『白猫NW』特集連載 主人公・赤髪の冒険家はなぜ消えた!?これまでのおさらいと待望の10周年メインストーリーいよいよ開幕!
2024-07-10 15:30
2016-12-24 18:35 投稿
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白猫プロジェクト NEW WORLD'S
『白猫プロジェクト』では2016年12月24日より“聖夜の奇跡 ~想いをとどけて~”を開催。
ここでは、限定キャラのリリー、マール、ブラッドと限定武器3つの性能と評価を紹介していこう。
▼聖夜の奇跡リンク | ||
リリー | マール | ブラッド |
▲クリスマス2016前半攻略 | ▲クリスマス2016後半攻略 | ▲クリスマス2016攻略 |
【ロンギング・メモリー】 消費SP:28
敵にダメージを与え、状態異常耐性をダウンさせることがある(効果値100)
<付与効果>
移動速度UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
【スマイル・ディスカバリー】 消費SP:48
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
▼リリー(聖夜) の特徴 |
◆フォームチェンジで通常攻撃の威力4倍、チャージスマッシュが飛び道具に フォームチェンジによって通常攻撃が剣士並の速度になり、さらにオートスキルで威力が4倍に。接近して敵を攻撃しまくるテクニカルなキャラに仕上がっている。チャージスマッシュは星を飛ばす攻撃に変化しており、敵を誘導するので遠距離からSP回復するのに便利だ。 ◆攻撃すればするほど攻撃力がパワーアップ オートスキルに“攻撃ヒット5回ごとに攻撃力+10%(最大100%)”があり50回攻撃を当てると攻撃力が2倍になる。攻撃速度が速い通常攻撃や、ヒット数が多いスキル2を当てまくって攻撃力を上げまくろう。 ◆即死回避発動でダメージバリア展開 HP10%以上で即死回避があり、さらにその効果が発動するとダメージバリアが展開。追い詰められても粘り強さを発揮するキャラだ。 ◆HP回復がないので武器でフォローが必要 リリー自体にHP回復スキルがないので、ひとりで闘うにはフラッド・トラッシュのようなHP回復効果がある武器が必要になる。 ◆バスタースピンが使えない フォームチェンジにより剣士のような動きが可能になっておりスピーディーに戦えるものの、ダメージを防ぎながら攻撃できるバスタースピンが使えないのは弱点か。 |
【いつでもガレア】 消費SP:38
敵にダメージを与え、ガレアがラッキーを奪いアンラッキー状態にさせることがある。
※アンラッキー状態は敵が状態異常になった時に追加ダメージを与える。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
移動速度UP(60秒/50%)
チャージ速度UP(60秒/50%)
【プレゼントあめあられ】 消費SP:54
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
チャージショット強化(60秒)
周囲を回る追尾弾(暗闇効果)
※強化後のチャージショットは敵にダメージを与え、感電状態にさせることがある。
▼マール(聖夜)の特徴 |
◆スキルを使用するたびにスキルが強く オートスキル効果でスキルを使用するたびにスキルが強化され、5回使用時は最大値のスキル強化+50%、消費SP-50%軽減に。スキル強化でスキル2の雷属性ダメージも上げてくれるので強力だ。 ◆HP維持で大幅パワーアップ HP70%以上で攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度+50%アップするため、HPの維持が最重要。幸い、即死回避とHP自動回復を持つので維持しやすいはずだ。なお、HP自動回復で70%以上を維持しやすくするために、わざとソウルボードでHPを上げないというのも手。 ◆スキル2が感電付きの移動操作型飛び道具 スキル2はベルメルのように移動しながら感電する飛び道具で攻撃する。移動速度は若干遅めだが、敵をせん滅しながら移動可能だ。密着したほうがダメージが高くなるため、大ダメージを狙いたい場合は敵に密着して発動しよう。 ◆感電・暗闇を付与できる スキル2発動で、チャージショットが強化され、周囲を回る追尾弾を展開。チャージショットでは感電を、追尾弾では暗闇とどちらも強力な状態異常を付与可能だ。 ◆スキル1で状態異常の敵に追加ダメージ スキル1で敵をアンラッキー状態にすると、状態異常の敵に追加ダメージを与えられる。ただし、10~15万ほどのダメージなので、スキル1を掛けなおすついでに狙うぐらいに留めておこう。 |
【オーロ・ズヴォルタ】 消費SP:32
敵にダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
