『白猫NW』特集連載 主人公・赤髪の冒険家はなぜ消えた!?これまでのおさらいと待望の10周年メインストーリーいよいよ開幕!
2024-07-10 15:30
2015-06-09 16:18 投稿
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白猫プロジェクト NEW WORLD'S
2015年6月9日午後12時57分に、『白猫プロジェクト』のゲーム内アナウンスにおいて、状態異常の仕様変更が完了したアナウンスがされた。
今回は、仕様変更の中で筆者が個人的に気になっている凍結と感電をピックアップして、アップデートでどう変わったのかのかをお届けしていく。
・敵を1度状態異常にすると、2度目以降少しずつ状態異常にかかりにくくなる。
[毒]
・効果時間の延長
[燃焼]
・効果時間の延長
・受けるダメージ量の増加
・スワイプによる回避行動で解除可能に
[感電]
・効果時間の延長
[凍結]
・効果時間の延長
・凍結中の打属性ダメージ量がアップ
[スロウ]
・敵をスロウにすると攻撃頻度が低下
[衰弱]
・効果時間の延長
[暗闇][スキル封印][気絶][粘着]
・とくに変更なし
・以下のアクションスキルに状態異常効果の付与
[ファイヤーキャノン]“燃焼”効果を付与
[サンダーキャノン]“感電”効果を付与
[アイスキャノン]“凍結”効果を付与
まずは感電から。
今回の使用変更を経て、筆者個人的に気になったのが、感電に対して耐性を持たないモンスターなら、確定で感電が可能だったコリンのスキル2の使い心地。
試しにスパイダーに対してスキル2を連続で使ってみると、
1回目
2回目
3回目
このように、スパイダーに対しての確定感電は2回目までで、3回目の感電には2度のスキル攻撃が必要なことがわかった。
これを見ると弱体化されたと思うかもしれないが、1回の感電時間が約6秒と長く、1度のスキルで長い時間動きを封じれるようになったため、逆に使いやすくなったのではないだろうか。
つぎは凍結。
凍結時に打属性でダメージを与えたときにどのくらいダメージが上昇するのか、検証してみた。
だいたい約2倍の上昇。
これってかなり強いんじゃなかろうか?
とくに、凍結スキルを持ちつつ自身が打属性ダメージを与えられるキャロやコヨミなどは、いままで以上に火力を出せるようになり、かなり強化されたと個人的には感じている。
今回の仕様変更において、感電と凍結、どちらも強化された印象を受けた。とくに凍結は、ダメージを純粋に2倍に引き上げてくれるためロマンを感じる。
今後追加されるキャラでも、凍結を付与できるスキル持ちのキャラが現れたらとくに注目していきたい。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクションRPG |
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メーカー | コロプラ |
公式サイト | http://colopl.co.jp/shironekoproject/ |
公式Twitter | https://twitter.com/wcat_project |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c) COLOPL,Inc. |
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