【超熱血パズドラ部】第1492回:ブライダルガチャの結果は
2024-07-16 11:25
2015-05-23 13:00 投稿
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パズル&ドラゴンズ
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威嚇とは“回復タイプの女子キャラを育てよう”で紹介したナーガが持つスキルで、敵の攻撃を数ターン遅らせることができるスキルである。“次の攻撃を受けたら負けてしまうのに回復ドロップがない”ときや“このターンで倒さないと大ダメージスキルを使われてしまう”といった局面で使用すると非常に役立つ。
そのため、手に入りやすいナーガはもちろん、ほかにも“威嚇”と似たスキル(以下威嚇系スキルと呼称)を持ったモンスターがいたら積極的に育成すべきだろう。
ナーガが究極進化した紅蓮華の女帝・エキドナ。手に入りやすさ、スキルの上げやすさを含めて非常に優秀なモンスターだ。
“威嚇”の効果説明には“敵の攻撃頻度を下げる”と記載されているが、一体何ターン遅らせることができるのか? これは各威嚇系スキルによって異なっているが、基本的にどう表記されているかで判断が可能だ。下記を参照して欲しい。
威嚇系スキルの表記による遅延ターン数一覧
・敵の攻撃頻度をほんの少し下げる=1ターン敵の攻撃を遅らせる
・敵の攻撃頻度を少し下げる=2ターン敵の攻撃を遅らせる
・敵の攻撃頻度を下げる=3ターン敵の攻撃を遅らせる
・敵の攻撃頻度をかなり下げる=5ターン敵の攻撃を遅らせる(一部モンスターのみ4ターン)
※2015年5月段階。今後上記の例以外の効果を持つスキルが出る可能性もあります。
モンスターのスキルによっては敵の攻撃ターンを遅らせる効果に加えて、敵に固定ダメージを与える、攻撃力を上げるといった付随効果を持つスキルも存在する。
非常に役立つ威嚇系スキルだが、重ねがけは不可。そのため、威嚇系スキルを使い続けて一方的にダメージを与える、なんてことはできない。再び威嚇系スキルを使用するには、威嚇効果が切れて一度敵モンスターが行動するまで待たなければならない。ゲーム画面に表示されている時計アイコンが消えるまで使用できないと覚えておこう。
また、“ターンを遅らせる効果のみ”持つスキルは重ねがけできないが、“ターン遅延+別の効果があるスキル”は“別の効果”のみ発動する。上記のように威嚇の効果が発動中の場合、“威嚇”や5ターン敵の攻撃ターンを遅らせる“威圧”は使用できないが、“国連の妙技”のように“敵の攻撃ターンを1ターン遅らせ、さらに1ターンの間だけ闇属性の攻撃力を1.5倍にできるスキル”は使用可能となる。
ただし、効果が発揮されるのは“1ターンの間、闇属性の攻撃力が1.5倍。”の部分だけで、1ターン敵の攻撃を遅らせる効果は発揮されない。
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ジャンル | RPG/パズル |
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