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『聖剣伝説RoM』と『メルスト』が衝撃コラボ! 開発陣の初顔合わせに同席して詳細を聞いてきた

2014-11-21 17:37 投稿

注目のビッグタイトルコラボの詳細とは

スクウェア・エニックスの『聖剣伝説 RISE of MANA』(以下、『聖剣伝説RoM』)とハッピーエレメンツの『メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-』(以下、『メルスト』)のコラボが本日(2014年11月21日)よりスタートした。

すでに両陣営からTwitterなどで事前に情報も公開されてきたが、どのようにして今回のコラボが実現したのか? 両タイトルのキーマンである、小山田 将氏(スクウェア・エニックス『聖剣伝説 RISE of MANA』プロデューサー)と松村氏(『メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-』プロデューサー)にその詳細を聞いてきたぞ。

しかも『メルスト』のプロデューサーである松村氏は、なんと今回がメディア初登場!(無茶言ってしまいすいません!) かなり貴重なチャンスだったので、『メルスト』の開発秘話なども合わせて伺ってきた。

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※『聖剣伝説RoM』×『メルスト』コラボが超絶クオリティでついに実現!

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▲(写真左から)ハッピーエレメンツ『メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-』プロデューサー・松村。スクウェア・エニックス『聖剣伝説 RISE of MANA』プロデューサー・小山田 将氏。

そもそもどこで繋がっていたの?

――この2タイトルのコラボにはビックリしました。 最初のアプローチはどちらからだったのでしょうか?

小山田 将氏(以下、小山田) これはうちからの一方的なラブコールでしたね。僕が個人的に『メルスト』を配信されたときからずっと遊んでいるというのがありまして。世界観もかわいらしいし、キャラクターも柔らかい。あとはラビューンというキャラが「親近感のあるデザインだな~(笑)」と思いながら遊んでいて。タイミングを見てお声がけしようとは思っていました。

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▲左が『聖剣伝説』のラビ(※イラストは『メルスト』コラボ版)で、右が『メルスト』のラビューン。

――スクエニさんから声をかけたんですね。実際にお声掛けしたのはいつごろでしたか?

小山田 今年の夏ごろだったと思います。『拡散性ミリオンアーサー』プロデューサーの岩野がハッピーエレメンツさんにお邪魔させていただいたことがあったので、東京にいらっしゃるタイミングでご挨拶させていただければと思い、紹介してもらいました。

――松村さんはコラボのお話を聞いたときどう思われましたか?

松村 氏(以下、松村) 小さいころからスクウェア・エニックスさんのタイトルで遊んでいたクチなので、本当に光栄でした。『聖剣伝説RoM』は僕もプレイしていて、世界観の親しさや、キャラクターやストーリーの作り込みの丁寧さなど、『メルスト』の目指しているものと近いと感じていました。。今回のコラボはユーザーさんにとても喜んでいただけるものになりそうだということで、こちらからも「ぜひお願いします!」と返事をさせていただきました。

――今回おふたりが初対面と聞いて驚いたのですが、やり取りはメールで?

小山田 はい。基本的には新井さん(ハッピーエレメンツCEO新井元基氏)とやり取りをしていたのですが、現場の作業自体も現場の人同士でやってもらっていました。コラボ内容に関しては、勝手に「このキャラでやっていいですか?」みたいなオファーの仕方をしていましたね(笑)

松村 ゲームデザイナーの人間に連絡を取ってもらっていて、スクエニさんから”キャロル”というキャラクターで指定が来たんですよ。キャロルの”うさぎ帝国を作るといった野望を持っている”設定や、『聖剣伝説RoM』のラビの設定ともうまく絡めて作ってくださっています。イベントスタート後のユーザーさんのリアクションが、いまからすごく楽しみです。

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――小山田さんが『メルスト』を好きでやられた感じはすごく出ていますよね。ちなみに松村さんはもともと『聖剣伝説』シリーズは遊ばれていましたか?

松村 『聖剣伝説2』からですが遊んでいましたね。『聖剣伝説RoM』も配信されてからすぐにやっていましたよ。“しっかりとしたストーリーが3Dグラフィックで動く”ということにきました。背景もすごく細かく描きこまれているんですよね。カメラワークも凝っていますし。うちのタイトルは2Dなので、そういう点で違いを感じました。

小山田 でも『メルスト』はキャラごとにちゃんと個性が立っていて、話もそれぞれ丁寧に展開している。僕はそこに好感が持ててずっとやっていたんですよ。

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気になるコラボの内容とは?

――本日よりコラボもスタートしましたが、どういった内容になっているのでしょうか?

小山田 『聖剣伝説RoM』のほうでは、キャロルがメインのお話になっています。先ほど松村さんもおっしゃっていましたが、彼女は”うさぎ帝国を作る”といった野望を持っているキャラクターで、『聖剣伝説RoM』にはラビというウサギキャラがいます。そこをうまく絡めて、キャロルが親玉になった限定クエストが登場します。ほかのキャラも日替わりの形で出てくるんですが、メインはキャロルです!

