『白猫NW』特集連載 主人公・赤髪の冒険家はなぜ消えた!?これまでのおさらいと待望の10周年メインストーリーいよいよ開幕!
2024-07-10 15:30
2016-08-20 10:31 投稿
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『白猫プロジェクト』では2016年8月19日よりフォースター☆プロジェクト21stの投票が開催。
今回は、新たに登場した8キャラがどのような性能か声優兼ライターのさあや(/・ω・)/が助っ人から予想してみました。
※本記事で記載しているスキル等は実装時に変更されることがあります。
CV:小野寺瑠奈
フォームチェンジで通常攻撃が変化する女子ゴルファー! 茶熊メアのような斬撃を飛ばす中距離型のように見えます。
“敵と距離が離れるほどダメージアップ”のオートスキルは、まさか剣士(近距離職)に搭載されると思いませんでした。
このオートスキルがあるということはスキルは両方とも射程は長めなんですかね? (剣士武器にターゲット距離延長武器が登場の予感も……!?)
防御面では、2重バリアにHP自動回復と武器選択の幅は広そう。被ダメージカットや即死回避が無いため、高難度クエストでは注意が必要かも。
スキル1 消費SP:24(20) |
ドライバーを振りかぶり、強烈なティーショットを繰り出す。 舞い上がったボールは炎の流星となり、上空よりグリーンに突き刺さり、周囲の敵に炎属性ダメージを与える。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) チャージ速度UP(60秒/50%) HP自動回復(60秒) |
スキル2 消費SP:46(39) |
超強力なスピンで全てを貫くストレートショットを繰り出す。 敵に触れると、敵を貫きながら大爆発を起こし、炎属性ダメージを与え、燃焼状態にすることがある(最大4回) <付与効果> 通常攻撃ダメージUP(30秒/150%) 攻撃速度UP(30秒/50%) |
CV:諏訪彩花
コンボチャージを軸にして戦う半竜の少女。半竜で空手をたしなむとあれば、強そう! ……なんですが、ストーリーを見た感じドジっ子っぽいような?
オートスキルはコンボチャージに特化。コンボチャージの効果はいろいろあり、アクションスキル強化+100%、攻撃・防御・攻撃速度+50%、移動速度アップ+50%(60秒)、エナジーバリア1回(60秒)と盛りだくさんです。
エナジーバリアはスキル1使用でも付与されるため、SP切れには困らなさそう?
スキル2でHP回復もできるので呪拳との相性も悪くなさそうです。
スキル1 消費SP:35 |
炎をまとった回転蹴りを繰り出し、周囲の敵をなぎ倒しながら炎属性ダメージを与える。 <付与効果> エナジーバリア(60秒/1回 SP変換5%) 移動速度UP(60秒/50%) <コンボチャージ中の付与効果> エナジーバリア(60秒/1回 SP変換15%) 移動速度UP(60秒/50%) |
スキル2 消費SP:47 |
心を落ち着け体力を回復し、一気呵成の突きを繰り出し敵に炎属性の系統キラーダメージ:ドラゴンを与え、燃焼状態にすることがある。 <付与効果> スキルダメージUP(30秒/50%/3回) |
CV:新垣樽助
物質系は絶対に倒す! 物質系へのダメージ+500%が特徴的なネジ職人さんです。
物質系キラーは味方にも付与でき、物質系の強大な敵が出現した際に大活躍の可能性を秘めています。
HPや防御の値は高く(オートスキルHP+100%って!)、ステータスは防御寄り。
しかしバリアや反撃、被ダメージカット効果は持たないため、そのあたりを武器でカバーできるかが重要になってきそうです。
スキル1 消費SP:44 |
自分をネジと化し、猛烈な回転により発生した静電気で、味方の血行を促進させHPを回復し、周囲の敵に雷属性ダメージを与える。 <仲間への付与効果> 系統キラー付与(60秒/物質100%) |
スキル2 消費SP:45 |
どこからともなく取り出した、自作の巨大なネジを回転させながら、敵に突進し、最後は強力な殴打で敵を吹き飛ばし、雷属性ダメージを与える。 <付与効果> 攻撃力UP(60秒/50%) 防御力UP(60秒/50%) |
CV:関根明良
魔法生物特攻のルーンナイト! ……ということはエスメラルダの後輩?
元ハスラーらしく、ビリヤードで戦います。個人的には、リーダースキルの“しばキュー”がツボです(笑)。立ち絵もバックハンド(バックショット)をしているようでかっこいい!
移動速度がオートスキルと付与効果でアップし、リーダースキルでも移動速度があがるため、クエスト周回にも役立ちそう。
通常攻撃コンボ強化やオプションがなく、SP回収はほぼジャストガードに頼ることになりそう。ジャストガード成功時に感電効果もあるため、積極的にジャストガードを狙っていきたいですね。
スキル1 消費SP:26 |
ビリヤードの技術を応用して、帯電した球を打ち出し、雷属性ダメージを与え、感電状態にすることがある。 <付与効果> 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) 消費SP軽減(60秒/50%/3回) HP自動回復(60秒) |
スキル2 消費SP:60 |
目にも留らぬ速度で球を次々とシュートして、敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にすることがある。この攻撃はキラーダメージ強化+150%の効果を持つ。 <付与効果> 移動速度UP(30秒/50%) 攻撃力UP(30秒/50%) ※キラーダメージ強化はいずれかのキラーダメージが発生した場合、キラーダメージの効果値を増加させる効果を持つ。 |
CV:小清水亜美
ステルス時にアクションスキル強化+100%!
