【これから始める『パズドラ』】固定ダメージを与えるスキルの使い道

2015-07-18 18:50 投稿

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必ず決まったダメージを与えることができるが……

固定ダメージとは、その名の通り“敵モンスター1体もしくは全体に必ず決まったダメージを与えることができる”スキルだ。

敵モンスターの防御力などにも影響を受けずダメージを与えることができるため、“毒系スキル”でもふれた低HPで高い防御力を持つ敵に対して有効なことが多い。1ダメージしか与えられない敵モンスターが出現したら、固定ダメージスキルを試してみよう。

毒系スキルに関しては【こちらの記事をチェック

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固定ダメージスキルはダメージ量の違いはあるが、基本的に敵1体か全体に効果を発揮するものが多い。

固定ダメージ以外の付随効果

固定ダメージ系スキルは基本的に固定ダメージ以外に効果を持たないものが多い。だが、最近では毒系スキル同様に付随効果を持つものも少なからず存在する。強力な付随効果のため、高防御の敵がいなくてもスキルを活用できるというメリットがある。

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ドラゴンボール改コラボより最強戦士・ベジット。敵1体に10万の固定ダメージを与え、さらに攻撃ターンを1ターン遅らせる威嚇系スキルの効果を持つ。

威嚇系スキルに関しては【こちらの記事をチェック

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覚醒スフィンクスは敵1体に6666の固定ダメージを与え、さらにドロップの操作時間を2秒延長する。コンボや多色系のリーダースキルには非常に相性が良い。

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上記の覚醒スフィンクスを素材に究極進化を遂げた覚醒ラー。こちらのスキルは敵全体への77777ダメージとドロップ操作時間を3秒延長。究極進化前、ほかの究極進化形態のラーが持つソーラーレーザーは敵全体に7777の固定ダメージを与えるため、その上位版となっている。

高防御モンスターはそう頻繁に出現することはないが、降臨ダンジョンの1エリアだけなどピンポイントで出現することが多い。しかも攻撃力が非常に高い場合が多く、敵の攻撃までに倒しきることができなかった場合ゲームーバーもあり得るのだ。撃破には副属性も含めて毎ターン効率的にダメージを与える必要があるため、挑戦するダンジョンに高防御モンスターが出現するのであれば固定ダメージを与えることができるモンスターがいると心強いだろう。また、毒系のスキルと違いマイティガードにより無効化されることがないため、固定ダメージ系スキルと毒系スキルを使い分けていくことをオススメしたい。

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パズル&ドラゴンズ

対応機種iOS/Android
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ジャンルRPG/パズル
メーカーガンホー・オンライン・エンターテイメント
公式サイトhttps://pad.gungho.jp/
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