。それなら絵が描けなくても参加できますから。
――生放送では『ご注文はうさぎですか??』(以下、『ごちうさ』)とのコラボも発表されましたね。ほかにもじつはこんな予定が、という情報はあったりしますか?
鈴木 細かいことはまだはっきりと言えないのですが、『ごちうさ』コラボの後に別のコラボを行う予定は立っています。コラボ以外で言えば、伝承カードについてもイラストはすでに完成しているものがまだ数点あるんです。
じつはモルゴースやメイヴなどの伝承カードも、イラストは用意されていたりするんですよ。リリース時期などは今後詰めていきますが、そこも楽しみにしていただければと思います。
岩野 『乖離性』ではなく『弱酸性ミリオンアーサー』なんですが、生放送でお見せしたスタンプのほかにラインの着せ替えなんかも配信していけたらいいな、というのはありますね。こちらについてはまだ検討段階ですので、具体的な内容や時期が決まった後にお話しできれば、と思っています。
――先ほど新規ユーザーや復帰ユーザーの参入が難しくなっているという点が課題として挙がっていましたが、今後の方針、やってみたいことについてお話しをしていただけますか?
岩野 久しぶりにログインされた方や初めてプレイされた方がスムーズに遊んでいける導線、あるいは新しい仕組みを整えていきたいとは思っています。
鈴木 たとえば、現状カードの数はかなり多くなりましたが、バトル中に使うカードはそう多くないですよね。なので、1回のバトルでいろいろなカードが活躍できるようなバトルシステムや特殊なルールを、複雑になりすぎない範囲で作れたらいいなと思っています。
――いま実装されているチャレンジのように、MMR以外のカードだけで戦うというルールもアリですよね。
鈴木 そうですね。そういった方向で新規のお客様や復帰したお客様にも遊びやすいバトルを考えていきたいです。
――ところで、生放送のオープニングで『乖離性』のオープニングアニメが流れたときに、コメントで「このアニメ見たいな」というコメントもありましたが、アニメ化の予定などはありますか?
岩野 可能性としては考えていますが、まだそれぐらいしか言えないですね。
――オープニングアニメと言えば、最後のシーンで傭兵アーサーの剣についている岩がなくなっていますよね。あれはストーリーの今後を示唆していたりするのでしょうか?
岩野 あれはじつは作画ミス……、かもしれないですね(笑)。でも実際に意味があるものかもしれない。そこに至るストーリーがあるのかも?と楽しみにしておいていただければ、と。
――それでは最後に、『乖離性』ユーザーのみなさんに向けたメッセージをお願いします。
鈴木 番組中にも話しましたが、キャラクターたちにより愛着を持っていただけるイベントを用意していきたいと思っています。
トランスを獲得するときのクエストについても、アーサーたちの過去を匂わせるようなストーリーを混ぜ込んだんですよ。ストーリー上で触れられているけども深堀りされていない要素がまだいっぱいあるので、そういう部分についても徐々に出していければと考えています。そこに期待していただきつつ、今後も引き続き『乖離性』をプレイしていただければと思います。
岩野 『乖離性』の運営については鈴木に任せていますが、『ミリオンアーサー』シリーズ全体をより盛り上げていくために、横方向の展開は今後も続けていくつもりです。これからも『乖離性』、そして『ミリオンアーサー』シリーズを応援していただけるとうれしいです。
――ありがとうございました。
『乖離性』では、現在3周年を記念したキャンペーンなどを開催している真っ最中だ。
キャンペーン中に1日でもログインすれば、ログインボーナスとしてファルサリアのアーサーチェンジが手に入り、ログイン3日目にはMMRまで進化可能な騎士を自由に選んで獲得できる“MR騎士交換チケット”が入手できる。
復帰プレイヤーに向けたカムバックログインボーナスがもらえるキャンペーンなども開催されているので、久しくログインしていなかった人もこの機会に復帰してみてはいかがだろうか?
『乖離性』のプロデューサーが期間限定でツイート中! 意外な情報が呟かれるかも!? @iwano_hiroaki弱酸性ミリオンアーサー 2 好評発売中! ★Amazonでの購入はこちら! ★ebtenでの購入はこちら! |
対応機種 | iOS/Android/ブラウザ |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
---|---|
メーカー | スクウェア・エニックス |
公式サイト | http://www.kairisei-ma.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/kairiseiMA_PR |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | (c)2014-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. |
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