【これから始める『パズドラ』】いろんなリーダースキルに手を出してみよう:その4

2015-07-02 20:10 投稿

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HP量によって発動するリーダースキル

今回はチームのHP量によって攻撃倍率が変わる“HP制限系のリーダースキル”を解説。具体的にどのようなリーダースキルかというと

・“HP○○%以上で、□□タイプor属性の攻撃力が●倍になる”
・“HP○○%以下で、□□タイプor属性の攻撃力が●倍になる”

というもの。HP量さえ条件を満たしていれば攻撃倍率がかかる点が強みだが、不意にダメージを受けたり落ちコンで回復してしまうと、途端にリーダースキルを発動できなくなる。だが、リスクもある分、比較的高めの攻撃倍率を持つ場合が多いのが特徴だ。

ダメージの少ない序盤のダンジョンでは初心者にも心強く、降臨ダンジョンやテクニカルダンジョンではダメージや回復を調整しながらパズルする玄人向けの側面を持つリーダースキルと言えるだろう。

・HP○○%以上で、□□タイプor属性の攻撃力が●倍になる

01

HPを一定以上に保つことで攻撃に倍率が発生する。回復手段があれば常に倍率を保つこともできるが、毎ターン攻撃され続けると倍率を発揮できない。また、注意点として、“ドロップを消した段階のHP量で攻撃倍率が決定する”ため、ドロップを消したターンにHPをリーダースキルの条件まで回復しても倍率は発揮されないことは覚えておこう。

・HP○○%以下で、□□タイプor属性の攻撃力が●倍になる

02

こちらはHPが減ることで攻撃倍率が発生する。倒されない程度のダメージであればいくら受けても攻撃倍率に影響はないが、逆にHPの回復量によって攻撃倍率を発揮できなくなることもある。とくに落ちコンで回復ドロップが大量に消えてしまった場合には、途端に攻撃倍率が等倍に戻ってしまう。

そのため、“ある程度ダメージを受けつつ、リーダースキルの条件を満たすために回復を調整する”必要がある。HP調整が難しい分、攻撃倍率は高めとなっている。

・HP満タン時に、□□タイプor属性の攻撃力が●倍になる

03

HPを常に満タンに保たないと倍率を発揮できないため、“HP○○以下で~”のリーダースキルと同様にやや条件が厳しい。1ダメージでも受けると条件を満たせないが、一切ダメージを受けなければかなり強力。テクニカルダンジョンなどの先制攻撃もサブモンスターに回復手段を用意することで、あっさり切り抜けることもできる。ダンジョンやチーム編成次第では強力にも無力にもなるリーダースキルだ。

・複合型

04

攻撃力が3.5倍になり、さらに回復力も1.5倍になる。だが、HPの条件“50%以上”に回復力も含まれているため、HPが50%をきると回復力1.5倍の効果も失ってしまう。

05

HPの条件とは別に“悪魔タイプのHPと回復力が1.5倍”の効果を持つ。そのため、天真の魔神卿・アスタロトと違い、HPが50%以下になっても回復力が1.5倍の効果は失われない。大ダメージを受けても耐性を立て直しやすくなっている。

06

聖闘士星矢コラボよりアテナの使命・沙織。“HP満タン時に攻撃力が3倍、HP99%以下で、攻撃力が3.5倍”というリーダースキルのため、HP制限系のリーダースキルでありながら、常に倍率を発揮することができる。

HP制限系のリーダースキルはチームの編成のほか、ダンジョンの相手によって工夫した戦い方を求められる。どう行動していくか戦略を組み立てていくことが好きならぜひ使ってみて欲しい。コンボ系、多色系のリーダースキルとはまた違った楽しみ方をすることができるのではないだろうか?

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