『ガンダムコンクエスト』シーズン17スタート!開始記念ガシャで強力な新機体が続々登場!
2018-07-05 13:47
2017-09-05 12:00 投稿
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ガンダムコンクエスト
バンダイナムコエンターテインメントの人気アプリ『ガンダムコンクエスト』を応援する動画企画、“ガンコン精鋭特殊部隊ファミ通App支部”。
今回は2017年9月6日に開始されるシーズン14の先行情報や、ガンコン王決定戦-ONLINE-【団体】のルールで女子応援団VSがっつきたいか&バサラ佐藤のバトルなど盛りだくさん!
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2017年9月6日(※)に開始されるシーズン14で使用される、メインビジュアルを公開! νガンダムや、サザビーなど人気機体が参戦!
※記事公開時は2017年9月3日となっていましたが、2017年9月6日が正しい日付となります。訂正してお詫び申し上げます。(2017年9月5日13時40分)
ついに第2回ガンコン王決定戦-ONLINE-団体戦の詳細スケジュールが発表! さらにルールの改善やSR化権をかけた応援団VSがっつきたいか&バサラ佐藤チームとの対戦も!
レアリティ:SR 勢力:ブルー コスト:9 HP:6940 近接兵装:2731 遠隔兵装:3775 特殊兵装:ダミー・バルーン&サイコフレーム回避率が増加す。毎ターン終了時、ダミー・バルーンを1つ射出。 装甲:2789 機動力:223 占拠力:29 演算力:143 |
スキル:精密攻撃【連携感応】Ⅰ 【アクティブ】【合成習得不可】 ベース機体を後列右、勢力がブルーのバディ機体を前列右に配置時、かつベース機体がHP5500以上の場合のみ発動する。ベース機体が後列中央の敵1体を狙って1ターンの間デコイ(優先的に敵のスキルや通常攻撃のターゲットとなる)効果を付与し、自身のパッシブスキル以外のパラメーター減少効果を解除する。さらに、バディ機体が敵全員に2ターンの間装甲減少効果を付与する。その後、ベース機体が敵機体に3~4回の攻撃を行う。 攻撃回数はベース機体の搭乗パイロットの超感覚に依存する。《スキルタイプ:連携》このスキルを持つ機体は、1ユニット内に1機体までしか配置できない。 |
地 | 砂 | 雪 | 水 | 宇 |
○ | △ | △ | △ | ○ |
レアリティ:SR 勢力:グリーン コスト:9 HP:6940 近接兵装:2807 遠隔兵装:3695 特殊兵装:サイコフレーム 回避率が増加。 装甲:3115 機動力:199 占拠力:28 演算力:162 |
スキル:機動弱体フィールド【連携感応】Ⅰ 【スタートアップ】【合成習得不可】 ベース機体を後列右、勢力がグリーンのバディ機体を前列右に配置時のみ発動する。戦闘開始時、敵全員に機動力増加抑制効果を付与する。さらに敵味方全員に機動力減少フィールド効果を付与する。(対象への機動力減少効果を効果量の割合だけ加重する)その後、敵全員に機動力減少効果を確率で付与する。さらに後列の味方全員に先制攻撃効果を確率で付与する。判定は1体毎に行う。機動力増加抑制効果は1ターン持続し、フィールド効果は6ターン持続し、機動力減少効果は3ターン持続する。フィールド効果の効果量は搭乗パイロットの超感覚に依存する。ベース機体の覚醒値が5以上の場合、敵全員のパッシブスキル以外の機動力増加効果を解除するようになる。《スキルタイプ:連携》このスキルを持つ機体は、1ユニット内に1機体までしか配置できない。 |
地 | 砂 | 雪 | 水 | 宇 |
○ | △ | △ | △ | ○ |
レアリティ:SR 勢力:アクア コスト:9 HP:6940 近接兵装:3397 遠隔兵装:2613 特殊兵装:月光蝶&ナノスキン装甲 毎ターン終了時、HPが回復。また、戦闘開始時に自身の残HPが3000以上の時、 残りHPが999以下の敵全員のHPを0にする。 装甲:4150 機動力:161 占拠力:28 演算力:156 |
スキル:装甲弱体フィールド【連携】Ⅰ 【スタートアップ】【合成習得不可】 ベース機体を前列右、勢力がアクアのバディ機体を後列右に配置時のみ発動する。戦闘開始時、敵全員に装甲増加抑制効果を付与する。さらに敵味方全員に装甲減少フィールド効果を付与する。(対象への装甲減少効果を効果量の割合だけ加重する)その後、敵全員に装甲減少効果とガード抑制効果を確率で付与する。判定は1体毎に行う。さらに前列の味方全員にバリア効果を2回付与する。装甲増加抑制効果は1ターン持続し、フィールド効果は6ターン持続し、装甲減少効果とガード抑制効果は3ターン持続する。ベース機体の覚醒値が5以上の場合、敵全員のパッシブスキル以外の装甲増加効果を解除するようになる。《スキルタイプ:連携》このスキルを持つ機体は、1ユニット内に1機体までしか配置できない。 |
