『逆転オセロニア』いちこ(お泊まりスクープ)/世界のザキヤマが独断と偏見で選ぶ推し駒`s 【FILE215】
2024-07-13 19:00
2017-02-15 18:10 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
逆転オセロニア
DeNAが配信するスマホアプリ『逆転オセロニア』。
今回は、2017年1月23日~1月27日にかけ、ファミ通App上で行われたユーザーアンケートの結果を公開!
アンケートに寄せられた、欲しいスキルや実装してほしい仕様などの意見と、それに対する『逆転オセロニア』開発の皆さんからの回答も紹介していく。
さらに、本作プロデューサーの香城(けいじぇい)氏に聞いた、リリース1周年にともなう意気込みも掲載。あわせてチェックしてほしい。
▲トップに戻る |
▲トップに戻る |
▲トップに戻る |
▲トップに戻る |
※以下のデータは、『逆転オセロニア』ユーザー全体のものではなく、2017年1月23日~1月27日にかけ、ファミ通App上で行われたアンケートの結果となります。
▲トップに戻る |
●助っ人専用枠の駒を選べるようにしてほしい。
A.ご要望を多くお寄せいただいており、ただいま準備中です。春ごろに選んでいただけるようにしたいと思っていますので、いましばらくお待ちください。
●決戦イベントでの協力プレイ機能が欲しい。足りない駒を互いに補うことで、初心者でもある程度イベントに挑めるなどのメリットもあるのでは。対戦でも2vs2で戦うような、共闘バトルがあるとおもしろそう。
A.複数人でプレイできると楽しさも戦略も広がりそうですね。ゲーム内でのやりかたや、リアルイベントでのやりかたなど、検討させていただきます。ちなみに、開発するとなると、かなり大掛かりです!(笑)
●友達対戦のときに盤面を選べるようにしてほしい。
A.ご意見ありがとうございます! いまの対戦開始までの手順だと、どちらが盤面を選択するのか? などの問題もあるので、再整理して検討いたします。
●発動条件がものすごく難しいものの、つぎの相手のターンを飛ばしたり、一定ターン相手ダメージが無効になるといったような、ロマンあふれるスキルがほしい。
A.トリッキーなスキルバリエーションはたくさん増やしていきたいですね! とはいえ、現状、オセロの原則を超越するスキル(強制ターンスキップ、挟んでも駒返せない、など)は作らないようにしていますので、その範囲の中で検討いたします。
●手駒をシャッフルする(実質的な全駒引き直し)や、つぎのターンにデッキの中からもっとも攻撃力の高い駒を引けるなど、ドロー関連のスキルがあるとうれしいです。
A.ドロー系スキルは、とくに竜属性使いのプレイヤーの方から、ご要望が多いスキルですね。こちらもバトル中の新しい手順になると思うので、それも合わせて検討いたします。
いわゆるTCG系のゲームに比べて、逆転オセロニアは山札となる枚数が少ないので、ドローできることによってゲームバランスが壊れないような形で慎重に検討したいと思います。
●通常ダメージ⇒特殊ダメージの順ではなく、特殊ダメージから先に与えるスキルがあれば、駆け引きがよりおもしろくなるのでは?
A.その発想はありませんでした! 将来的にも”ぜったいない”とは言い切れないですが、ひとまずは現状の攻撃順を遵守してゲーム性を深めていきたいと思っています。
●マスタークラスより上のクラスを作ってほしい。
A.こちらもご要望として多いのですが、マスタークラスの上を作っても、現マスタークラスのプレイヤーの方だと一瞬で到達しちゃうと思うので、悩ましい問題ですね(笑)
クラスマッチはゲームのコアになる位置付けの機能なので、より初心者の方からベテランの方まで継続的に楽しめる新たな形を模索しています。
●神はHP、防御、バフと揃っており、竜は貫通、代償攻撃と特色が出てきた。魔にもデバフや罠などを強化するスキルがあれば、3すくみがさらに加熱すると思う。
A.各属性の特色が出てきたと感じていただけているのはうれしいです! 神・竜と比較して、魔属性はまだリーダー駒の決定版がないので、参考にさせていただきます。
●通信が切れた際など、すぐにつぎのバトルに移れるようにしてほしい。
A.じつは、技術的な問題で、意図的にアプリを切断したのか、通信が切れてしまったのかを判定できないので、通信切れになったときの待ち時間をなくしてしまうと、負けそうになったときにアプリを切断して、無効試合にすることができてしまうんですよね.……。
まずは、なるべく通信切断が起きないようにアプリの安定性を向上させていきたいと思っています。
●駒の性別に依存するようなスキルが欲しい(男性/女性駒のみにバフなど)。
A.男女だけでなく、駒の顔の向きを統一したデッキで対戦! などで運営スタッフ内で遊んだことがあります。属性や印だけでなくいろんなデッキ制限ルールがあると、考えるのも楽しそうですね。
▲トップに戻る |
●途中プロデューサー交代などもありましたが、開発当初から振り返り、この“1周年”はどのようなものになりましたか?
A. 私が『逆転オセロニア』の開発に携わったのが2014年4月からですから、このタイトルにつきっきりで、もうすぐ足掛け3年になります。
開発中も、運営が始まってからも、決して順風満帆ではなかったですが、いまこうしてたくさんのプレイヤーの皆様といっしょに、1周年を迎えることができて、本当に感慨深く思っています。
●思い入れの強い駒はありますか?
A. やはり“[烈機竜]クリムゾントニトルス”は思い入れが強いですね! スキル“ゴッキル怪光線”は徹夜でたくさんのスキル名を考えなければいけなかったときに、稲妻に打たれたように思いついたお気に入りのスキルです。
あとはアートコンセプトからスキル名まで一通り自分で考えた“[勝利の女神]ニケ”ですね。
●2周年に向けて、意気込みをお願いいたします。
A.1年間の運営の中で、あっちにぶつかりこっちにぶつかり、ご不便おかけしながらも、プレイヤーの皆様に日々ご支援いただけたことを心から感謝しています。
私をはじめスタッフ一同、いつも皆様からのご意見・ご要望を拝見していますので、これからも積極的に、お問い合わせや、Twitterで“#オセロニア”を付けて発信していただければと思います。
2年目はとくに、新スキルだけでななく、“新たな対戦モード”を作ったり、プレイヤーの皆様と直にお会いできる“リアルイベントの拡大”に力を入れていきたいと思っています。
皆様の期待を超えた国民的対戦ゲームになれるよう、全身全霊をかけて取り組んでいきますので、2年目の『逆転オセロニア』にご期待ください!
⇒通常クエストで手に入る進化素材まとめ
⇒進化素材まとめ&亀クエ時間割
⇒スキル上げに使える駒まとめ
⇒通常クエストで手に入るオススメBキャラ9選
⇒初期キャラ9体の性能を徹底評価
⇒ダメージ計算式とスキルを理解してバトルをもっと有利に
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG/テーブルゲーム |
---|---|
メーカー | DeNA |
公式サイト | https://www.othellonia.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Othellonia_info |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | オセロ・Othelloは登録商標です。TM&Ⓒ Othello,Co. and Megahouse / © DeNA Co.,Ltd. |
この記事に関連した記事一覧
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