『リトルノア』岡田Pにジュビ漏が直撃!新情報満載の一問一答
2015-08-17 22:30 投稿
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↓ファミ通ギルドのマスターがつぶやき中……。
新情報を爆出し
大型アップデートが行われ、ギルドバトルに新レイドボス戦と、熱く盛り上がっている真っ最中のリアルタイムストラテジー『リトルノア』。
今回は、先日放送された第3回ニコ生で出演者の名前がなく、クビ疑惑が取り沙汰されたファミ通App編集部の岩田ジュビ漏が、自身の進退を確かめるべくプロデューサーの岡田佑次氏に直撃!
ニコ生での“質問コーナー”のナマぬるさに気持ちを抑えらず、岩田ジュビ漏自身が聞きたいことを一問一答で聞いてきた。
ニコ生で聞けなかった質問のほかに、ここで明かされた新情報(LEGENDヒルデ、CS10、ノアの着せ替え要素?)など、次回、さらに次々回のアップデート情報も含めてお届けしていく。
※インタビューは2015年8月4日に実施したものです。
Q.なんで僕はニコ生をクビになったんですか!
岡田 いや、別のミッションをお願いしているじゃないですか(笑)。
岩田 え、そうでしたっけ?
岡田 ニコ生は初心者や行き詰まっている方にも向けられるように番組をリニューアルし、ジュビ漏さんにはベテランユーザーの側に立っていただいて、いろいろやっていければと考えています。
岩田 ほら、視聴者のみんな! 俺はクビじゃなかっただろ!?
岡田 ……。
Q.ギルドバトルは今後どのような調整・強化をする構想がある?
岡田 まずは安定してプレイできることを目指します。戦力が同じくらいのギルドどうしがしっかり戦えるように、マッチングなどを集中して調整していきたいと思います。
岩田 最初はそうなりますよね。でもそのつぎのステップも教えてくださいよ!
岡田 今後として予定していることとしては、一定期間だけ、ちょっと違った戦いかたになるようなイベントなどを考えています。
岩田 おぉー! それは新しい戦略が生まれますね……!!
岡田 一定期間だけ特別な報酬になっている、という場合もあるかと思います。
Q.ギルドバトル限定キャラは登場する?
岡田 最初はないのですが、ギルドバトルはキャラクターをドロップする形にしているので徐々に導入していきたいですね。
岩田 これは期待できますね。でもいま欲しいんですよ!
岡田 現状は、コアシンボルレベルが高い対戦相手から3つメダルを獲得できれば、キングが確定するクリスタルが手に入るだとか、そういう仕組みを用意してありますので、キングをより集めたい方やまだ手に入っていない方は集めていただければと思います。
岩田 キングは何枠あっても困らないですからねー。むしろ僕も欲しかったんでちょうどいいです。新キャラ追加は僕のキングが集まってからお願いしますね!
Q.LEGENDヒルデの育成に必要なマナ量は5億?
岡田 これはリリース前から決めていることだったんですが、SSRまではマナで強化して、LEGENDからはグランマナで強化する形ですね。
岩田 !!!! ホントですか! 一瞬ホッとしたんですけど、グランマナの消費はいったいどのくらいに……?
岡田 現在調整中ですが、グランマナはかなり必要になってきますし、それでレベルが1つあがるようなバランスを考えています。
岩田 レベル1!?
岡田 そうです。LEGENDに関してはSSRなどの成長曲線とは違う形にしようとしており、1レベルでも成長をかなり実感できるように調整中です。
Q.LEGENDの最大レベルはいくつ?
