『白猫NW』特集連載 主人公・赤髪の冒険家はなぜ消えた!?これまでのおさらいと待望の10周年メインストーリーいよいよ開幕!
2024-07-10 15:30
2015-05-27 16:24 投稿
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白猫プロジェクト NEW WORLD'S
2015年5月22日に、アーチャーに新たなアクション“チャージショット”が追加された。
チャージショットはぷにこんを長押しすると発動し、長押しした時間に応じて4段階のショットを撃つことができる強力な攻撃だ。今回はそのチャージショットでアーチャーがどれほど強くなったのか解説していこう。
[4段階チャージ]
1段階目:敵を貫通する攻撃
2段階目:敵を貫通、射的距離アップ、威力が小アップ
3段階目:敵を貫通、射的距離アップ、威力が中アップ
4段階目:敵を貫通、射程距離アップ、威力が大アップ
※1段階目のみコボルト種にガードされる
4段階目は一番強力な攻撃だが、3段階目の直前に最大のオーラが包んだタイミングで攻撃を放つ必要があるので、しっかりタイミングを見極めよう。
[距離による威力減少なし]
アーチャーは遠距離で攻撃すると距離に応じて攻撃の威力が減少する弱点を持つが、チャージショットではこの距離による威力減少は適応されないのだ。
遠距離からでもアクションスキルを使わずに大ダメージを与えやすいのは大きなメリットだろう。
[遠距離でもターゲットできる]
チャージショットは通常はターゲットできない遠距離でも相手をターゲットする。
これがチャージショット最大の強みといっても過言ではなく、今までは攻撃できなかった安全な場所から敵や宝箱などを一方的に攻撃できるのだ。
チャージショットの攻撃後も相手方向をターゲットしたままなので、そのまま通常攻撃やアクションスキルで攻撃していこう。
壁などの障害物のないステージならばまったくダメージを受けずに相手を殲滅することもできる。
[攻撃が貫通する]
放たれた矢は敵に当たっても消えずに貫通する。これにより射線上の敵をまとめて倒すことができるのだ。
[敵が怯みやすい]
チャージショットはヒットした際に敵が怯みやすい。つまり、敵の攻撃動作を中断させたり、足止めすることができるぞ。
[コボルト種にガードされない]
2段階目以降はコボルト種のガードを突き破って攻撃できる。今まではアクションスキルを使うなどしないと倒せなかっただけにアーチャーの弱点のひとつが解消されている。
[チャージ中は前転ができない]
無敵のある前転ができないのは大きなデメリットなので、近距離での使用は極力控えたい。チャージ中に敵が攻撃してきたらアクションスキルの無敵時間を利用して攻撃を避けていこう。
[SPを回収しにくい]
チャージショットは威力は高いが、攻撃ヒット時のSP回収量は通常攻撃と変わらない。そのため、時間あたりのSP回収量は通常攻撃を連発するのと比べて大きく下がってしまう。
アクションスキルを多用する場面では通常攻撃でSP回収したほうがいいのでうまく使い分けることが大事だ。
チャージショットによってアーチャーの利便性は大きく上がっているのは間違いなし!
ソロで各島のステージを攻略したりする際には非常に使いやすい。一部のステージなどでは遠距離からのチャージショットでボスを安全に倒せるので、初心者でも高難度ステージをクリアしやすくなったのは嬉しい点だ。始めたばかりのプレイヤーはアーチャーを一人育てておくのもありだろう。
バロンファイアーなどの強敵との一騎打ちでも遠距離からチクチク攻撃できるので使いやすいと予想されるぞ!
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクションRPG |
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メーカー | コロプラ |
公式サイト | http://colopl.co.jp/shironekoproject/ |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c) COLOPL,Inc. |
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