クラッシュロワイヤル攻略まとめ

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クラッシュ・ロワイヤル【クラロワ攻略】アリーナ2~3を突破できるおすすめデッキ・おすすめユニット『クラッシュ・ロワイヤル』

クラッシュ・ロワイヤルの攻略記事

【クラロワ攻略】アリーナ2~3を突破できるおすすめデッキ・おすすめユニット『クラッシュ・ロワイヤル』

2016-07-21 17:14 更新

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アリーナ2~3で勝つおすすめデッキ

クランファミ通App†闇鴉†(いい加減恥ずかしいからやめてほしい)のボンクラ杉山です。僕はいま無課金でトロフィー1250前後をさまよっている状態ですが、アリーナ2~3を攻略した方法、おすすめデッキを公開していこうと思います。

アリーナ2~3で勝てるおすすめデッキ

IMG_5368

僕が使用したおすすめデッキはこちら。低レアリティを中心に組まれており、SRに至ってはプリンスの1枚のみ! こんなデッキでもカードの使い方さえ覚えれば勝ち抜けちゃいます。

クラロワ槍ゴブリン槍ゴブリン(コスト2)
コスト、能力ともに非常に優秀なおすすめユニット。対空攻撃ができるゴブリンが、3体一度に出てくる。体力が非常に低いので、タワー近くに迎撃用で出そう。

有利:ガーゴイルゴブリンなど
不利:ボンバーなど

クラロワminionsガーゴイル(コスト3)
アリーナ2では数少ない飛行ユニット。対空攻撃を持たないユニット相手なら一方的に攻撃が可能。

有利:ゴブリンナイト、ボンバー、スケルトン、スケルトン部隊ミニP.E.K.K.Aなど
不利:ベビードラゴン、マスケット、槍ゴブリンなど

クラロワbomberボンバー(コスト3)
範囲が広い攻撃を持ち、複数体のユニット相手に非常に強い。ただ対空攻撃は持ち合わせていないので、そこは注意!

有利:ゴブリン槍ゴブリン、スケルトン、スケルトン部隊など
不利:プリンス、マスケット銃士、ガーゴイルなど

クラロワ矢の雨矢の雨(コスト3)
広範囲に矢の雨を降らせる。ダメージは低いがどんな場所にも低コストで範囲攻撃ができる。ここぞというときまで温存しておきたい。矢が降るまでに若干のタイムラグがある。

有利:ガーゴイルスケルトン部隊など

skeletonsスケルトン(コスト1)
コスト驚異の1! しかも4体も同時出せるが、非常にもろい。単体高ダメージユニット相手に後出しして、削り&おとりに使おう。

有利:ジャイアントプリンスミニP.E.K.K.Aナイトなど
不利:ボンバー、ベビードラゴンなど

クラロワgiantジャイアント(コスト5)
建物のみを攻撃するユニット。ヒットポイントも非常に高く序盤はこいつを盾にしつつ後ろにユニットを置くのが基本戦術。

不利:スケルトン、スケルトン部隊ネクロマンサー、バーバリアン

※ジャイアントの評価・使い方・対策

クラロワマスケット銃士マスケット銃士(コスト4)
遠距離攻撃、対空の要。防衛に使うのが基本だがそこそこヒットポイントがあるので攻撃にも使える。

有利:ベビードラゴン、ガーゴイル
不利:プリンス、スケルトン、ゴブリンなど

クラロワプリンスプリンス(コスト5)
攻撃の要で突撃中はダメージが2倍! タワーの破壊は基本こいつで行う。単体では動きにくいが、相手のエリクサーが尽きたところに叩き込むと1体でタワー破壊なんてことも。

有利:槍ゴブリン、ボンバー、マスケット、アーチャーなど
不利:スケルトン部隊ネクロマンサー、ベビードラゴンなど

※プリンスの評価・使い方、対策

※強敵の対処法・おすすめの対策ユニット[アリーナ1~3編]

基本的な動き・立ち回り・おすすめ戦術

この『クラッシュ・ロワイヤル』では後出しが圧倒的に有利。だがエリクサーコストがあふれてしまうのももったいないので、10貯まったら一番後ろに脚の遅いユニットを出そう。オススメはマスケット銃士、ジャイアント、ボンバーなど。これらが橋に差し掛かるあたりでユニットを追加するといい。

相手のユニットはタワーの弓と低コストユニットで処理。ヒットポイントが少ないユニットで迎撃する場合は、タワーに攻撃し始めるタイミングでカードを使おう。このとき、タワーへの1000ダメージくらいは目をつぶり、エリクサーのアドバンテージを意識する。そしてエリクサーアドバンテージの差がついたところで一気にプリンスで勝負を決めに行く。
<立ち回り参考動画>

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▲タワーの攻撃範囲に引き寄せて低コストで倒す!
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プリンスなどダメージが大きいユニットの攻撃はできるだけユニットで受けよう。
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▲タワーで受けつつユニットで処理する場合は範囲攻撃などが当たらない場所に出すのがいい。
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▲アドバンテージの差が大きくなった最後はプリンスで決めてしまおう。

<要注意カード>
アリーナ2~3で強力なユニットが、ベビードラゴン、スケルトン部隊プリンスの3枚。この3枚をいかにうまく使うか、処理するかが問題になってくる。特にベビードラゴンはコストと飛行能力、範囲攻撃のおかげで、アリーナ2でアドバンテージを失わず処理することが非常に難しい。

デッキ改善案

クラロワベビードラゴンベビードラゴン(コスト4)
飛行能力持ちで攻撃は範囲攻撃! 不利な相手も少ない、しかもコスト4。持っていたら採用しない手はないと思います。僕は持ってない……。

有利:スケルトン、スケルトン部隊、ゴブリンナイトプリンスなど
不利:マスケット銃士

クラロワbarbariansバーバリアン(コスト5)
高コスト単体ユニット相手に、後出しすると安定してアドバンテージがとれるユニット。ただ飛行ユニットには手が出ないので要注意。

有利:ジャイアントプリンスネクロマンサーなど
不利:ボンバー、ガーゴイル、ベビードラゴンなど

 クラロワbomb_towerボムタワー(コスト5)
屋上から爆弾を投げつける防衛施設。範囲攻撃が足りない時に入れてみよう。タワーのターゲットをそらすこともできるのがいい。

有利:スケルトン、ゴブリンスケルトン部隊ネクロマンサー、バーバリアン
不利:マスケット銃士、ベビードラゴンなど

クラロワgiant_skeleton巨大スケルトン(コスト6)
死亡時に大ダメージを与える爆弾を置く。できるだけタワーまで到達できるように使いたい。

有利:アーチャー、マスケット銃士、ネクロマンサー、など
不利:ベビードラゴン、ガーゴイル、バーバリアンなど

※巨大スケルトンの評価・使い方、対策

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クラッシュ・ロワイヤル概要

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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メーカーSupercell
公式サイトhttps://clashroyale.com/ja
配信日配信中
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