キャロル(『聖剣伝説RoM』.ver)

キャロルSR+

――そこはメルクや主人公ではないんですね(笑)。『メルスト』側はいかがですか?

松村 こちらもコラボオリジナルのストーリーを用意させていただいていおります。イベントストーリーにはめったに出てこない序盤で活躍する人気キャラが出てきたりと、楽しみな内容になったと思います。

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――『聖剣伝説RoM』側のキャラクターで登場するのは、やはり主人公の天使と悪魔になるのでしょうか? シリーズ過去作のキャラクターが出たらとうれしいなあと、シリーズ好きとしては期待もしているのですが。

小山田 ふふふ、もちろん『2』のキャラが出てきますよ(笑)。

ランディ

[聖剣の御し手]ランディ

――おお、それは嬉しい!

小山田 今回のコラボシナリオをイベント開始前に拝見させていただいたのですが、『メルスト』のやさしい世界観の中で、『聖剣伝説』のキャラクターたちが『メルスト』のキャラと関わっているところを見たら、なんか安心しました。『聖剣伝説』って、シリーズを通してわりと過酷な世界観なんですよ。プレイヤー目線で見てて可哀想に思えてくるほどで。でも、コラボシナリオの様子を見ていたら「冒険が終わってこいつらも報われたんだなあ」って思えました。

――なるほど。ちなみに今回のコラボでは、お互いのゲーム内でアイテムなどが手に入る仕組みはありますか?

小山田 『メルスト』を遊んでいただけると、『聖剣伝説RoM』では魔ペットとして“トト”が手に入ります

トト(『聖剣伝説RoM』.ver)

トトSR

松村 『メルスト』側も同様で、『聖剣伝説RoM』を遊んでいただくと、『聖剣伝説2』に登場する“ポポイ”が手に入ります

ポポイ

[残されし妖精]ポポイ

小山田 どちらもプレイするだけでアイテムが手に入るので、気軽に遊んでみていただきたいですね。

松村 それと、『聖剣伝説』シリーズのすばらしいBGMをたくさん提供していただいたので、
『メルスト』のコラボクエストではそれらの音楽を贅沢に使っています

――それはすごい! ぜひ音を聞きながら遊びたいですね。

2D⇒3Dモデルの完成度がスゴい!

小山田 『聖剣伝説RoM』の公式Tiwtter上で、コラボキャラのモデル情報を出していたのですが、『メルスト』のほうはまだですよね?

シエット

ラビューン


松村 そうなんです。早くお知らせしたいとは思っているのですが、まだ“絶賛調整中”というやつで……(笑)。

――ちなみに『聖剣伝説RoM』のキャラクターは何体くらい出てくる予定ですか?

松村 キャラクターは4体ですね。あとはモンスターが何体か出てきます。

[闇根の悪魔]ヴァン

       [闇根の悪魔]ヴァン

[光樹の天使]アリア

 [光樹の天使]アリア

ぱっくんトカゲ

 ぱっくんトカゲ

マンティスアント

 マンティスアント

小山田 『聖剣伝説 RoM』も人間キャラクターは4体で、あとはトトやラビューンと武器がいくつか出ます。

見習いの大剣

 見習いの大剣

――公開されているシエットの3Dモデルはかなり完成度が高いですよね。めちゃくちゃかわいいです!

小山田 基本的にはしっかりしたキャラクターデザインがあったので、いただいたものをできるだけ再現して、「いかがですか?」と確認に出す流れでしたね。

――ユーザーに公開されていない資料なども提供されたのでしょうか?

松村 2Dの資料しかないのですが、あるものに関してはすべてお送りしました。皆さんも既にご覧いただいていると思いますが、出来上がった3Dモデルはすごくクオリティーが高くて、うちのイラストレーター一同がメチャクチャ感動していました。新しいものが届くたびに歓声があがっていましたから(笑)。

シエット(『聖剣伝説RoM』.ver)

シエット_SRとSR+

ノノ(『聖剣伝説RoM』.ver)

ノノSR+

フィーリア(『聖剣伝説RoM』.ver)

フィーリア_SRとSR+

小山田 もともとのキャラがかわいいので、うちのほうの製作陣も楽しかったみたいです。ふだんモンスターとかを作っているので、たまに人型を作るのもよかったんでしょうね。

――『メルスト』のような2D作品を3Dにするときって、背中側の見えない部分とかってどうしてるんですか? その部分だけ追加で資料を用意したりするんですか?

松村 そこに関しては、じつは何も用意できておらず……(笑)。

小山田 そういう部分は想像で補完して、作ってから確認していただきましたね。

松村 でも想像をもとに作っていただいたのに、こちらがイメージしていたものとピッタリだったので驚かされましたよ(笑)。

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