1. サイトTOP>
  2. “2014年クリエイターの公約”結果発表! 公約を守れなかったのは……

“2014年クリエイターの公約”結果発表! 公約を守れなかったのは……

2015-02-20 10:00 投稿

21人のクリエイターの明暗が分かれることに

ファミ通App Android No.013(2014年2月発売)とファミ通App iPhone No.014(2014年3月発売)に掲載された、“2014年クリエイターの公約”企画。

ファミ通App編集部としても、「その結果を報告します」と公約を掲げた以上、各メーカーに調査して記事にさせていただくことにしました!

全21人のクリエイターのうち、はたして公約を守れたのは? さっそく結果をご覧いただこう。

(※掲載順は誌面記事と同じく名前の五十音順)

公約を掲げたクリエイターの方々
(※名前クリックで結果へ)

・浅井大樹(コロプラ)
・安藤武博(スクウェア・エニックス)
・石田礼輔(タイトー)
・岩野弘明(スクウェア・エニックス)
・大久保亮介(エイチーム)
・兼吉完聡(コナミデジタルエンタテインメント)
・木村弘毅(ミクシィ)
・桑田一生(MutationsStudio)
・椎葉忠志(Aiming)
・高大輔(セガネットワークス)
・高野康太(アクワイア)
・高橋英士(エイリム)
・西村大介(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
・升田貴文(ポノス)
・松永純(セガ)
・松山洋(サイバーコネクトツー)
・宮内継介(アクワイア)
・山本大介(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
・横山祐果(Ameba)
・吉井星人(D2C)
・吉川裕典(リプレーション)

なお、残念ながら公約をできなかった人たちには、“実現できなかった場合”で語ってもらった内容をもとに、なんらかの罰ゲームをお願いしたい。詳細は順次、後日お届けする予定だ。

ちなみに、2015年2月20日(金)発売のファミ通App No.021 Androidには、新たに2015年の公約を掲載。こちらもぜひチェックしていただきたい。

【Amazonでの購入はこちら】
【エビテン(ebten)での購入はこちら】


浅井大樹
(コロプラ)

01

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

“Gate Defenders”は、もともとリアルタイムの企画ではなかったのですが、せっかくならみんなで一緒にワイワイ楽しんでいただきたい、との想いからリアルタイムの協力バトルへと企画を練り直し、作り直しました

公約が未達成となってしまった一番の理由はここかな、と思います。

ただ、結果として“Gate Defenders”は多くの皆さまに楽しんでいただくことができました。2015年はさらなる進化を遂げた“Gate Defenders”をお届けするべく開発を進めています。“コラボ”での協力バトルも実施してみたいと思っています。

(C)2013-2015 COLOPL, Inc. 

▲トップへ

安藤武博
(スクウェア・エニックス)

02

●公約を守ることができたでしょうか?

はい

①『聖剣伝説RISE OF MANA』
2014年3月6日リリース

②『魔法化高校の劣等生LOST ZERO』
2014年9月4日リリース

mahou

③『CHAOS RINGS Ⅲ』
2014年10月16日リリース

3人立つ

④『乖離性ミリオンアーサー』
2014年11月19日リリース

IMG_0201

⑤『疾走、ヤンキー魂。』
2014年11月26日リリース

スクショ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

わが特モバイル二部から、ちゃんと五本出ましたね!

ただ出ただけではなく、それぞれがお客様にご愛顧いただき、生き馬の目を抜くスマゲ市場でしっかり生き残っているのがありがたいです。

編集長代理の笠井さんから「あんた部長だから、お前がつくって出したわけじゃないだろ!」と、いつものやつ(クレーム)がくるかと思ったのですが、今回は来なかったね。

きっとチンネンのコスプレするのヒヨったんだよね! でも笠井さんつねに坊主だしね……。

今回ばかりはちょっとだけ優しくしてくれたんだね!

ありがと笠井さん(^3^)-☆Chu!

(C)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Media.Vision Inc. (C) 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © (C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会 (C)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights  (C)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Media.Vision Inc. (C)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. ALL Rights Reserved. (C)2003,2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

▲トップへ

石田礼輔
(タイトー)

03

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

大人パワーでじゃんじゃんアイテムを使えば上位にいけるかと思ったのですが、新曲を配信するほど上位層からどんどん引き離されてしまい、結局100位にも食い込めませんでした……。

しかし、なんとなれば音ゲーランカーの開発メンバーに代打ちしてもらうということもできたのに、それをせずに正々堂々と勝負したのは我ながら尊いと思うんですよね!

