【動画】早くも最強武器判明!?『モンスターギア』体験会でマルチプレイに挑戦

2015-05-09 13:30 投稿

立ち回りは武器によって大きく変化

2015年5月8日、ハンティングアクションRPG『モンスターギア』の先行体験会が開催となった。

※ゲームの特徴などはこちらのリポート記事より

当記事では、そこで体験できたプレイ内容を、実際のゲームプレイ動画とともに掲載。

『モンスターギア』を盛り上げるというコンセプトのもとにファミ通Appで立ち上げられた“モンギア隊”の影の統括隊長、ライター・深津庵がお届けする。

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▲コンパニオンとやりとりをして表情が緩み中の隊長。だが、その腕前は折り紙付きだ!……多分w

第1戦目:モンギア人生初のマルチプレイ

武器編成はランス、ハンマー、大剣、双剣。綺麗に分かれたのは記事の見た目を考えた大人の判断だということはここだけの話。

どうしてもランスを使いたかった俺と、ハンマーを譲らなかったみいこに、みんなが合わせてくれたという説もあるが……。

そんなわけで初陣です。

バトル中、とくに意識したのはコンボを切らさないことだ。

その理由は、全体の攻撃力が上昇することにあり、体感ではこれの有無で戦況が大幅にかわっていた印象がある。

メンバーの誰かひとりでもいいから攻撃をガードorジャストガード(攻撃を直前に防ぐ)、もしくはランスのみが使えるカウンター(攻撃を特殊攻撃で返す)を発生することでコンボが継続。

それが成功したときのドヤ感、もとい達成感とメンバーへの貢献度はかなりのものだった。これは気持ちイイッ!!

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▲ランスでカウンターを決めると、その都度体力回復のハートが得られる!

第2戦目:ガチャでみんなの装備が潤った件

初のマルチプレイを達成すると、それに関連するミッション(実績解除のようなもの)でたくさんの虹の歯車(ガチャポイント)がもらえた。

そこで各自、物欲まみれの思考でガチャを回してみた結果がこれだ。

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▲伝わりにくいけどレア装備を中心に身を固めて立派に。そして、攻守ともにステータスが上昇。ちょっと品のいい子になったと思いませんか!?

さらに、6時間に1度無料で回せる10連ガチャで頂いた素材でランスを強化。

って、なんでそこまでランスにこだわるかというと、先ほど触れたカウンターには、連撃から成功させるとその分ハートを奪える量が増すだけじゃなく、メンバー全員の体力を回復できちゃう優れものだからなのだ!!

そんな点も意識して2戦目をご覧くさいっ。

カウターの成功率100%とはいかなかったけど、それでも十分サポート役として成立していた気がする。

さらに、みいこがくり出すハンマーのぶん回しも効果抜群。的確に気絶値を稼いでモンスターをしっかり足止めしてくれたのは素晴らしかった。

第3戦目:イベントクエストに挑戦!

同伴してくれたコンパニオンのお姉さん曰く、難易度が高めだという、龍神種“リュウジン”が登場するイベントクエスト。

そう言われちゃうとクリアーしたくなる。勝ってコンパニオンのお姉さんにいいところを見せたい。

褒められたい。コンテニュー必須の激闘が予想されるようだけど、まぁ、見ててくださいよ。

やってやりますから!

はい、コンテニュー2回しちゃいました。あ、けど、俺は1度も倒れてませんけどね!

ここで注目したいのは、コンティニューすると全員の体力が全回復する点だ。

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▲虹の歯車を1個消費するので手軽とは言い難いけど、どうしてもクリアーしたいとき、これはか・な・り・ありがたい。

完璧とはいかなかったけど、みんながジャストガードやカウンターを意識して戦った結果、本作をくり返しプレイしていると語っていたコンパニオンのお姉さんも、俺らの戦いはかなりよかったらしい

え、社交辞令? それでいいんです、褒めて伸びるタイプなので!

そんなわけでモンギアのメディア向け先行体験会もこれにて終了。もっと遊びたかったけど、近々リリースされるようなのでそれまでしばし我慢。

ちなみに現在、事前登録キャンペーンを実施中。興味が湧いたひとはぜひ、いまのうちに登録を済ませておこう!

[おまけ]

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▲今回の体験会で抜群の破壊力をみせたハンマー。なるほど、これはみいこが手放さないわけだ!

P.N.深津庵(モンギア隊裏番長)

【事前登録はこちら】

モンスターギア

ジャンル
ハンティングアクションRPG
メーカー
セガゲームス
配信日
5月中旬配信予定
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS6.0以降
Android4.1以降

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