スキルは共にステルス効果を付与するが、15秒と効果時間が長くないため“強化スキル延長”の武器やアクセサリを装備させたいですね。
即死回避や復活を持つものの、HP回復効果は無し。武器で補えるとよいのですが……。
ちなみに、自動復活効果はHP100%の状態で復活できる強力なもの。倒れてもHP満タンの状態で戦線に戻れるのはうれしいですね。
スキル1 消費SP:27 |
魔術の力でバラを操り、敵に撃ち据えてダメージを与え、毒状態にすることがある。 <付与効果> ステルス(15秒/7回) チャージ速度UP(30秒/50%) |
スキル2 消費SP:50 |
タップするたびに、魔術でバラを鞭のように振り回し、敵にダメージを与える。 <付与効果> ステルス(15秒/7回) スキルダメージUP(60秒/50%/3回) 自動復活(60秒/100%/1クエスト1回まで) |
CV:中村温姫
イルカさんと戦うサーカス少女! スキル1、2共に消費SPは50以上と重め……。
しかしオートスキルによりHP50%以上で消費SPが半分になるため、基本はHP50%以上を維持しながら戦うのがベスト。
自身へHP自動回復効果の付与とスキル1の味方のHP回復でHPの維持は簡単そう。
ちなみにスキル2は攻撃力アップ+100%効果もあり、攻撃力が単純に2倍に。さらに効果時間は60秒と長時間続きます。
スキル1 消費SP:58 |
水でできたイルカと共にフラフープをくぐり抜ける見事な曲芸で、味方の心をつかみ、HPを回復し、着地時の激流で敵に水属性ダメージを与える。 <仲間への付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) |
スキル2 消費SP:66 |
ホイッスルと共に、空から水でできたイルカを呼び出して、周囲の敵に水属性ダメージを与え、巻き込まれた敵の足元から水を噴出させて追加ダメージを与える。(最大5回) <付与効果> 攻撃力UP(60秒/100%) HP自動回復(60秒) |
CV:松岡禎丞
革命軍の新キャラ登場! チーターモチーフらしく移動速度が高いです(残りSP量によって移動速度が変化)。
通常攻撃のダメージが+100%と通常攻撃主体で戦うキャラのようで、スキル1にはアサルトエッジ強化も。
消費SP23という軽さで2重バリアを貼れるのもポイントです。
しかしHP回復は持たないため、武器でHP回復や即死回避、復活など何かしらの補助が欲しいところ。
スキル1 消費SP:28(23) |
手に持った武器を回転させながら、チーターのように目にもとまらぬ速度で飛びかかり、雷属性ダメージを与える。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) アサルトエッジ強化(60秒) |
スキル2 消費SP:50(42) |
残像すらも捉えられないほどの速度で飛び回り、敵を切り裂き、感電状態にすることがある。 <付与効果> 攻撃力UP(60秒/50%) |
CV:能登麻美子
敵撃破でHP全回復!? 驚異のオートスキルを持った軟骨大好き美少女です。
スキル1、2共に消費SP15とかなり軽め。しかし、HPを消費して発動するというデメリット付き。そのデメリットすら、敵撃破でHPを全回復するのであまり気にならなさそう。敵が少ないクエストではHP回復武器があると安心かもしれませんね。
オートスキルにより、HP量が多いほどスキルのダメージも上がり火力も期待できそう。
そしてオーブ型援護攻撃を備えSP回収も問題なし。2重バリアと状態異常バリアもあり、高難度クエスト対策はばっちり。
今回いちばん注目のキャラではないでしょうか。
スキル1 消費SP:15 |
自らの最大HPの15%を消費して、弔いの祈りを捧げ、死者の魂を呼び出して闇属性ダメージを与える。 <付与効果> 心の月(60秒) ダメージバリア(60秒/2回) ※心の月(攻撃力UP・移動速度UP・攻撃速度UP) |
スキル2 消費SP:15 |
自らの最大HPの30%を消費して、葬送の狼煙をあげ、弔いの儀式を行い、闇属性ダメージを与える。 <付与効果> オーブ型援護攻撃(60秒) 状態異常バリア(60秒/5回) |
エスメラルダの後輩と思われるベルメル【槍】や、革命軍のチタ【双剣】。イルマ【杖】はサーカスということでピレスタと関わりがありそう。
リュゼーヌ【弓】は「しゃーおらー!」で有名なブランシュの関係者疑惑……と、過去に登場したキャラと関わりが深そうなキャラが多い印象。キャラの思い出を見るのが楽しみですね!
そして性能も実装されないとわからないようなものがあり、真の実力が早く見たいところです。
21stのキャラはバリアやHP回復を持つキャラが多く、高難度クエストでも活躍できそう! 実装を楽しみに待ちたいと思います!
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