【ブレフロ活動日誌】Vol.007 俺たちの戦いはここからだ!
2013-08-19 13:33 投稿
【ブレイブフロンティアとは】 王道のファンタジー世界を舞台にした本格ロールプレイングゲーム。プレイヤーは、神話に語られる幻の大地グランガイアを舞台に冒険を繰り広げる。惹き込ま れるドラマティックなシナリオに加えて、奥深いキャラクターの育成とバトルが楽しめる本作。バトルはシンプル操作でサクサク動き、ストレスなく進行。爽快 なアクション要素も盛り込まれている。しかも、総勢200種類以上のキャラクター が登場するのだ。 『ブレイブフロンティア』公式facebook 『ブレイブフロンティア』公式Twitterアカウント |
俺たちの戦いはここからだ!
いらっしゃいませ、こんにちは。TSUTAYA久保です。さて、前回お伝えしたとおり、重要なお知らせです。この、TSUTAYA久保のプレイ日記、今回でひと区切りとなります。
「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
……という、読者のみなさんの声が聞こえたような気がします。うん、うん。そうですよね、そうですよね。私も、悲しいです……。そして、悲しい感情とともに、『ブレイブフロンティア』の思い出が走馬灯のように流れてきます……。ということで今回は、私が体験した『ブレイブフロンティア』の思い出深いエピソードを振り返りたいと思います。
思い出1.セリアちゃんとの出会い
チュートリアル中にリア充っぷりアピールしてくる、「俺はおまえのダチだぜ!」みたいなノリのあいつはスルーしまして、まずはマイワイフ、“セリアちゃん”との出会いですよね。セリアENDへのフラグを立たせるために、私はこのゲームのストーリーを進めたんです!(そういうゲームじゃない)アリーナで大召喚位になったときの、セリアちゃんの喜びっぷりときたら……(照)。
まだデレない!! いや、むしろデレてるのか! どっちでもいいけど、マジ天使!! ……まあ、私がストレートなツンツンが好きなだけです、ハイ。セリアちゃんを筆頭に、キャラクターひとりひとりに魅力がありました。個人的に“ストーリーを見せられている感”が強いゲームは苦手なのですが、本作はストーリーがプレイを阻害しない、絶妙なバランスなんですよね!
クリアーした人もけっこういると思いますが、ストーリーの続きも気になります! というか、配信中のSPダンジョンに体力使いすぎちゃって、途中なかなかストーリーが進まなかったなぁ……(笑)。
思い出2.メンテナンスとダイヤ
この話は『ブレイブフロンティア』が、配信されたころに戻ります。配信のすぐあとに、大規模なメンテナンスが入りましたね。あの1週間……長かったなぁ……。でも、そのおかげ……、といったらエイリム様に失礼ですが、代わりにダイヤを大量にもらえて、私はあのユニットを引き当てられました。
「超激レアユニット“崩壊獣ロドマギア”を召喚!」直近のダンジョンでも
こんな奇跡を起こしてくれました。このあともちろん勝利! さすがロドマギアの装甲だ! なんともな……くはないが堅いぜぇー! アリーナでも、ロドちゃんが最後まで生き残る→ブレイブバースト→一発逆転! というシーンも珍しくなく、頼れるメインアタッカーです。まさに、ラストマンスタンディングユニット、ロドマギア。お世話になってます。
貴重なダイヤでロドマギアという超優良ユニットを獲得できた一方、少ないチャンスのなかで、しかも、多くの種類のユニットがいる『ブレイブフロンティア』で、闇術師シダがかぶる、という珍事も経験……。闇に愛されすぎだろ、私。しかし、自分のリアルラックのなさが憎い!(血の涙)
そんなロドマギアやシダに加え、緊急メンテナンスのダイヤで引き当てたユニットも含め、メインユニットとして活躍してくれたみんなを紹介しておきますね。やはり無課金で、ある程度の強さを保つために、属性の統一はできなかったですが、無課金プレイヤーでも十分楽しめています。
古参のランセルくんと、ゼフュー。ランセルは☆4まで成長させられました。☆4にする進化合成のときは、消費ゼルを考えながら、決定ボタンをタッチしようとしたら、手が震えました……(大げさ)。ゼフューは、火属性のダンジョン挑戦時は、ランセルの交代要因として運用しています。野球でいう、ワンポイント投手のような存在ですね。
そして、回復役の2体。大樹アルネウスは防御が固く、まさに最後の砦といった感じ。一方、フェルザーのブレイブバーストは、自ターン終了ごとに少量のHPを回復してくれる効果があり、長期戦になりがちなボス戦で重宝しました。ボス戦前の道中、フェルザーのBBゲージがたまっていたら、ターゲット機能を利用し弱い敵を1体だけ残して、全員ガードし、ターンを消費しつつHPを回復、なんていう運用もしていました。回復薬も節約できますしね。いま流行りのエコです、エコ(謎)。
思い出3.心残りと疑惑
『ブレイブフロンティア』を満喫した私ですが、心残りとしては、連載中に入手を熱望していたラリオくんが手に入らなかったこと……。手に入らなかったこと!