試合に負けて勝負に勝った感じですね!

インフィニティ~!

(C)TAITO CORP. 1978,2014

▲トップへ

岩野弘明
(スクウェア・エニックス)

04

●公約を守ることができたでしょうか?

はい

rank
▲『乖離性ミリオンアーサー』が大ヒット。2015年1月16日には、App Storeにて総合売上ランキング3位を記録。(資料提供:App Annie)

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

公約のことはすっかり忘れていたので、とにかくおもしろく仕上げるために作っていたのがよかったのかもしれません。

ただ、そのせいでスケジュールが遅れに遅れ、2014年内ギリギリのリリースになってしまいました……。

2015年はスケジュールを守れる男に……一歩近づきたいです。

(C)2012-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

▲トップへ

大久保亮介
(エイチーム)

05

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

2014年は、この公約の達成に全てを捧げてきたと言っても過言ではありません。

帯馬券GETのためには、最新の競馬情報をもっと知らなくては! ということで、『ダビパク』内で毎日最新の競馬ニュースの配信を開始しました。

news

また、実際のJRA重賞に連動した予想チャレンジというキャンペーンを行い、競馬通、馬券巧者の『ダビパク』ユーザーさんたちの予想データに便乗してみたりもしました。

しかし、帯馬券というホームラン狙いでついスイングが大きくなり(高配当馬券ばかりに手を出し)、空振り連発という悲惨な結果に……。

公約を守れなかったお詫びは実行します! 引き続き『ダービーインパクト』をよろしくお願いいたします。
(C)Ateam Inc.

▲トップへ

兼吉完聡
(コナミデジタルエンタテインメント)

06

●公約を守ることができたでしょうか?

はい

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

2014年は、グローバルマーケットで世界中のお客様にKONAMIコンテンツを遊んでいただき、さまざまな国でKONAMIタイトルをランクインさせることができました。

今年も、スポーツや人気IPなど、幅広いジャンルのタイトルをご用意し、グローバルで皆様に愛されるようなアプリをお贈りしたいと思いますので、ぜひ、KONAMIにご期待いただければと思います。

(C)Konami Digital Entertainment

▲トップへ

木村弘毅
(ミクシィ)

07

●公約を守ることができたでしょうか?

はい

a
▲募集したコンテストのファミ通App賞“マジカルハスラー珠輝”がゲームに。

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

イラストコンテストでファミ通App賞に輝いた“マジカルハスラー珠輝”ちゃんを、ゲーム内に登場させました! ビリヤードをイメージして描いてくれた点が『モンスト』にぴったりで、僕のお気に入りのモンスターです!

Copyright(C)mixi,Inc.All rights reserved.

▲トップへ

桑田一生
(MutationsStudio)

08

●公約を守ることができたでしょうか?

ご連絡お待ちしております!(byファミ通App編集部)

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

ご連絡お待ちしております!(byファミ通App編集部)

(C)GMO GameCenter, Inc.

▲トップへ

椎葉忠志
(Aiming)

 09

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

ゲーム開発に遅延はつきものなのでドンマイ!

(C)Aiming Inc. All Rights Reserved.

▲トップへ

高大輔
(セガ)

 10

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

puyo

高が『ぷよぷよ!!クエスト』を卒業したため、セガネットワークスからご回答いたします。

公約は、残念ながら守ることができませんでした! 申し訳ございません!

2015年も『ぷよクエ』はがんばっていきますので、よろしくお願いいたします!

(C)SEGA / (C)SEGA Networks

▲トップへ

高野康太
(アクワイア)

11

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

私の不徳のいたすところと、猛省しております。

万難を排し、公約に掲げさせていただきました設定資料本発売に挑んだのですが、数々の陰謀想定外の未知との遭遇思いがけない二度寝降臨ダンジョンプレイなどで立て込んでおり、実現することが出来ませんでした。

2015年こそ実現できるように、室長の野郎と相談したいと思います。

(ミスター☆ディバイン)

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 

▲トップへ

高橋英士
(エイリム)

 12

●公約を守ることができたでしょうか?

はい

 001
002
003
▲2014年8月3日、東京都港区のメルパルクホール東京にてファン感謝祭を開催。会場には、事前応募に当選した1000名が詰め掛け、大いに盛り上がった。

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

右も左もわからず、“やる”ということだけを決めて突き進んだオフラインイベントでしたが、手作り感いっぱいながらも、多くのユーザーの皆さんに楽しんでもらえた実感があり、作り手としてもたくさんのエネルギーをもらえました!

