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【ミリオンアーサー攻略】『拡散性ミリオンアーサー』配信から一ヵ月間の変更点まとめ

2012-06-04 18:30 投稿

●拡散性ミリオンアーサーの進化

ダウンロード数は40万を突破、Android版の配信もスタートし、いま勢いに乗っているスマートフォン専用オンラインカードゲーム『拡散性ミリオンアーサー』。売り切りアプリなら配信して終わりですが、オンラインゲームの世界は日進月歩が常識。『拡散性ミリオンアーサー』も例外ではなく配信から約1ヵ月でかなり進化・変更した点がありました。今回は“【iPhoneアプリ攻略】スクエニが贈るソーシャルゲーム『拡散性ミリオンアーサー』攻略指南!”から変化した点を確認していきたいと思います。

※以降の内容は2012年6月1日時点のバージョンを元にしています。

※【まとめ】『拡散性ミリオンアーサー』総合ページ

●BCがMAXでなくてもバトルできるように!

デッキの作り方とBC(バトルコスト)に関するルールが大きく変化。以前はBCが最大値まで回復していないとバトルができなかったのですが“ロックしているカードコストの合計以上のBCがあれば”バトルできるようになり、いちどのバトルで消費するBCも“出撃したカードコストの合計”だけになりました。これにともなってロック中のカードと、デッキセット中のカードの意味も少しだけ変化しています。

ロック:バトルで必ず使われるカード、ロックしているカードの合計コスト以上のBCがないとバトルを行えない。

デッキセット中:バトル時にロックしているカードBCが使い切れない場合、自動的追加される予定のカード。

1枚もカードをロックしていなければ、その時のバトルコストの範囲内でカードが選ばれて自動でデッキが作成されます。これにより少ないBCでもバトルできるようになり、妖精イベントなどで「BCを上げてすぎてしまったため、バトルがあまりできなくてイベントを楽しみづらい」という点が解消されました。ただし、弱いカードもBCが余っているとデッキに組み込まれてしまう点は以前と変わりません。本気でバトルしたい時は12枚のカードすべてを“ロック”するか、弱いカードを合成・売却で処分しておきましょう。

また“SUPER”が100%のときに出る必殺技はデッキ全体の“ATK”の合計で威力が決まります。必殺技が使えそうなときにBCの低い状態で戦うと、必殺技の威力が落ちてしまうことも覚えておくといいでしょう。

●妖精討伐イベントも大幅進化!

秘境を“探索”しているとランダムに出てくる妖精を、フレンドとともに倒す妖精討伐イベントも大幅に改良されています。以前は妖精の報酬を得られるのは攻撃したプレイヤーと撃破したプレイヤーだけでしたが、現在は下記のように変更されています。

妖精を発見したプレイヤー:2枚
攻撃したが倒せなかったプレイヤー:1枚
攻撃して撃破したプレイヤー:2枚

条件が重複した場合でも最大2枚となります。

以前は発見した瞬間からフレンドが攻撃することができましたが、発見したプレイヤーが攻撃するまでほかのプレイヤーは妖精を攻撃できなくなりました。また、発見したプレイヤーが妖精を攻撃すると“応援要請”が送られ、フレンドにはプッシュ通知で知らされます。

以前あった「妖精を見つけたのにフレンドに倒されて何も手に入らない」という欠点が解消され、ストレスが無くなったのが大きいですね。

●細かい変更も要チェック

1、AP回復薬とBP回復薬の効果がパワーアップ
AP回復薬、BP回復薬はそれぞれAP・BPが200回復する効果でしたが、AP・BPが全回復するようになりました。

2、レベル上限が80レベルにアップ
レベルの上限は40レベルでしたが、80レベルまで引き上げられました。40で最大になって止めていた方はゲームを再開してみましょう!

3、カード所持枚数上限30から60にアップ
手持ちカードの上限が30枚から60枚に増えました。カードの種類が多く、好きなイラストレーターのカードをとっておくだけで30枚を超えてしまっていたので、この変更は嬉しいですね。

4、カード大幅追加
無料ガチャ・有料ガチャで手に入るカードの種類がかなり増えています。無料ガチャで手に入る★3レアが増加し、有料ガチャでも強いカードが増えて、より良いカードが手に入りやすくなりました。

5、ログインボーナスの修正
アプリを再起動しないとログインボーナスがもらえない事がありましたが、必ずもらえるようになりました。

6、同じプレイヤーとのバトルは24時間で1回
同じプレイヤーとは24時間に1回しかバトルできなくなり、因子バトルなどで低レベルプレイヤーが高レベルプレイヤーに一方的に襲われ続けることがなくなりました。

7、因子が何回でも揃えられるように変更
秘境探索で手に入る「因子」を2回以上コンプリートしてもカードが手に入りませんでしたが、揃えれば何度でも報酬がもらえるように変更されました。

8、BCの回復が1分1ポイントに変更
3分に1ポイント回復だったBCが、1分に1ポイント回復へ変更。
より積極的にバトルできるようになりました。

9、連続ガチャ・合成の演出がSKIP可能に変更
連続でガチャを回してもストレスがたまらなくなりました。

全体としてリリース時からかなり不満点が解消されて成長しており、たった1ヵ月の変更とは思えないぐらい進化しました。今後も騎士団などシステム面や、追加ストーリー、ボイスなどが予定されており、プレイしながらリアルタイムにゲームの成長も楽しめるのが『拡散性ミリオンアーサー』の魅力とも言えるでしょう。前回の解説から間が開いてしまったので今回はおさらいになりましたが、次回からはがっつり攻略記事をお届けします。お楽しみに。(ゲームキャストトシ)

ゲームキャストトシ
iPhoneのレビュー、情報サイト“ゲームキャスト”の管理人。現在は、サイトでのレビュー記事にとどまらず、書籍“iPhoneゲームアプリコレクション”の執筆や、ファミ通Appを始めとした各種サイトへの寄稿も積極的に行っている。また、多くのサイトを巻き込んだ大々的な“iPhoneゲーム大賞”を企画するなど積極的な活動も注目を集めている。
※ゲームキャストはこちら

【拡散性ミリオンアーサー】
メーカー:スクウェア・エニックス
配信日:配信中
価格:無料(アプリ内課金あり)
対応機種:iPhone、iPod touch、Android
著作権:(C) 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Mighty Craft Co.

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