地 | 砂 | 雪 | 水 | 宇 |
○ | △ | △ | △ | ○ |
レアリティ:SR 勢力:パープル コスト:10 HP:6940 近接兵装:4300 遠隔兵装:2793 特殊兵装:月光蝶&ナノスキン装甲 毎ターン終了時、HPが回復。また、戦闘開始時に自身の残HPが3000以上の時、 残りHPが999以下の敵全員のHPを0にする。 装甲:4301 機動力:208 占拠力:25 演算力:154 |
スキル:強堅攻撃【修復連携】Ⅰ 【アクティブ】【合成習得不可】 ベース機体を前列右、勢力がパープルのバディ機体を後列右に配置時のみ発動する。ベース機体が自身も含めた前列の味方のHPを回復し、3ターンの間装甲を増加させる。バディ機体が最も装甲の高い味方に、2ターンの間HP回復効果と装甲減少抑制効果と装甲増加効果とガード効果とデコイ(優先的に敵のスキルや通常攻撃のターゲットとなる)効果を付与する。ベース機体が装甲を大きく無視して、攻撃力を大きく増加させて攻撃を行う。さらに、敵全員に2ターンの間攻撃力減少効果とHP減少効果を付与する。(HP減少効果によるダメージ量は、効果付与時の自身のHPと対象のHPに大きく依存する)《スキルタイプ:連携》このスキルを持つ機体は、1ユニット内に1機体までしか配置できない。 |
地 | 砂 | 雪 | 水 | 宇 |
○ | △ | △ | △ | ◎ |
レアリティ:SR 勢力:ブルー 格闘センス:29.3 射撃センス:50.4 耐久:19.8 技量:33.2 反応:50.2 特性:サイコフレームの可能性 搭乗機への機動力増加抑制効果を高確率で防止し、搭乗機へのパッシブスキルによる機動力増加効果と機動力減少効果を加重する。 さらに勢力がブルーの機体に搭乗時、スキルによるスタン効果と強スタン効果を確率で阻止する。 超感覚が必要なスキルが使用可能となり、特性のレベルに応じてスキルの性能をとても大きく向上させる。 第2特性:反応強化Ⅲ |
レアリティ:SR 勢力:グリーン 格闘センス:30.0 射撃センス:45.8 耐久:24.3 技量:53.0 反応:32.9 特性:三度立つ赤い彗星 搭乗機への演算力増加抑制効果を高確率で防止し、搭乗機へのパッシブスキルによる演算力増加効果と演算力減少効果を加重する。 さらに勢力がグリーンの機体に搭乗時、スキルによるスタン効果と強スタン効果を確率で阻止する。 超感覚が必要なスキルが使用可能となり、特性のレベルに応じてスキルの性能をとても大きく向上させる。 第2特性:技量強化Ⅲ |
レアリティ:SR 勢力:アクア 格闘センス:35.2 射撃センス:25.5 耐久:50.5 技量:42.6 反応:21.5 特性:平和への思いを糧に 搭乗機へのパッシブスキルによる装甲増加効果と装甲減少効果を加重し、HP回復効果を加重する。搭乗機が前列に配置されている時、スキルによる追撃を含む通常攻撃のダメージを確率で阻止する。 さらに勢力がアクアの機体に搭乗時、スキルによるスタン効果と強スタン効果を確率で阻止する。 第2特性:装甲増加減少加重Ⅱ |
レアリティ:SR 勢力:パープル 格闘センス:40.0 射撃センス:27.2 耐久:45.4 技量:31.9 反応:40.1 特性:黒歴史に魅入られた者 搭乗機へのパッシブスキル以外の装甲増加効果を加重し、HP回復効果を加重する。搭乗機が前列に配置されている時、発動率が超感覚に依存する敵機体のスキルによる攻撃の対象となった際に、スキルの攻撃を確率で阻止する。さらに勢力がパープルの機体に搭乗時、スキルによるスタン効果と強スタン効果を確率で阻止する。 第2特性:装甲増加加重Ⅱ |
【その1】
前シーズンを通して実施した戦争時短キャンペーンの内容を調整し、シーズン14では以下の内容で戦争を開催。
●調整内容
1.前哨戦、決戦での戦艦移動速度が通常時の1.3倍 ※1
2.すべての戦争Lv帯での獲得戦果が1.3倍に増加 ※1
3.機体修理時間が35%短縮 ※2
4.前哨基地の復活までの時間を30分から20分に短縮 ※1
5.重要戦略拠点の保護期間を10分から8分に短縮 ※1
6.同盟戦功の達成条件を緩和 ※1
※1 前シーズンから変更なし。
※2 時間の調整に伴い、費用の軽減は廃止。
▽シーズン14の戦争スケジュール
前哨戦
第1部 7時00 ~ 8時30
第2部 9時30 ~ 11時00
第3部 12時00 ~ 13時30
第4部 15時30 ~ 17時00
第5部 18時00 ~ 19時30
第6部 20時30 ~ 22時00
第7部 23時00 ~ 0時30
第8部 1時30 ~ 3時00
決戦
第1部 13時00 ~ 16時00
第2部 18時00 ~ 21時00
【その2】
戦争の新たな要素として、戦場MAPに「通信施設」を追加。通信施設を占拠すると、重要戦略拠点の戦闘において、同一戦場の同勢力プレイヤーにパラメーター増加効果や、他勢力プレイヤーにパラメーター減少効果が発生するようになる。通信効果は、施設の占拠数に応じて効果が増減するため、より多くの施設を占拠することで戦局を有利に進められる。
