1. サイトTOP>
  2. 【祝2周年・チェインクロニクル企画】鈴木咲の新体験! チェンクロー道(イラストレーター直撃・後編)

【祝2周年・チェインクロニクル企画】鈴木咲の新体験! チェンクロー道(イラストレーター直撃・後編)

2015-07-26 12:00 投稿

意外すぎる理由でイラストのリテイクも

本日2015年7月26日は、セガゲームスのRPG『チェインクロニクル』リリース2周年記念日!

本作をやり込んでいるタレント(ファミ通2代目ゲーマーズエンジェル)の鈴木咲ちゃんが行った、イラストレーターの天野英さんと黒葉.Kさんインタビュー企画もいよいよ大詰めの最終回となる。

同席いただいた本作の開発総合ディレクター、松永純氏のコメントも要注目だ。

※中編を読む
※前編を読む

chenkuro-dou-banner

※第2回のコスプレ編はこちら
※第1回のガチャ動画編はこちら

00

ユギギやカデッサはホントはこうだった!

――イラストレーターさんと松永さんで、お互いに譲れないことがあって、意見がぶつかることってないのですか?

天野 ユギギの表情は当初、ちょっと方向性が違いましたよね。

01
▲こちらが現在のユギギだが……。

松永 表情を少し調整してもらいましたね。

――最初は笑顔を浮かべておらず、悲しそうな表情だったんです。病気ということで、その辛さを表現してみました。

松永 最終的にはユーザーさんがパーティーに入れるキャラクターなので、苦しみが伝わりすぎると辛いかなぁと思ったんです。イラストとしてはとてもいいデキだったのですが……。断腸の思いで、カッコいい方向に調整していただきました。

――当初の悲しい顔をしたバージョンが気になりますね。

松永 なんというか……胸が張り裂けそうになりました。天野さんの描く表情のパワーがすごすぎて、ユーザーさんが本気で負の方向に引っ張られてしまうかなと思ってしまって。天野さんくらいです、「悲しくなってしまうから修正しましょう」なんて。

――私たちは完成したイラストしか見ていないので、ユギギは強そうな、ちょっと狂気的なイメージでしたから意外です。黒葉さんとのやりとりではいかがですか?

松永 先ほど話されていたように、ラフ作成までが慎重なので、そのあいだはかなりやりとりをさせていただきますよね。ただ、塗りに入ったらもう黒葉さんの世界なので、まったく言うことがないです。

黒葉 そうですね、ラフの段階ではあります。キャラクターのプロポーションとか。

――カデッサとか、すっごくいいプロポーションですよね。

02
▲灰白の騎士カデッサ。

黒葉 カデッサは、もう少し胸を大きくするみたいな調整がありました(笑)。

松永 シュザと同じころに描いていただいたので、ずいぶん前ですね。登場したのはわりと最近なのですが。だいぶ寝かせてしまってすみません(笑)。

――それと黒葉さんのイラストは、鎧にキズがついているのが、戦ってきたんだなぁと思えてかっこいいです。

黒葉 カデッサは騎士団を脱退したという設定だったので、あえて鎧に傷をつけているんです。

松永 聖騎士団のマークが描かれていた部分を、傷つけて消した感じですね。こういうキズを質感をもってカッコよく描くのは難しいと思うんです。重厚な鉄の鎧に、ちゃんとキズが彫られている感じがいいですよね。

黒葉 難しかったです。マークがあったことがわかる程度に、キズをつけるようにしました。

――カデッサは、かわいい女性が多い中ですごくカッコよくて光っていますね。個人的にはオルドレードも手に入れたいなぁって思っているんです。かっこいいし、渋い!

03
▲オルドレード。鎧の傷にも注目。

黒葉 このふたりの関係が、すごく好きなんです。描いているときは、このふたりのお話を知らなくて。後日、ルークを引いてチェインストーリーを見たときに、ズキュンと来ましたね。

――わー、じゃあルークも引かなくちゃ!

松永 この3人のチェインストーリーは、ヒロイックな話が多い中、ダークで重い話もというコンセプトで用意しました。それは、黒葉さんの絵があってこそです。イラストにも重厚感が必要なので。

――カルネロもたまらないです。森の中で矢を射っている躍動感とか。

04
▲こちらがカルネロ。背景から疾走感がよく伝わる。

黒葉 走りながら矢をかまえている、という指示だったので、どういうカメラワークにしたらいいか悩みましたね。

――カードにすると、周囲にオシャレな縁取りが付くので見えにくいのですけど、背景の描き込みもすごいです。

松永 いつも本当にもったいないなぁと思いつつ、枠にいれています。

――それから、キャラと背景ってレイヤーで分かれている(※注)んですよね?

※注データとしてキャラと背景が独立しており、切り分けて表示できる

松永 はい。10年くらい前からこういうお仕事に携わっているのですが、そのころはレイヤー分けされていなかったので、キャラクターだけを切り抜く職人さんもいましたよ。でも最近は、作家さんのほうでしっかりわけてくれていますね。メガネが取れるキャラもいますし、たまにお洋服が脱げるキャラなんかも(笑)。

――それは……違うゲームになっちゃいますね(笑)。

松永 ほかには、武器が取れるキャラ、マントが取れるキャラもいますね。

――きっと皆さん、楽しんで描かれているんですね!

天野 うーん、それなら今度はどこを取れるようにしようかな。

松永 いや、背景だけでいいんですよ(笑)。

――今日はたっぷりお話を聞けて大満足です! では最後に、ひとことずつコメントをお願いします!

天野 これからも新キャラを担当させていただくので、どうぞよろしくお願いします。

――ちなみに、キャラの性別は……?

天野 女性です! つぎの新章に登場予定です。楽しみにしていてくださいね。

黒葉 私も、これからも担当させていただく予定です。楽しみにしていただけるとうれしいですね。

――その新キャラについて、何かもう公表できることはありますか?

黒葉 えーと、男性キャラ……ということと、つぎの新章の重要キャラになるとは聞いています。

――やっぱり男性キャラなんですね(笑)。楽しみにしています! 本日はありがとうございました。

実際にイラストを描いてもらっちゃいました!

編集部としては、いろいろなイラスト誕生秘話を聞いているうちに、おふたりがどんな感じで絵を描いているのかが気になって仕方なくなった。

そこで、その場で描いていただけないかお願いしてみたところ、快くオーケーが!

その模様をちょっとだけお届けしよう。

天野さんの場合

amano01
 amano02
amano03
amano
▲ペンを使い、力強くスラスラと描く。顔から順に、ひとつずつのパーツをある程度まとめながら描いていた印象。

黒葉さんの場合

kuroha01
kuroha02
 kuroha03
kuroha
▲シャープペンのようなものでまず顔と首の全体枠を描き、そこから目、鼻、口、髪と細部を仕上げていく感じだった。

さて、3回にわたってお届けした咲ちゃんによる『チェンクロ』イラストレーターインタビューだが、いかがだったろうか?

好評であれば、ぜひまたの機会にお届けできればと思う。

2周年を迎え、ますます盛り上がる『チェンクロ』。今後の動向も引き続き追っていきたい。

▲『チェインクロニクル』攻略&最新情報まとめはコチラ

チェインクロニクル

ジャンル
RPG
メーカー
セガゲームス
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS 5.0以降、Android 2.3.3以上

この記事のタグ

ピックアップ 一覧を見る

関連記事

この記事に関連した記事一覧

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