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【ブレフロ活動日誌】Vol.002 村と強化とSPARKと

2013-07-05 18:44 投稿

●村と強化とSPARKと

前回は、『ブレイブフロンティア』をプレイしてすぐに感じたファーストインプレッションをお届けしましたが、あれは本作のほんのごく一部! 今回の記事で、さらなるバトルやシステムの“深み”を与えてくれいる要素を紹介していきますよ。

ブレイブフロンティアとは
王道のファンタジー世界を舞台にした本格ロールプレイングゲーム。プレイヤーは、神話に語られる幻の大地グランガイアを舞台に冒険を繰り広げる。惹き込ま れるドラマティックなシナリオに加えて、奥深いキャラクターの育成とバトルが楽しめる本作。バトルはシンプル操作でサクサク動き、ストレスなく進行。爽快 なアクション要素も盛り込まれている。しかも、総勢200種類以上のキャラクター が登場するのだ。
『ブレイブフロンティア』公式facebook
『ブレイブフロンティア』公式Twitterアカウント

 

●アイテム調合と村の強化に着手

前回、チュートリアルはとても親切だ、と私は書いておりましたが、ここで謝罪をしなければいけません。『プレイブフロンティア』はチュートリアル以外の部分もすべて親切でした! 一方、私、TSUTAYA久保は親切ではなかったことを、ここで深く、深くお詫びします……。何が不親切なのかと言いますと、前回チュートリアルの話を書いたときに、すっぽりと大きな要素が抜け落ちていました。それは、アイテム調合! アイテム調合とは、素材と素材を合成して、冒険に役立つアイテムを作り出すシステム。こんな重要な要素を触れないとは……、まったく酷い不親切です。

ここで、「なにを言ってるんだ、コイツは?」と思われた方は、第1回の記事をまず読んでくださいね!

話の時間軸は、すこし前に戻ります。遊び始めて間もない私がチュートリアルクエストから戻ってくると、なんと、イケメン野郎のカルが毒にかかり苦しんでいる! 苦しんでる彼を尻目に、ツンデレのセリアちゃんツンツンしながら、やさしく(?)解毒薬の作り方を教えてくれました。私とセリアちゃん愛の結晶の解毒薬でイケメンは助かるわけですが(このまま毒でダウンし続けてくれればセリアちゃんを独り占めできたというのに……)。クエストには解毒薬のようなアイテムを5種類ほど持っていくことができ、なかでもとくに重要なのが“回復薬”。クエストで生き残るための、まさに生命線。HP回復は、(パーティー編成によりますが)コイツに頼りっきりです。アイテムは、味方ターン中、ユニットが行動してない状態ならいくつでも使用可能。持ちこめる数は決まっているので、私は、クエストで使ったらこまめに補充してつぎのクエストに備えております。

▲村のアイテム倉庫から満タンのコマンドでカンタンに補充できます。便利!

調合の素材はクエスト中にも手に入るのですが、大きな入手源は村なんです 村の画面内の光っているポイントをタップすると、素材が無料で入手できます! しかも、時間経過で収集ポイントが復活し、何度でも収集できちゃう! さらにさらに、カルマというポイントを使って村の設備を強化をすることにより、1度の収集回数の増加できたり、新しい素材を追加することもできます!

そんな村の設備強化は、アイテムの収集ポイント以外にも、クエストをクリアーするごとに選択肢が増え、強化先に迷うはず。私もいろいろ迷いまして、ついついカルマの少なめな強化先に使っちゃうんですよね……。で、現在は回復薬以外でのHP回復手段のアイテムが増えることを期待して、調合屋を重点的に育てております。なぜなら、上の回復薬の画像をよーく見ると、「HPを“少し”回復する」という一文が……。“少し”があるなら“大きく”もあるんじゃないか……、というゲーマーの勘が、調合屋の強化を後押ししています。後押しされた先が、崖下でないことを祈るばかり!

 

回復薬がなくなっても、強回復薬の保険がある環境では、多少難度の高めのクエストも攻略できます! まあ、これもひとつの選択肢でしかないですが、どちらにしろカルマのご使用は計画的に、です!(涙)

 

●バトルでSPARKしましょう!

