【これから始める『パズドラ』】属性とタイプを意識してチームを編成しよう

2015-04-30 23:39 投稿

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無駄のないチーム編成を目指して

属性とタイプの解説は読んでいただけただろうか? そのうえで、改めてチーム編成についても詳しく解説する。以前の属性とタイプの解説でモンスターのリーダースキルによって、属性やタイプを合わせてチームを編成すると良いということはわかっていただけたと思う。今回はさらにワンステップ上を目指したチーム編成をについて解説しよう。

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タイプの話でも例としてあげた神創樹の聖霊・アルラウネをリーダーにした下の写真チームは、アルラウネの“バランスタイプのHPと攻撃力が2倍になる”というリーダースキルの対象となる以外に、別の意図もある。

02

(左から紅嵐の鎧騎士・デルガド、白火の舞女神・パールヴァティー、現在の時女神ヴェルダンディ、光槍の魔術神・オーディンで編成したこのアルラウネのチームは主タイプを木属性で統一し、リーダースキルに合わせてすべてバランスタイプを持つモンスターで編成している)

03

紅嵐の鎧騎士・デルガドはスキル“グリ-ンクレスト”は“敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、バランスタイプの攻撃力が2.5倍。”の効果を持つ。すべてのモンスターがバランスタイプのため、フレンドも神創樹の聖霊・アルラウネだった場合には、最大10倍の攻撃力になる。

04

白火の舞女神・パールヴァティーのスキルは“防御態勢・木”。これは水ドロップを回復ドロップに変換することができるスキルなので、このチームにおいて不要となる水ドロップを回復手段として活用できる。

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現在の時女神・ヴェルダンディは盤面の全ドロップを火、木、回復ドロップに変化させる“時空調律陣・木火”を持つ。回復ドロップが足りないときや攻撃のための木ドロップが不足した際に役立つ。

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“敵1体に攻撃力×50倍の光属性で攻撃、HPを回復”を行うスキル“グングニール”を持つ光槍の魔術神・オーディン。攻撃を行いつつHPも回復できるため、追い詰められた際など緊急時からの復帰にも役立つ。

つまりこのチームはリーダーとフレンドをアルラウネにすることで“バランスタイプのHPと攻撃力が4倍になる”ため、通常の4倍のHPと攻撃力でダンジョンの安定した攻略が可能だ。

また、回復ドロップを生成するスキルや回復するスキルを持つモンスターを入れることで、長いダンジョンを安定して戦える。さらにボス戦では“グリーンクレスト”によるバランスタイプの攻撃力が2.5倍の効果により、瞬間的に高い攻撃力を出すことも可能。

ただ単純に属性やタイプを揃えただけでは、各モンスターが持つ固有スキルが役立たないこともある。高難度ダンジョンに挑むのであれば、モンスターのスキルも意識したほうがいい。ある程度モンスターが揃ってきたら、攻略に役立つスキルを同じチーム内に組み込むことで1歩先へ進んだチーム編成を行えるようになっていくだろう。

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ジャンルRPG/パズル
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