『黒ウィズ』“風の郷 オゥランディ”前半を攻略
2014-11-07 12:52 投稿
阿鼻叫喚の戦い再び。超難関の新エリアが追加!
コロプラが配信する『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』。そのメインストーリーは主人公とウィズの冒険の旅が描かれている。今回は、2014年10月に追加された新エリア“風の郷 オゥランディ”の前半9エリアぶんの攻略情報をお届けしよう。
なお、“風の郷 オゥランディ”のストーリーをプレイするためには、“城壁の街 ロレンツィオ”をクリアしている必要がある。
道中でもあっさり全滅する高難度エリア
オゥランディのクエストに出現する敵は非常に強力。欲しい色のジャンルパネルが出ないと、すぐに全滅することも多い。[SS]ランクや[S]ランクの強い精霊でデッキを組むのはもちろん、潜在能力やマナプラスでHPと攻撃力を可能な限り強化しておこう。攻撃力、HPともに2800~3000程度が目標となる。助っ人には可能な限りHPアップ、攻撃力アップの能力を持つ精霊を選んでおきたい。
有効なスキル
・回復
回復のアンサースキルを持つ精霊を2~3体、スペシャルスキルを持つ精霊を1体入れておくと安定感が増す。ただし攻撃系のスキルを持つ精霊を減らすと火力不足で手詰まりになる可能性もあるので、バランスに注意。
・攻撃
一定数以下のダメージを弾くブロックを使う敵が出現するため、攻撃力を強化するスキルは必須。連続正解やパネルの色数などで自身の攻撃力がアップするアンサースキルは威力が高いので、これらを持つ精霊を優先して入れたい。
・遅延
持っていないと攻略困難となるスキルだが、反射を使う敵が多数出現するので注意。
オゥランディ各エリアの敵属性と推奨デッキ
ステージ | 敵属性 | 推奨デッキ |
1 | 雷火 | 火単色 |
2 | 火水 | 水単色 |
3 | 火水 | 水単色 |
4 | 水雷 | 雷単色 |
5 | 水雷火 | 雷単色 |
6 | 水雷 | 雷単色 |
7 | 雷火 | 火単色 |
8 | 火水 | 水単色 |
9 | 雷火 | 火単色 |
オゥランディのクエストに出現する敵たち
どの敵と戦う際にも全滅の危険がつきまとう。道中もスペシャルスキルを使って戦う必要があるため、少しでも余裕があるときは違う属性の問題に回答して正解数を稼いでいくよう心がけよう。
[火水雷]フライングカーバンクル ほとんどの場合に最優先で撃破しておくべき敵。最初の行動で5ターン継続の属性弱体化を使ってくる。フライングカーバンクルを1ターンで撃破するだけの攻撃力を持つデッキが組めない場合は、オゥランディに挑戦するのは困難だろう。 |
[火水雷]クリフゴート 先制行動でスキル反射を使ってくるため、この敵がいるときは全体が対象のスキルの使用は禁物。攻撃は単体だが攻撃力が高く、同属性なら一撃で撃破されてしまうこともある。フライングカーバンクルに次いで撃破の優先度が高い敵だ。 |
[火水雷]サーチャー もっとも多く出現する。攻撃力は高くないが攻撃回数が多く、フライングカーバンクルの属性弱体化を受けていると甚大なダメージを与えてくるのでなかなか危険。 |
[火水雷]タービネックス ステージ2から出現。先制行動でダメージブロックを使う(ブロック値は以下参照)。攻撃のアンサースキルを持たない精霊はダメージを与えられないことが多い。単色デッキの場合は同属性のタービネックスを撃破するのが難しいため、どうしても撃破できないなら2色デッキを使ってもいいだろう。 |
タービネックスのダメージブロック値
ステージ1~5 | 3000 |
ステージ6~8 | 4000 |
ステージ9 | 火3000、雷4000 |
[火水]魔道水晶 ステージ3、4に出現。ダメージを受けると即怒り状態となり、攻撃力が跳ね上がる。できるだけ最後まで残して一気に撃破しよう。全体攻撃のアンサースキルを持つ精霊はデッキに入れないように。 |
[火]燗れた炎の収攬者 アポリア・ベルド
[水]裏切りの騎士 カスケード・フロン
[雷]忘我の暴走機竜 ジュデッカ・イオ
どの敵も数万以上のHPと即死級の攻撃力を持つボス級の精霊たちだ。アポリアは先制行動で毎ターン400ダメージの毒を使う。カスケードは先制でスキル反射を使用。そしてジュデッカはターン毎に雷属性に2400程度のダメージを与える2連撃を放つ。普通に戦ってもあっという間に全滅させられてしまうため、反射で撃破されることを前提にして全体に遅延をかけて助っ人と交代し、敵の行動前にジュデッカかアポリアを撃破したい(この場合、サブクエストのクリアは考慮しない)。攻撃力に自信があるなら1ターン目からスペシャルスキルを駆使してジュデッカに攻撃を集中し、行動前に一気に撃破してしまってもいい。
[火雷]ムエルテ ステージ6から出現。1ターン目から行動し、こちらが有利な属性に対しても2500程度のダメージの攻撃を連撃で放ってくる。1ターンで撃破しきれないなら、遅延か軽減を使って凌ぐこと。 |
[火雷]ヴェノムフロッグ ステージ8から出現。全体に毎ターン1000ダメージを与える毒を使ってくる。行動される前に撃破しておかないと非常に危険。 |
[水雷]木負いガメ ステージ8から出現。最初の行動で全体に効果があるガードを行うため、撃破できないと他の敵にもガードの効果が及んで長期戦となってしまう。そのうえHPが減少すると怒り状態となり、即死級の単体攻撃を行ってくるようになる。可能なら遅延を使って行動される前に撃破したい。 |
オススメ精霊
雷[SS]永遠のたまゆら エリアナ・グロス
その他オススメ精霊
雷[SS]雷響の暴風姫 ヘルミーナ・ブリッツ
ジャンルパネルの色数で攻撃力がアップするアンサースキルを持つ。エリアナとコンビで入れると強力無比。
火[SS]死界の守護者 イザヴェリ・ヘイズ
味方全体の攻撃力をアップするアンサースキルを持つ。このタイプを数体デッキに入れれば、攻撃力が高い精霊ならブロックを超えてダメージを与えられるようになる。
水[SS]禁界卿 ユウェル・サクラリッジ
HP割合ダメージのスペシャルスキルはHPが高い相手に有効。このスキルはブロックやガードの影響も受けないため、オゥランディでは活躍の機会が多い。
水[SS]降臨巫女天使 クリネア・マキア
状態異常を回復するスペシャルスキルを使えば、属性弱体化や毒を回復させられる。
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
- メーカー
- コロプラ
- 配信日
- 配信中
- 価格
- アイテム課金制
- 対応機種
- iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降。※iPhone 4S 以上推奨 iPhone 5 用に最適化済み、Android2.3以降
- コピーライト
- (C) 2013-2014 COLOPL,Inc.
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