【ケリ姫攻略】チュロス遊園地でイケメンなキャストを探すわよ!

2015-04-17 11:00 投稿

桜散る、姫さまの恋も散りっぱなしの『ケリ姫スイーツ』。新ステージは“チュロス遊園地”だ。キノコの罠、襲ってくるソファ、そして謎のトランプ型モンスターが現れる。Rank1から手強いぞ。覚醒職を味方にして突入せよ!

チュロス遊園地オープン!

「ちょっと遠いわね……」
「しかも歩きにくい……」
キノコの森を行く姫さまとメンバーたち。目的地はチュロス遊園地だ。
今日は”キャストとティーパーティ”というイベントが開催される。
「ティーパーティといえばスイーツ!
キャストと言えばイケメン!」
「姫さま、キャストと言えば、かわいいおねぇさんも……」
「異論は認めないわ! みんな、いくわよ!」
「へへーい!」
「ラット、こっちに来て」
「へ? へい?」
「槍を回して」
「……?」
ブーンブーン……ケリッ! ズバババーン!
「おおっ、道が開けた!」

1
▲さあ、遊園地に行こう!

なんと、ラットが飛んだコースに道ができた。
この道は後に、ラットロードと名付けられたという。なんちゃって。

新ギミック搭載のレギュラーステージだ

本日、4月17日にオープンした”チュロス遊園地”は、”シュークリーム庭園”に続く13番目のレギュラーステージだ。ここに到達できた姫さまとメンバーたちは経験値も高く、かなりパワーアップしているはず。そこで、ステージ1のRank1から敵モンスターのレベルが高い。覚醒職がいると心強いぞ。

2
▲今回は「チュロス遊園地」を攻略するのだ。

ステージ全体のテーマは”遊園地のティーパーティ”。ステージ1から3までは”茶会”、ステージ4と5は”コースター”、ステージ6と7は”トランプ城”が背景になっている。

“茶会”のモンスターはティーポット。熱湯で攻撃してくる。障害物の毒キノコは胞子を吹き出し、触れるとマヒしちゃうから要注意。コースターはレール上を走ってくる。”メロン砂漠”の太陽のように、当たれば痛いダメージを喰らう。

3
▲茶会ステージの毒キノコ。毒霧に触れるとマヒしちゃう。
4
▲コースターに轢かれないように!

城内は”浮遊するソファ”がくせ者。足がとがっているから、落ちて当たると痛い。周囲にいるトランプ兵たちは、スート(マーク)ごとに異なる特技を使うぞ。

5
▲クラブは棍棒攻撃、スペードは槍を振り回す。ダイヤは槍投げの遠距離攻撃、ハートは周囲の仲間を回復させる。

ボスモンスターは”グルグル”。虎の姿をした伯爵だ。なぜグルグルかというと、マジックでカードをグルグル回しちゃうから。4つのスートのワザをランダムにくり出すほか、ジョーカーを引くと強力な攻撃を仕掛けてくるらしい。

6
▲ボスの”グルグル”。手強いぞ!

ステージ攻略でボスに近づけ

“チュロス遊園地”も他のエリアと同じで全7ステージ。各ステージのBattleは5つ。大型ボス”グルグル”はステージ3とステージ7で登場。乱入ボスタイプも各ステージのラストに現れるかもしれない。

いままでは簡単に全ステージRank5まで達成できたプレイヤーも、今回はかなり遊び甲斐があるはず。そこで今回は各ステージのRank1を最速で紹介するぞ。今週末は姫さまとメンバーたちで、じっくりと”チュロス遊園地”を楽しもう!

7
▲ステージ1,Rank1,Battle4。

ステージ1の地形はなだらかで、敵は地上のティーポットタイプのみ。ティーポットは熱い紅茶を放出するぞ。緑のキノコのうち、背景の木に溝がある場合は上下に動く。キノコの手前に着地しちゃダメ。つぎのターンからキノコの右側に移動できないぞ。ドーナツはBattle3にある。ハートはBattle4と5にあるぞ。

8
▲ステージ2,Rank1,Battle2。

ステージ2も地形はなだらかだけど、敵は空中にも現れる。空中のネコは”ネコプター”。尻尾のプロペラで飛んでいて、急降下ヒッカキ攻撃をしてくる。Battle3の中ボスは反射ダメージあり。ステージ1と同じで、ドーナツはBattle3、ハートはBattle4と5にある。

9
▲ステージ3,Rank1,Battle2。

ステージ3の敵はBattle1から地上と空中の二段構え。Battle2でキノコがふたつ並んでいる。これが毒キノコ。胞子の黒い霧に包まれるとマヒしちゃう。キノコの上の着地は禁物。空中滞在型のメンバーで回避しよう。

10
▲ステージ3,Rank1,Battle5。

ステージ3のラストで登場するボス”グルグル”。弱点は頭と腹。周囲にカードが回っているけれど、このカードは通り抜けできる。グルグルにギリギリまで近づいて攻撃できるぞ。

11
▲ステージ4,Rank1,Battle3。

遊園地の花形、コースターが走り回るステージ4。Battle2からは新モンスターのトランプ兵が現れる。このBattle3にはコースターが出てこないけど、よく見るとレールが切れている。落ちないように気をつけよう。

12
▲ステージ5,Rank1,Battle4。

ステージ5は、コースターのレールの起伏が大きく、複雑な地形になっている。Battle4のような下り坂は要注意。ここに着地すると、コースターに轢かれてズルズルと下へ下がってしまう。空中滞在系メンバーが活躍するぞ!

13
▲ステージ6,Rank1,Battle4。

ステージ6から”トランプ城”の内部だ。ティーポット系のモンスターがパワーアップ。天井から下がったシャンデリアは振り子のように大きく揺れる。これは障害物ではなく背景だから、気にしなくてOK。このBattle4はもっとも複雑な配置になっている。空中ソファのとがった足、シャンデリアに気を取られると、落とし穴に落ちちゃうぞ。

14
▲ステージ6,Rank1,Battle3。

最終ステージもトランプ城の中。床の起伏が大きく、敵の配置は空中が多い。侍、闘士、槍使いなど、地上攻撃メインのメンバーは不利。地上に着地するタイプは、弓使い、執行者や超人など、上空へ攻撃できるタイプが向いている。

ただし、地上に着地するよりも、ソファの上の敵を倒して乗っ取った方が戦いやすい。このBattle3では、敵がすべて空中で落とし穴もある。ソファの使い方を工夫しよう。

ボスの攻撃は5種類! 長射程タイプで避けよう

ボス”グルグル”は虎の姿の伯爵。トランプ城の城主であり、マジシャンでもある。攻撃方法はトランプのスートに合わせた4種類。そしてときどきジョーカーが出るらしい。

15
▲ボス”グルグル”は自分の周りのカードを回転させて1枚を選ぶ。
16
▲”クラブ”を引いたら棍棒で殴り攻撃。痛い!
17
▲”ダイヤ”は全方位に宝石を発射! 避けられない!
18
▲”スペード”は周囲の風を矢に変えて飛ばす。
19
▲”ハート”は自身のHPを回復。ハート2回でほぼ全回復だ。早く先に倒さないとやっかいだぞ。

さて、”グルグル”がジョーカーを引くとどうなるか。この続きは自分でプレイして体感してみよう。

ケリ姫スイーツ

メーカー
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み、Android 2.3 以上

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

関連記事

この記事に関連した記事一覧

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