岡田 まだ詰めている途中ですが、SSRなどの最大レベルよりは低くして1レベルのステータスの上げ幅を大きくしようと考えています。通常のマナはいっさい使いません。
岩田 なるほどー、でも今度はグランマナを貯めるのがたいへんそうだなー。
岡田 なるべく近いアップデートでコアシンボルのレベル10を開放しようと思っていて、グランマナを貯められる量も増やす予定になっています。
岩田 さらっと新情報きましたね!(笑)
岡田 LEGENDはいままでのように少しずつ消費するのではなく、一気に使用して1レベルアップする形で、1レベルの重みを変えていく感じです。また、思い切ったスキルも入れようと考えていて、かなり特殊な感じに育つと思いますよ。
岩田 グランマナはけっこうな奪い合いになりそうですねぇ。
岡田 なると思います。
Q.LEGENDになれば最大ユニット数は増えますか?
岡田 最大ユニット数は、いまのところリリース予定のLEGENDに関しては変わりません。LEGENDは進化の条件がシビアになっていて、進化素材を集めるほか、レベルMAX、かつユニットMAXにしないと進化できないようにしています。
岩田 ユニマも条件なんですか! 即席で2枠とかは育てられないんですね。
岡田 そして先ほどお話した通り、強化にはグランマナが必要です。
Q.ほかにもグランマナの使い道はありますか?
岡田 その他で言いますと、コアシンボルレベル10の新施設で使います。
岩田 おお、やはり新施設は増えますよね。
岡田 はい。ほかの使い道としては、すでに実装されていますがアニマの新スキルをアップグレードしていくために必要になりますね。
Q.つぎのレイドボスは強化版ヴァルカンですか?
岡田 意表を突いてヴァルカンではありません(笑)。
岩田 えええーっ! 違うんですか!?
岡田 ヴァルカンの強化版は別で出そうと思っています。
岩田 じゃあアビスリーパーのつぎは新ボスですか。真打・鉄巨人が火で、アビスリーパーが風なので、順当にいけば氷属性とか?
岡田 順当にいけば「氷属性になるかも!?」って感じですね(笑)。
岩田 「かも!?」しか教えてくれないんですね。
Q.メインクエストの続きはいつごろ追加されますか?
岡田 近々のアップデートを目標に進めていますつぎの8月末~9月上旬リリース予定のバージョンが1.9で、9月末予定のバージョンが2.0となっていてさらに続いていくのですが、いまのところ2.0か2.1での導入を考えています。9月末~10月末ぐらいにはできると思います。
岩田 エンディングは迎えませんよね?
岡田 全然まだですね(笑)。第一部完みたいな感じになるかもしれませんが。
岩田 できればストーリーをあとから読めるようにしてほしいな~。ときどき確認してみたくなりますし。
岡田 おぉなるほどです、検討していきます。
Q.アニマに氷と風属性は追加されないのか?
岡田 どちらかをVer.2.0で追加しようと開発しています。Ver.1.9ではLEGEND、Ver.2.0では新アニマの追加を目玉にしようと考えています。
岩田 いいですねー。属性が付くと対人戦でも活躍してくれそう!
岡田 そうですね。
岩田 僕は氷属性のほうが好きなんで、そちらを優先してください。
岡田 ど、どちらかをVer.2.0で追加しようと思います。
Q.ノアの着せ替え要素は実装しないんですか?
岡田 ご要望も多く、現在企画検討している段階です!
岩田 キタァー! いつごろ導入される予定なんですか?
岡田 まだ企画を少しずつ進めている段階なので……。
岩田 水着を入れてくださいね。
岡田 ですので、お待ちください。
岩田 あとお約束でナースコスとかバニーコスもお願いします。着物とかもいいですねぇ~!
岡田 そうですねー(聞いていないなコイツ)。
Q.進化素材の交換機能の開発は進んでいますか?
岡田 Ver.2.0で入れられると思います。
岩田 待ってました! いけるなら、Ver.1.9でなんとかお願いしたいところですけど!
岡田 ……。
Q.パーティ編成のセット数が増えるという話はどうなりました?
岡田 Ver.1.9で10枠セットできるようになります。
岩田 おっ、ついに増えるんですね。思った以上にパーティを使い分けるから数が必要なんですよね。
岡田 もう少しだけお待ちください。
岩田 ちなみにいきなり10枠使えるようになるんですか?
