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【スリブレ攻略-番外編2】続・スリブレイヤーの疑問に答えます

2014-06-17 19:12 投稿

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読者の疑問や質問にお答え・パート2

日本列島、梅雨まっさかり。連日の雨と湿気の多さに体調を崩しやすいけど、そんなのまとめてスリングショットでふっ飛ばしたい。そんな季節をいかがお過ごしですか。

前回から引き続き、読者のみなさんから頂いた『スリブレ』の疑問に答えていく番外編。今回は装備の進化や、アイテムのドロップ率とプレイスタイルの関係性など、4つの声をピックアップしてお届けする。

【今回のお品書き】
Q.05:装備のランク問題
Q.06:フォロー問題
Q.07:誘われ問題
Q.08:ドロップ率問題

Q.05:装備のランク問題

Sクラス以上の進化はありますか? なんとなく中途半端な攻撃&防御力かなって。

答えから言えば”Yes”だ。その方法は大きく分けて2種類。エレメントとタリスマンと呼ばれる、新たに導入された素材を使った能力アップが可能になった。

[エレメントの場合]

各装備にはエレメントが装着されていて、分解することでそれらを入手することができる。ちなみに、クエストで入手できる装備よりも、ガチャで入手した装備のほうが分解したときに多くのエレメントを得られるのだ。

従来通り通常の素材も得られる。いろいろなクエストに挑戦して装備を集めてガンガン分解しよう。

エレメントには◯や△、☆など固有の形状があって、同じ形のスロットを持つ装備にそれを付与することができる。形が同じならどんなエレメントでも大丈夫だぞ。また、エレメントにはレベルがあり、合成することでレベルが上昇するのだ。

下記に各エレメント効果別に、合成に必要な素材数をまとめたので参考にしてもらいたい。

〈ステータス/ダメージ/特殊1/属性攻撃〉
レベル1×30個=レベル2
レベル2×15個=レベル3
レベル3×7個=レベル4
レベル4×3個=レベル5

〈特殊2〉
レベル1×45個=レベル2
レベル2×15個=レベル3
レベル3×7個=レベル4
レベル4×3個=レベル5

▲ステータス系のエレメントは入手しやすく合成しやすい。また、◯のスロットは多くの装備に付与できる。まずはこのへんから着手して各キャラクターのステータスを底上げしよう。

[解放のタリスマンの場合]

特定の協力クエストで入手可能な特殊素材で、現状ではベルゼビート(進化前:ビートルスピリット)、レトリビューター(進化前:アムールソード)をさらに強化させることができる。

ランクSにした石版系の武器をさらに進化させるために用意されたもので、難易度の高いクエストでもなかなか入手できない希少なアイテムだ。今後、このタリスマンに対応する武器、さらには防具が増えていくことに期待したい。

▲こちらがビートルスピリットとアムールソード。残念ながらいまだにタリスマンは入手できていないのが辛いところだ。現在、入手できるクエストは発生していないけど、こうした新たな展開は大歓迎。複数個を強化に使うのでもう少しドロップ率が上がると嬉しいな。

Q.06:フォロー問題

フォローをされたり相互フォローをしたり、ちょっと意味がまだよく分かってないのですが何か得があったりするのでしょうか?

わかりやすい部分でいえば、クエストを選ぶフィールド画面上で、フォローしているフレンドから装備の強化素材を貰える。

また、相互フォローしているフレンドにはメッセージを贈ることができる。さらに、メッセージを使って協力プレイの予定を組んだり、直接フレンドを誘える機能があればかなり便利だよね。

▲フレンドからどんな素材がもらえるかはランダムだけど、塵も積もればってことでプレゼントはこまめに回収しよう。

Q.07:誘われ問題

なかなかさそってもらえません。どうすれば誘ってもらえますか?

これは難しい問題!

傾向としてはレベルが高く、装備をしっかり強化しているプレイヤー。また、良スキルを持つ武器で相手を選ぶことが多いように感じる。そこでとくに気にかけたいのは、協力プレイに連れて行く2キャラクター分の武器だ。

たとえば、コンボを拾いやすいランス、コンボを稼ぎやすいグローブをチョイス。バトルを優勢に運びやすい構成をわかりやすくアピールするのもひとつの対策だ。防具を強化するのはもちろん、強ダメージを確実に与えられるキャラクターを育成。コメント欄に自分の意気込み(例:コンボは任せて!)とかを書き込んでおくのもいいぞ。

▲どんなに強化&進化させていても誘ってもらえないこともある。プレイヤーの多い時間帯を狙えば比較的誘われやすいし、どうしても動きがないときは待機中のプレイヤーをこちらからピックアップだ。

Q.08:アイテムドロップ率問題

その時々によって、ドロップアイテムに(素材)にバラつきがある気が……。コンボ数や、ターン数に関係が!?

いろいろ試してみた結果、コンボ数が多いときのほうが若干ドロップ数が上がり、ターン数に関してはその影響を感じなかった。あくまでも個人の体感で公式データではないけど、アイテムの種類よりもそれぞれの個数が増えやすい印象だ。

例えばつぎの2枚の写真を見てほしい。

▲左:67コンボ、右:6コンボ。

いずれもターン数はほとんど変わらず、最後までコンボをつないだ場合と切らして終えた結果だ。これだけコンボ数が異なっていても、アイテムの種類やグレードはさほど変わっていないこともある。

くり返しになるけど、これは今回出た個人の結果で正確なところは不明。でも、それほど気にすることもなさそうだ。とはいえ、コンボ数が多いほうが僅かに多く、バトルが優勢になるのは明確。積極的にコンボをつないでいくことをオススメしたい。

引き続き募集&調査していきます

すでに頂いている疑問や質問についての調査を続けると同時に、今後もみなさんからの疑問を大募集。また、こだわりのプレイスタイルや独自の攻略法、好きな武器の立ち回り術なども、下記のフォームから投稿してください。

みんなの協力が勝利へとつながるスリブレ道。一致団結して石版やタリスマンなどの収集を楽しんでいきましょう。

P.N.深津庵
イラスト.あしたづひむ

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スリングショットブレイブズ

ジャンル
ひっぱりアクションRPG
メーカー
コロプラ
配信日
配信中
価格
無料(アイテム課金制)
対応機種
iOS 5.0 以降、Android 4.0 以上

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