(C)Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.

▲トップへ

西村大介
(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)

13

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

私生活で子供ができて家事を手伝うようになり、料理が趣味になりました。

ゲームには反映できませんでしたが、趣味や仕事も形から入る性格なので、まだ始めたばかりなのに料理道具や食器はひと通り揃えました(笑)。

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All rights Reserved.

▲トップへ

升田貴文
(ポノス)

14

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

公約を達成できなかった理由は、やっぱり目標が高すぎました!(笑)

ていうかそもそも、抜けるようなタイトルのリリースが今年は間に合わなかった。というのも理由のひとつです……と言いたい! 自信を持って言いたいです!

(C)PONOS Corp.

▲トップへ

松永純
(セガ)

15

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

すみません。2014年は『チェインクロニクル』第2部の開発をしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました……。

真面目な分析をすると、いままでは「ひとつのタイトルの何から何まで全力でやる」というやりかただったのですが、そのやりかたですと、『チェンクロ』の開発を続けながら新しいことをやることができないので、「若くてやる気のあるスタッフたちにいろいろなことをちゃんと任せて、そのうえで、本当に大事なところはちゃんと自分でやる」というやりかたに切り替えるのに時間がかかったというのがあります。

でもそのおかげで、『チェンクロ』を愛してくれているスタッフたちも立派に育ち、『チェンクロ』と新しいタイトル、どちらも自信を持ってお届けできる作りかたができるようになりました。

2015年こそは新しいゲームを皆様にお届けしたいと思いますので、ご期待ください!

(C)SEGA / (C)SEGA Networks

▲トップへ

松山洋
(サイバーコネクトツー)

16

●公約を守ることができたでしょうか?

はい

furu

資料提供:App Annie

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

公約から約一年。無事新着TOP5を達成した当時の喜びはもちろん、こうして無事一周年を迎えられたいま、公約達成を改めてご報告できたことが何よりうれしいです。

2014年は順風満帆だけではありませんでしたが、『フルボッコヒーローズX』へのアプリリニューアルの好評もあり、おかげさまで多くのユーザーさんに遊んでいただいております。

そして今年は新着ランキングといわず、人気ランキング常駐を目指して、どんどん突き進んでいきます。『フルボッコヒーローズX』の快進撃を楽しみにしていてください!

(C)Drecom Co.,Ltd. powered by CyberConnect2 Co., Ltd.

▲トップへ

宮内継介
(アクワイア)

17

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

(『ロードラ』スピンオフ作品の)さらなるクオリティアップのため。

(C)2012-2015 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

▲トップへ

山本大介
(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)

18

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

新しいゲームの構想はあります。ただ、『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』の制作があまりにも楽しくて、着手できませんでした……。今年こそは出します!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

▲トップへ

横山祐果
(Ameba)

19

●公約を守ることができたでしょうか?

はい

girl
▲会員数600万人を突破した記念キャンペーンを開催。

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

昨年12月で600万会員を突破し、約9ヵ月で公約を超える200万人増と、驚きとプレイヤーの皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです!

夢だったアニメも無事終了し、つぎは新作リズムゲームと、これからもご期待ください!

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

▲トップへ

吉井星人
(D2C)

20

●公約を守ることができたでしょうか?

いいえ

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

関ケ原演義は今年で4年目を迎え、新イベントや、関ケ原検定とのキャンペーンなど、ユーザーの皆様に楽しんでもらえるように、さまざまな企画を進めてまいりました。

じつは……初春にはタイアップ企画も控えています!

ユーザーの皆様、お待たせしてしまい大変申し訳ございません(涙)。もう少々お待ちくださいっ!

(C)D2C Inc.

▲トップへ

吉川裕典
(リプレーション)

21

●公約を守ることができたでしょうか?

ご連絡お待ちしております!(byファミ通App編集部)

●上記の結果を踏まえて、ひと言お願いします

ご連絡お待ちしております!(byファミ通App編集部)

(C)Ripplation Inc.

▲トップへ

お詫びと訂正

2015年2月20日発売のファミ通App NO.021 Androidの“2015年クリエイターの公約”記事内で、一部掲載内容に誤りがございました。

P34の3rdkind 細谷太郎氏のお名前の読みかたですが、正しくは 細谷(ほそたに)となります。

読者の皆様、並びに関係各位にご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、訂正させていただきます。

ピックアップ 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