カウンターエッジ強化(60秒)
アサルトエッジ強化(60秒)
アサルトチェイン強化(60秒)
※強化後のアサルトエッジは敵の攻撃力を50%ダウンさせることがある。
※強化後のカウンターエッジ・アサルトチェインは敵の防御力を100%ダウンさせることがある。
【バンコノーラ・バッラーレ】 消費SP:55
敵にダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。最後にミニガンを撃ち放ち敵にダメージを与える。
※ミニガンによる攻撃は物質系へのダメージ+200%
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
▼ブラッド(聖夜) の特徴 |
◆操作可能スキル2は広範囲で使いやすい スキル2は操作可能で攻撃範囲が広く、ザコ敵の集団を一掃するのに最適。最後の一撃は威力が高いうえ物質系に3倍のダメージが与えられる効果も。物質系の強敵グランギャンガーのような強敵に有効だ。 ◆アサルトチェインで防御力ダウン スキル1を使った後はアサルトエッジ、カウンターエッジ、アサルトチェインが強化。敵の攻撃力、防御力を下げられるので、高難易度クエストでも補助として役立つ。 ◆ダメージバリア2回で防御性能も高め スキル2を使うとダメージバリア2回を展開。さらにクロスセイバーはアサルトエッジで敵の攻撃を避ける戦いができるので、防御性能はかなり高い。 ◆HPが減ると弱体化&回復手段を持たない ブラッドのスキルにはHP回復手段がなく、さらにHPが減るとステータスやスキルの威力が低下する。弱点を補うためにHP回復効果がある武器を装備しよう。 ※HP回復武器例:ルーン・スターマイン、お祭り団子 |
進化前:ふんにゃりカルム君
【スピン・トゥインクル】 消費SP:28
敵にダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
▼真・ふんわりカルム君の特徴 |
◆通常攻撃の与えるダメージが100%強化 オートスキルで通常攻撃の与えるダメージが2倍になるので、パニッシュやリリー(聖夜)といった通常攻撃を中心に使ってダメージを与えていくキャラに向いている。 ◆ステータスが全体的に強化 HPが90%以上という条件はあるが、攻撃、防御、会心のステータスが強化される点はポイントだ。 ◆被ダメージ軽減、攻撃力強化効果あり 武器スキルは周囲の敵にダメージを与えるうえ、攻撃力が50%強化、被物理ダメージ軽減50%減少効果がある。自身でこれらの効果がないキャラにとってはかなりありがたい。 |
進化前:サークレッド・リング
【猪突猛進プレゼント】 消費SP:30
敵にダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
会心ダメージUP(60秒/50%)
▼真・ヘヴンリース の特徴 |
◆会心ダメージが+80%と火力大幅アップ オートスキルと武器スキル効果で、会心ダメージが合計+80%もアップする。確定クリティカルヒットを持つキャラか、会心値を1000以上にしたキャラなら、会心ダメージを与えやすいので相性抜群だ。 ◆状態異常の敵への威力強化+50% 状態異常の敵にダメージが1.5倍になる。この武器だけで、武器スキルでスロウ、通常攻撃の追加効果で睡眠を付与できるが、キャラ自体に各種状態異常を付与できるとより使いやすくなる。 ◆攻撃力UP&チャージ時スキル強化で火力底上げ 武器スキルで攻撃力UP、チャージ時スキル強化+30%で火力を上げやすい。自身に攻撃力UPを持たないキャラなら火力面の補助はばっちりだ。 |
進化前:ジェメッリ・スパーダ
【ジェネローゾ・ブリンディジ】 消費SP:32
敵にダメージを与える。
<付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
▼真・バッカーノ・コンパーニョの特徴 |
◆HP維持で通常攻撃・スキルが強化 HP70%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+30%を持ち、火力の底上げができる。HP維持のためにも、HP回復手段を持っているキャラに装備させよう。 ◆敵撃破でSPを回復 敵撃破3体毎にSP10%回復できるので、敵が複数出現でこそクエストで真価を発揮する。逆にタイムアタック系クエストなど敵が1体ずつしか出現しないクエストは相性が悪い。 ◆武器スキルでスキルダメージアップ付与 武器スキルで攻撃速度UPとスキルダメージUPを付与できる。HP維持スキル強化と合わせれば大きく火力を上げられるはずだ。 |
【双剣】真・バッカーノ・コンパーニョの詳細なスキルとステータス一覧
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