岡田 ユーザーレベルに応じて徐々に解放されていく形ですね。
岩田 そうなんですか。じゃあ、僕のレベルが72くらいなんで、そのくらいで10枠になるようにしてください。
岡田 (じゃあ?)ち、ちょうどユーザーレベルが70で10枠目が開放される予定です。
岩田 岡ちゃん、わかってんじゃん!
Q.ミニランキングの実装はいつ?
岡田 Ver.2.0までお待ちください。ミニランキングに関してはお待たせしてしまって申し訳ありません。マッチングやバトルバランスの問題で、実装したとしても中途半端なものになってしまうと考え、現状は延ばし延ばしにしていました。
岩田 そういう理由だったんですね。
岡田 はい。これもVer.2.0あたりで、グループ別に分けたランキングなどの小さい形にしてやってみたいと思っています。
岩田 通常の全体ランキングだと、ユーザー数も多くて差が開きすぎているから、なかなか上位は狙えませんからねー。
岡田 そうなんです。
Q.以前公開したシルエット画像で、まだ出ていないキャラって?
岡田 もう少しで追加したいと思っています。進捗的には、差別化のためにどういうステータスにしようか検討しているところです。
岩田 ちなみに、どのキャラの進化先になるんですか?
岡田 スリングの進化キャラでレアリティーはSRになります。
岩田 あー、あれスリングになるんですね(笑)。さらに進化したら、スリングの上に乗ったラッテの上に、さらに何かが乗りそう。
岡田 (笑)。
Q.キャラクターの所持数は300よりも増やせないの?
岡田 増やしていきたいのですが処理の問題を解決したく少々お待ちいただければと思います。
岩田 ポットは別のタブにしたり、数字だけを表示したりとか、ぜひしてください!
Q.ゲーム内のスタンプをLINEスタンプにしてくれませんか?
岡田 前向きに検討中……現状はこれくらいしか言えないですね。
岩田 大人の事情ですか!? でも企画がないわけじゃないみたいなのはうれしいですね。かわいいイラストなので、ぜひ使える日がきてくれるとイイな!
Q.強化した壁のレベルを下げられるようにできませんか?
岡田 いまはそのような形は考えていません。
岩田 やっぱり無理ですか……。けっこう禍々しいカラーになっていくので、景観が損なわれるのが気になるんですよ。あと、アートを作るときに便利かなって。
岡田 コアシンボルレベル10で、新たな壁をひとつ追加しようと思っていますが、それはカッコイイ壁になる予定です。
岩田 おお、カッコイイのは大歓迎です。まあ、僕はまだそこまで壁は育ってないから関係ないですけど!
Q.ほかの作品とコラボしないの?
岡田 これまでかなりいろいろな要素を調整してきたのであまり取り組めなかったですが、コラボに関してはこれから、もしいいお話があればと思っております。
岩田 なるほど。じゃあ将来的にはあるかもしれないんですね?
岡田 将来的にほかの作品とコラボするにしても、世界観に合うような形でのコラボを実現させたいと思っているので、慎重に進めたいですね。
岩田 ちなみに岡田さん的にコラボしたい作品とかってありますか?
岡田 同じファンタジー色が強い作品であればコラボできるとおもしろいかなと思っています。やるとしたらかなりガッツリとやりたいですね。
岩田 なるほど! 楽しみに待ちます。
以上、一問一答終了!
製作者としては、かなり答えにくい質問ばかりだったにも関わらず、しっかりと答えてくれた岡田プロデューサーに感謝。
ジュビ漏のクビ疑惑もしっかりと晴れてよかった、よかった(笑)。今後の『リトルノア』からもこれは目が離せませんね!
ユニットデータのほかにも役立つ記事がいっぱい!
↓ファミ通ギルドのマスターがつぶやき中……。
リトルノア
- ジャンル
- リアルタイムストラテジー
- メーカー
- ブレイズゲームス
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS 6.0 以降/Android 4.0 以上
- コピーライト
- (C) BlazeGames, Inc.
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