【ドラポ部】超獣の進化先でお悩みの方

2013-10-18 21:18 投稿

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子分スキルも考えて

『ドラゴンポーカー』にて現在開催中のスペシャルダンジョン“超進化の野獣”で入手できる限定SSは全部で6種。ただし、これらのモンスターを進化させるための進化アイテムは限られている。今回は、それぞれのモンスターが持つスキルを詳しく解説。進化先を選ぶ際の参考にしてほしい。

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火鷲アギラ・森蛮獣レオン

限定SS6種の中で、アタッカーとしてスキルがはっきりしているのが上の2種。“~属性を帯びた”攻撃スキルが強い。火属性や森属性のアタッカーが不足しているようなら選んでおいて間違いはない。

子分スキルは同種属性のスキル威力を20%アップさせるもの。現状では同様のスキル効果を持つモンスターは存在しないが、子分として運用するにはコストが高いので注意。

▲Sレアの中には、スキル威力15%アップの子分スキルを持つモンスターがいる。コストパフォーマンスも考慮したい。

火鳥王チキング

スキル発動時に【確率】で迎撃効果を付与。3ターンのあいだ、自分の受けるダメージに【確率】で反撃をする。アタッカーが多く回復補助が少ない火属性の中では、高い体力&防御と特異な反撃スキルで輝ける可能性あり。

Q.スキルレベルを上げると?
A.迎撃効果付与の成功率アップ、および反撃威力のアップ。反撃確率は変動しない。

子分スキルは、親分の防御スキル発動時に【必ず】追加でHPを微回復させるもので、スキル付与の成否に関わらず回復効果が及ぶ。回復量はおおよそ6%(総HP30000で1800ほど回復)。子分を2体、3体入れても回復効果は重複しない。
※10月21日訂正
チキングを子分に複数入れた場合、微回復が複数回発動します。読者の皆様、ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

▲味方全員に防御スキル判定があるアテナの子分にした場合、微量ながら必ず全体回復が狙える。

氷闘兎ビート

水属性のSSには現状存在しない打属性のスキル持ち。スキル発動時に、1ターンのあいだ持続する迎撃効果が【確率】で付く。迎撃効果は、ダメージ軽減や鉄壁とは上書きの関係であることを踏まえて選ぶこと。

Q.スキルレベルを上げると?
A.迎撃効果付与の成功率アップ、および反撃威力のアップ。

子分スキルは、親分のスキル発動時に【確率】で迎撃効果を付与するもの。迎撃効果中に多段攻撃を受けた際は、1度だけ反撃する。付与確率や反撃威力は、ビートのスキルレベルや親分のスキルレベルには依存ぜず固定。

氷姫キララ

スキル発動時に【確率】でダメージ軽減効果を付与。3ターンのあいだ、受けるダメージを【確率】で軽減する。ホエール男爵(水)が持つ“潮吹きバリア”と異なる点は、3ターンのあいだであれば回数制限がない点と、ダメージが軽減されないことがある点。ダメージ軽減率はキララのほうが高い。補助スキルであるため、DRAまで進化させなくても十分活躍できる。

Q.スキルレベルを上げると?
A.ダメージ軽減効果付与の成功率アップ、およびダメージ軽減率のアップ。

子分スキルは、親分のスキル発動時に【必ず】異常回復効果が発生。全体化や複数化で回復補助スキルを範囲掛けした際でも、異常回復効果は本人のみ。

森護者キヴァ

打属性に【確率】で混乱の状態異常を加える攻撃スキルを持つ。相手の弱点を加味しない場合、アタッカーとしてはレオンのほうが優秀だが、混乱が弱点のボスに対する利点は大きい。

▲森属性屈指のアタッカー・ゴリラス将軍(打)にハーピー(混乱)を足したようなキャラクター。いずれも非所持であれば、使いどころは多くありそう。

子分スキルは、HP25%以下で親分のスキル発動時に【確率】で鉄壁効果を追加するもの。親分のスキル発動後に残りHPの判定があるため、回復スキルとの相性は悪い。

幼獣の子分スキル

▲幼獣は、それぞれ特定の子分スキルを所持。気になったのが……

Q.チッチ(攻撃UP)、ラビ(防御UP)、レオ(攻防UP)の3種で、上昇率に差はありますか?
A.レオの攻防UP率は、ほかの2体よりも下がっています。

 

ドラポ部部長(失敗なし)

どの超獣を進化させようか悩んでいるうちに、イベントはすでに終盤。

トレジャーはコンプできたものの、いまだDRA1体にするのかDRA2体にするのか、はたまたSSS6体にするのかすら決まっていない。

そんな中、とりあえずSSSまで進化させたのが……

▲チキングとビート。

このチキングの圧倒的存在感(笑)。迎撃好き、M気質強めの部長としてはこの2体は確定で外せない。これ、失敗してないよね?

残る進化アイテムは4つ。これをどう使うかは、ボスのカード化具合で決めようと思っていたのだが、これがなかなか捕獲できず……。いまのところカード化できたのが、レオ1、ラビ0、チッチ2。仮にSSS6体にするならば、最低あと1体ラビが必要ということに。カード化できたらできたでまた悩んでしまいそうである。(ドラポ部部長)

▲自分が放ったカード化スキルが成功したのは初!! 部長、見事すぎるひとりシャウト。

最後に、スキルの詳細について問い合わせたついでに、ちょっと気になっていたことを聞いてみた。

Q.SPブーストが発動するかどうかが乱入するまでわかりません。
A.事前にわかるよう改修をかける予定です。
Q.コンティニュー2回になったけど、そのぶんボス強くなるの?
A.モンスターごとに多少のブレはありますが、基本的にいままでの難易度を踏襲していく予定です。
Q.レベルキャップ解放はよ。
A.近日解放予定です。少々お待ちください。
Q.PCが5人揃わずボス戦ツラいです。マッチング方法変更やCPU強化をお願いします。
A.こちらは社内でもつねに最適な形を模索しながら検討中です。
Q.全体化や複数化のレベルは、防御スキルの成功率にも依存しますか?
A.防御スキルや状態異常スキルの成功率にも影響は出ています。

▲複数化や全体化が回復スキルと合体した際は、スキルレベルに応じて威力が変化するようになった。威力UPでは、回復の効果が上昇する。これらの変更に関しては、これまでの不具合が修正されたとも言える。

Q.コロシアムやカジノダンジョンの開発進捗を教えて。
A.コロシアムはリリースに向けてバランス調整段階です。カジノダンジョンはさらなるおもしろさを目指し、ブラッシュアップを行っております。

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ドラゴンポーカー

メーカー
アソビズム
配信日
配信中
価格
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対応機種
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