ラリオ、手に入らない! 手に入らねえええよおおおおおお! 『ブレイブフロンティア』の物欲センサー、感度よすぎ!! どうなってるんだあああああああああ! オラああああああああああ!!!! ……ううう。この、リアルラックのなさを、誰かにぶつけたかった……。八つ当たりしちゃった読者の方、もうしわけないです。あと、「叫ぶほどほしいっていうことは、男の子が好きなの?」という、率直な質問もいただきましたが……。違います。理由は、この日記の第1回を参照してください……。断じて、違います。
さて、そろそろお別れです。ラリオくんが本当に心残りですが(まだ言うか……)、このゲームを楽しくプレイして、楽しく記事を書けました。拙い文でしたが、『ブレイブフロンティア』をプレイする“楽しさ”が伝わっていれば幸いです。ご助力いただいた方々、エイリム様、本当にありがとうございました。そして、毎日ギフトを送ってくれたフレンドの方々にも感謝します。さらに、アリーナでボコってくださったみなさま…………は、絶対許しませんよ……。覚えておけよ、この野郎ぅ!!(捨て台詞)
あ、あくまでひと区切りなので、プレイは続けますよ? プレイまでやめると思われたかもしれませんが、やりますからね! 今後配信されるレイドクエストや、樹属性ユニットの限定ダンジョンがいまから楽しみで仕方ないですから。そう、まさに「俺たちの戦いはこれからだ!」状態です。その気になれば担当編集にお願いして記事を書かせてもらうことも可能みたいなので!(とんだ茶番) というわけで、フレンドではない方は、アリーナでお会いできたれば。フレンド依頼もお待ちしてます!
それでは、改めて……。また(ゲーム内で)機会があれば、お会いしましょう! さようなら~!
この記事は8月15日時点のものです。
【最新情報】
『ブレイブフロンティア』開発者インタビューを近日公開予定! 制作秘話や意外な真実、そして今後の展開など、かな~り深い内容まで突っ込んで話をお聞きしているので、本作をプレイしている人は必見!!
ブレイブフロンティア公式サイト
※【まとめ】ブレイブフロンティア情報局
ブレイブフロンティア
- メーカー
- エイリム
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS4.3以降対応、iPhone4以降/iPod touch第4世代以降/iPad
- コピーライト
- (C)2013 Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.
この記事のタグ
関連記事
この記事に関連した記事一覧
【ブレイブ フロンティア攻略】大地を砕く拳
2013-08-30 21:11『ブレイブフロンティア』に高難度クエストや新マップが登場
2013-08-29 14:18『ブレイブフロンティア』エイリム高橋社長による講演(スライドほぼ掲載)
2013-08-29 02:12『ブレイブフロンティア』新スペシャルダンジョン”大地を砕く拳”が8月29日に登場!
2013-08-28 13:02
最新記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
【ブレフロ活動日誌】『ファンキル』をプレイしてコラボユニットとスフィアをゲッツ
2015-03-22 06:46【ブレフロ活動日誌】Vol.XX02 フィーヴァをめぐる不思議な物語・後篇
2015-02-15 12:00【ブレフロ活動日誌】Vol.XX01 フィーヴァをめぐる不思議な物語・前篇
2015-02-14 12:00【ブレフロ活動日誌・番外編】ログレスコラボでルルハとナジルを入手
2014-11-30 19:01【ブレフロ活動日誌・番外編】聖剣伝説コラボのいろいろやってみた
2014-11-03 12:27