『DQM スーパーライト』攻撃呪文や状態異常とくぎが変わる!? プロデューサーレター第5弾

2014-03-26 19:21 投稿

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“闘技場”実装へ向けての布石

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』プロデューサー柴貴正氏が、本作の今後の仕様などを語っていく“プロデューサーレター”第5弾を公開。今後のバトルバランスについて、驚きの仕様変更が語られた。

はじめに、いまのバトルバランスは特定モンスターが強力だったり、逆に不遇なモンスターがいたりと、モンスター間格差が大きく、パーティ編成に偏りが出ている状態だと認識していると説明。これを踏まえて、本来『DQM』としてあるべき「どのモンスターも魅力的」という状態に近づけるために、今回のバージョンアップにあわせてバトルバランスの調整を行うとした。

ポイントは大きく3つ

①とくぎのダメージバランス調整

おもに攻撃呪文のダメージが全体的に上昇。また、“かしこさ”によるダメージへの影響を大きくし、レベルアップとともにダメージ増えるようになるとのこと。さらに、単体攻撃呪文については、範囲攻撃呪文に比べてダメージが高くなるように調整。

※画像は開発中のものとなります。

なお、通常攻撃のダメージに影響を与えるとくぎ(バイキルト、スクルトなど)も調整される。

②状態異常とくぎの調整

状態異常によるバトルバランスへの影響を考慮し、全体的に効果時間が低く調整される。また、範囲とくぎの成功率を抑え、単体とくきの成功率が範囲とくぎよりも高くなるよう調整。

③MP消費量の調整

①、②によるダメージや効果の調整にともない、とくぎごとに適正なMP消費量に調整される。
※効果が高すぎるとくぎについては個別に調整が行われる。

また、戦闘における駆け引きの幅を広げるため、弱点をついた時のダメージが大きくなるよう調整される。これにともない、とくぎ使用時に弱点をアイコン表示でガイドする機能を追加。

※画像は開発中のものとなります。

弱点要素に関連して、「モンスターごとの耐性」については今後調整を行われる予定とのこと。

※プロデューサーレター第5弾の内容はこちらから

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ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

ジャンル
RPG
メーカー
スクウェア・エニックス
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS6.0以降、Android OS4.0以降

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