【メルスト攻略】バトル攻略の基本テクニックをまとめて紹介
2014-05-02 20:00 投稿
バトルで気をつけるポイントを学ぼう
今回はバトル攻略の基本テクニックをまとめて紹介する。本作では敵が右側から出現してくるが、これを味方ユニットで癒し(撃破し)つつ、ゴールへ進むとクリアーとなる。なお、すべての敵を癒やせば、ゴールに到着しなくてもクリアー可能だ。
バトルの解説をするにあたって、まずは以下の写真を見てほしい。ここには重要な情報がたくさんあるので、それぞれの意味をよく理解しておこう。
バトル画面の重要情報とそれぞれの意味
(1)主人公
主人公は常に画面左端で癒術に専念している。パーティーが全滅し、主人公が撃破されるとゲームオーバーとなるが、ダイヤを1個消費すればリトライ可能だ。
(2)パーティー
出撃中のパーティー。味方ユニットのアイコンを上にスワイプ(基本は上になっている)すると前進し、下にスワイプするとバックする。タップするとバトル中のキャラクターの能力を示す“Guts”を1段階アップでき、ユニットの体力、攻撃力、攻撃速度がアップする。
(3)癒力ボタン
タップすると“癒力”を1段階アップできる。癒力がアップすると敵撃破時に獲得できる“SP(シードピース)”が増加する。
(4)ゴール
味方パーティーがこの位置より右側に到着すると、敵が残っていても“WAVE(ステージ)”クリアーとなる。すべてのWAVEをクリアーすると、クエストクリアーだ。
(5)その他
SPはその時点で使用できるSPで、敵を撃破すると増える。SPの下にある数字は、そのWAVE中の残り敵数(出現中の敵を含む)だ。その下にあるボタンをタップすると、味方ユニットとシードモンスター(後述)を切り替えられる。
癒力とGutsのどちらをアップすべきか?
癒力をアップすると敵撃破時のSP獲得量が増え、Gutsをアップするとユニットが強くなる。どちらをアップするか悩ましいところだが、バトル開始直後は癒力をアップするのがオススメ。
これによりその後の獲得SPが増え、最終的にGutsもアップしやすくなるからだ。まずは癒力を2~3段階上げ、回復や前衛ユニットのGutsを1段階上げるといい。
その状態で敵と戦い、癒力とGutsを並行してアップしよう。バトル中盤以降はGutsを優先的にアップし、危なくなったら後述する“シードモンスター”を使うといい。
癒力段階によるSP獲得倍率の変化
癒力段階 | SP獲得倍率 | 必要SP |
1 | 1倍 | 0 |
2 | 1.3倍 | 150 |
3 | 1.6倍 | 300 |
4 | 1.9倍 | 450 |
5 | 2.2倍 | 600 |
6 | 2.5倍 | 750 |
7 | 2.8倍 | 900 |
8 | 3.1倍 | 1050 |
9 | 3.4倍 | 1200 |
10 | 3.7倍 | 1350 |
11(MAX) | 4倍 | 1500 |
※必要SPは次の癒力段階にアップするために必要なSPを意味する。
ユニットのバックとGutsをアップするタイミング
味方ユニットのうち、前衛ユニットは敵と接近して戦うため体力が減りやすい。体力が0になるとバトルから離脱し、再度召喚する際に大量のSPが必要となる。これを防ぐためにも、体力が減ったらこまめにバックさせよう。バック中は体力が回復するため、回復後に前線へ戻すといい。
また、Gutsをアップするとユニットの体力が大幅に回復する。同時に攻撃力や攻撃速度もアップするので、危なくなったらGutsをアップして乗り切るという方法も効果的だ。敵が少ないときはバックさせ、敵が密集しているときはGutsをアップするなど、状況に応じて使い分けよう。
シードモンスターを使用するタイミング
“シードモンスター”については次回以降に詳しく解説する予定だが予め伝えておくと、シードモンスターとはバトル中に敵を撃破するとまれに仲間にできるモンスターの総称。クエスト出撃前にユニットに装備させておけば、敵に大ダメージを与える技を発動してくれる。
シードモンスターを使用する際にはSPが必要だが、敵に大ダメージを与えられるほか、味方の能力をアップすることも可能。また、複数のシードモンスターを連続使用すると“RING(連鎖)”が発生し、単発使用時よりもダメージがアップするぞ。
使用するタイミングはさまざまだが、強敵が密集しているときに使うのが一般的だろう。ただし、特定の属性補正をアップするシードモンスターなどは、できるだけ早い段階で使ったほうが効果的だ。
フィーバーの発生と終了
バトルには朝、夕方、夜の時間帯があり、WAVEが進むたびにランダムで切り替わる。時間帯によって敵の強さが変化することはないが、朝よりも夕方のほうが、夕方よりも夜のほうが獲得できる資材とゴルドの量が増えるので、プレイヤーにとっては有利。また、一度夜になると、“フィーバー(FEVER)”状態になって一定期間継続する。
フィーバー開始は運次第だが、これを継続させるコツはある。フィーバー開始時のクエストのAPと同じか、より少ないクエストに出撃すると継続させやすいのだ。逆に開始時よりもApが多いクエストに出撃すると、フィーバーの継続確率が下がるため注意が必要。
フィーバー状態では獲得できるゴルドが倍近くになるので、できるだけ継続させて多くのゴルドを稼ごう。
メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-
- ジャンル
- ラインストラテジーRPG
- メーカー
- ハッピーエレメンツ
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS5.0以降、 Android 2.3.3 以上
- コピーライト
- (C) Happy Elements K.K All Rights Reserved.
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