『白猫NW』特集連載 主人公・赤髪の冒険家はなぜ消えた!?これまでのおさらいと待望の10周年メインストーリーいよいよ開幕!
2024-07-10 15:30
2016-03-18 10:39 投稿
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白猫プロジェクト NEW WORLD'S
2016年3月18日、『白猫プロジェクト』公式攻略データベースで行っている“ファミ通App独断と偏見のキャラランキング”が更新され、ウォリアー強化記念キャラとして登場したノアが1位を獲得した。
ここでは、そんなノアは実際どのくらい火力が出るのか、そしてどのように使えばいいのか解説していく。
※ノアとネモのモチーフ武器の性能と評価
※ノアとネモのおすすめ武器
◆リーダースキル
海の月:パーティ全員の移動速度がわずかにアップ
母なる海:パーティ全員の移動速度がややアップ
◆オートスキル
移動速度+50%
チャージ時間-50%
HP50%以上で会心150%強化
◆スキル2でお手軽に20万↑ダメージ
ノアの魅力はなんと言ってもスキル2の火力の高さ。
スキル1の攻撃強化付与+チャージ最大でスキル2を放つだけで20万オーバーのダメージを叩き出せる。
さらに、呪斧を装備した状態だと、スキル2で30万以上のダメージを叩き出すことも可能。
このような超火力を複雑な手順を踏むことなく手軽に出せるのがノアの強みである。
◆チャージスマッシュがスキルレベルの火力
ウォリアーの新アクション“チャージスマッシュ”も、ノアが使うとスキルクラスの火力が出せる。
呪斧装備、攻撃強化付与の状態でクリティカルが発生した場合のダメージはおよそ14000と、一般的な雑魚モンスターなら余裕で倒せるレベルの火力。
オートスキル“チャージ時間-50%”により、チャージに必要な時間が短いため使い勝手も非常にいい。
◆クラゲで高速SP回収が可能
スキル1で自身のチャージスマッシュ強化すると、攻撃とともにクラゲを召喚するようになる。
このクラゲは、敵に当たるとダメージと感電効果を与え、さらにヒット数だけSPを回復できる。
SP回復量は、キャラの通常攻撃による回復量に等しく、チャージ最大で召喚したクラゲは1ヒットごとにSP10回復(※)。
※キャラのSP量によって異なる。記載した回復量はSP206状態でのもの。
これにより、若干消費SPが多めのスキルを多用してもSPが枯渇しにくい。
◆自動反撃、被ダメカット、HP回復持ち
火力ばかりに目が行きがちだが、スキル2で120秒間自身を自動反撃状態にでき、さらにスキル1でダメージ半減やHP自動回復も付与できると、防御性能も盤石。
◆スキル1:インベーダー・ジェリー(消費SP:32]
・自動追尾のクラゲを召喚
・クラゲにはスロウ効果あり
・攻撃50%・被ダメ50%カット・HP自動回復
・チャージスマッシュ強化を付与
▼スキル1のダメージ例
◆呪斧
[最大チャージ]
4300(水300)×5 合計約21500(水1500)
[最大チャージ+クリティカル]
7400(水300)×5 合計約37000(水1500)
◆モチーフ
[最大チャージ]
2700(水300)×5 合計約13500(水1500)
[最大チャージ+クリティカル]
5400(水300)×5 合計約27000(水1500)
※4凸、タウン補正73.9%、アクセ補正なし、攻撃強化込み、タイムチャレンジのフォレストクイーンに対するダメージ。
◆スキル2:パイパティローマ[消費SP:54]
・確定クリティカルで大ダメージ
・自動反撃状態にする
・動きが大きくあらぬ方向に向かうことも
▼スキル2のダメージ例
◆呪斧
[最大チャージ+攻撃強化]
38000(水1000)×5+110000(水4000) 合計約300000(水9000)
◆モチーフ
[最大チャージ+攻撃強化]
27000(水1000)×5+78000(水4000) 合計約213000(水9000)
[最大チャージ+攻撃強化+アクションスキル強化]
41000(水1000)+120000(水4000) 合計約325000(水9000)
※4凸、タウン補正73.9%、アクセ補正なし、タイムチャレンジのフォレストクイーンに対するダメージ。
◆真・ステラマリス
“会心ダメージ+30%”が確定クリティカルダメージを与えられるノアとマッチ。通常攻撃でのSP回復量が+2されるためスキルを多用しやすくなる。
◆真・カースオブポストリ
自動反撃、被ダメ半減、HP自動回復を持つノアは呪斧適正抜群。ただでさえ高い火力がさらにアップ。
◆真・ハイプレッツェルハンマー
ターゲット距離延長でスキル2が使いやすくなる。
スキル2の確定クリティカルを活かすためにも、オートスキル“HP50%以上で会心150%強化”はつねに維持しておきたい。
火力は高いが大きく動くため小回りがきかないスキル2は、ボスモンスター相手に使うか、自動反撃が切れたら使うくらいでそこまで多用しないほう戦いやすい。
基本は、スキル1で付与できる強化効果を維持しつつ、チャージスマッシュとバスタースピンで立ち回ると効率よく敵を倒していける(もちろん超火力を出して気持ちよくなりたいと理由でスキル2を連発するのも全然アリ)。
(Text/竹中プレジデント)
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対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクションRPG |
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メーカー | コロプラ |
公式サイト | http://colopl.co.jp/shironekoproject/ |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c) COLOPL,Inc. |
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