さてさて、こんな感じで村の強化をしつつ冒険を進めていたわけですが、やっぱりバトルの話もしておきたい! 今回はSPARKについて! トットナムの愛称の由来じゃないですよ! それはスパーズ! 私が言っているのはSPARKです、SPARK(スパーク)。順番にタップするだけの戦闘ではない、『ブレイブフロンティア』の深みが、このSPARKに凝縮されています。ユニットとユニットの攻撃のタイミングが完璧に合うと、ダメージが大きくなるシステムがSPARK。成功すると、”SPARK”の文字が現れるのを確認できます。百聞は一見に如かず。今回はメーカーさんがSPARKを分かりやすく解説してくれる動画を用意してくれましたので、こちらをご覧ください!

※音量にご注意ください

※ゲーム内の画像は開発中のものです。実写のかおりんごさんはご本人です。

す、すすすスゲー!! あと、かおりんごさんのイラストカワイイ~……素顔が気になる! ん? なになに? メーカーのエイリムさんによると、動画では効果を分かりやすくするために、あえてダメージの数値を大きくしているみたいです。実際はここまで飛躍的にはダメージが上がらないんですって。なんだよ!(笑) まあ、ここはかおりんごさんに免じて目をつぶりましょう。さて、見ての通りSPARKが決まると爽快ですが、タップのタイミングをつかむのが難しいんですよね……。じつはSPARKには、ユニットごとの特徴がものすごく関わっているんです!

ユニットには、移動しながら攻撃するタイプ、移動せず遠距離から攻撃するタイプ、それに加え、攻撃までのタメがあまりないタイプ、長いタイプ。さらに、攻撃回数が少ないタイプ、多いタイプと、いろいろな特徴があります。

移動するか、しないかだけでも、すこし細かいことを言えば、敵の位置で移動距離が変わるので、攻撃までの時間が多少前後する移動タイプのユニットはSPARKが安定しませんが、かといって、攻撃時に移動しない遠距離タイプのユニットばかり並べても、しっかり育っていないとステータス的に心もとなかったりするわけです。

▲たとえば、私の手持ちのユニットだと、槍士ランセルは移動しながら攻撃する近距離タイプで、魔法使いリーザは移動せず遠距離から攻撃するタイプですね。

こういったユニットごとの細かい特徴(というか、癖みたいなもの)を踏まえつつ、SPARKしやすいよう、自分のタッチしやすい順番でユニットを配置するといい感じです。こういった工夫を重ねることで、ある程度ですがSPARKを狙って出せるようになります。そして、狙って出したときの爽快感は、っパねぇーっすよ!(なぜか後輩口調) 各キャラクターの必殺技的な“ブレイブバースト”も、タイミングさえ合えば通常の攻撃ともSPARKしますし、ブレイブバーストどうしのSPARK、なんてのも可能です!

【おまけ程度のプレイ経過】
で、私のプレイ経過なのですが、ダンジョンをクリアーしてもらったダイヤを、体力回復に使用しまくっていました。その結果ダイヤは貯まらず、レア召喚は今回で2回目。で、引いたユニットがコレ

竜氷王ゼフュー! はじめての激レアユニットですよ! ヒャッハー!! そして、TUEEEEEEEEEEE!! でも、贅沢を言うなら、水属性ではなく、樹属性のユニットがよかったなあ……。なぜかというと、最初に選び、これからすくすくと育てていく予定の槍士ランセルくんのリーダースキルが“パーティーの樹のユニット全員の攻撃力をアップさせる”というものだから! リーダースキルとは、その名のとおり、そのユニットをパーティー編成でリーダーにすると発動するスキルのこと。リーダーにするユニットは、このリーダースキルを考慮して選ぶのがセオリーでしょう。

話をゼフューに戻すと、コストは高いけどステータスが高く、ブレイブバーストの使い勝手もいいというので、即戦力でパーティーに入れています。ストーリーの進行状況は、狂獣の森のとあるクエストをくり返している最中で、その傍らでユニット枠を圧迫しない程度にユニットの強化も進行中です。満足して先に進めるのは、果たしていつになるか……(遠い目)。

それでは、ここいらでおいとまします。
次回は、ゲートの狭間クエストの詳細などを紹介する予定です。

それでは、またー。

【公式サイトのガイドページ情報】

ブレイブフロンティア公式サイトにある攻略情報ページ“虎の巻”では、現在は”第2章”が新たに公開!プレイの参考にチェックしてみるといいぞ!

※【まとめ】ブレイブフロンティア情報局

ブレイブフロンティア

メーカー
エイリム
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS4.3以降対応、iPhone4以降/iPod touch第4世代以降/iPad

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