【その3】
“継撃”システムを追加。同じ勢力のプレイヤーや自身で、合計HPが一定以上のユニットを使い、重要戦略拠点や中継基地などの施設を続けて攻撃すると、”継撃”が発生し、戦闘開始時にパラメーターボーナスが得られる。
【その4】
前哨戦の順位に応じて、中継基地、通信施設が占拠された状態で決戦が開戦するようになる。
※順位は戦域の勝利数で決定
【その5】
機体とサポートの上方修正が行われる。
・AS発動率増加フィールド効果の効果量を上方修正。 ・アクティブスキル発動率増加効果の効果量を上方修正。 ・ベース機体とバディ機体にバリア効果を付与する効果を追加。 |
・装甲増加フィールド効果の効果量を上方修正。 |
・アクティブスキル発動率減少効果の効果量を上方修正。 |
・スキルの付与成功率を上方修正。 ・攻撃力増加効果、機動力増加効果の効果量を上方修正。 |
・攻撃力増加効果、機動力増加効果の効果量を上方修正。 |
・機動力増加フィールド効果の効果量を上方修正。 |
・機動力を上方修正。 ・攻撃力と機動力の増加量に超感覚がより依存するようになる。 ・新カスタム”機動特化”を追加。 |
・既存カスタムの”演算特化”より機動力が下がる新カスタム”近接演算特化”を追加。 |
・演算力減少フィールド効果の効果量を上方修正。 ・バディ機体にもバリア効果を1回付与する効果を追加。(覚醒後2回) ・覚醒後のスキルにて、バリア効果を2回付与するように。 ・覚醒後のスキルの演算力減少効果が確定付与になる。 ・既存カスタムの”装甲演算特化”より機動力が下がる 新カスタム”近接演算特化”を追加。 |
・発動率を上方修正。 ・覚醒後のスキルにて、バリア効果を解除するように。 |
・攻撃力減少フィールド効果の効果量を上方修正。 ・覚醒後のスキルの攻撃力減少効果が確定付与になる。 |
・覚醒後のスキル効果の戦場マップで攻撃側として戦闘を行った場合に付与される攻撃力増加効果を、2ターン持続⇒4ターン持続に上方修正。 ・覚醒後のスキル効果に、戦場マップで攻撃側として戦闘を行った場合、4ターンの間、機動力が増加する効果を追加。 |
・戦場マップで攻撃側として戦闘を行った場合に付与されるバリア効果を1回⇒2回に上方修正。(覚醒後2回⇒3回) |
・アクティブスキル発動率減少効果の効果量を上方修正。 ・アクティブスキル発動率増加抑制効果とアクティブスキル発動率減少効果を1ターン持続⇒2ターン持続に上方修正。(覚醒後2ターン⇒3ターン) |
・攻撃力増加抑制効果と攻撃力減少効果を1ターン持続⇒2ターン持続に上方修正。(覚醒後2ターン⇒3ターン) |
・装甲増加抑制効果と装甲減少効果を1ターン持続⇒2ターン持続に上方修正。(覚醒後2ターン⇒3ターン) |
・スキルの付与成功率を上方修正。 |
・覚醒値1で後列中央が支援範囲に追加されるようになる。 |
・所持スキル「恒常支援【攻撃力】Ⅱ 」⇒「恒常支援【攻撃力】Ⅲ 」に変更。 |
・所持スキル「恒常支援【回避率】Ⅰ」⇒「恒常支援【回避率】Ⅱ」に変更。 |
・覚醒値1で後列右が支援範囲に追加されるようになる。 |
・覚醒値1で後列左が支援範囲に追加されるようになる。 |
なお、「熱闘!ガンコン道場」への応援のメール、ご意見・ご要望も募集中。ご意見は下記のメールアドレスまで。
guncon-famitsu@kadokawadwango.co.jp
■メール本文に、個人を特定できる情報を含まないようご注意ください。
■ご意見の投稿に際しご提供いただいた個人情報につきましては、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
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※川西ゆうこTwitter
※がっつきたいか 市村雄介Twitter
※がっつきたいか 倉田哲史Twitter
※甘莉花奈子Twitter
※鈴木南名子Twitter
※がっつきたいか くらっちゃん・ザビのガンコンやるザビ!
※バサラ佐藤のTwitter
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | シミュレーション |
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メーカー | バンダイナムコエンターテインメント |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | (c)創通・サンライズ (c)創通・サンライズ・MBS (c)創通・サンライズ・テレビ東京 |
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