【城ドラ部】第6回『城レベル至上主義』(女尻笠井篇)

2015-02-23 20:00 投稿

はっきり言って後悔しています

僕は、サービス開始当初から”城レベル至上主義”を上げてプレイしてきた。

いまさらだが、城レベルは、
・タマゴを孵化させる
・キャラクターをレベルアップさせる
ことで手に入る経験値が一定以上たまると上がる。

つまり、城レベル至上主義を貫くということは、「タマゴをできるだけ孵化させ、まんべんなくキャラクターのレベルを上げる」ことにほかならない。

城レベルが上がれば、キーンや食料の上限が上がるので城壁や大砲の強化ができ、手に入るキーンや食料の量も増える。加えて、キャラクターのレベル上限だって上げられる。いいこと尽くめ……のはずだった。

城レベル優先で進めてきて、ほかの城ドラ部部員よりも城レベルが上の状態で迎えたリーグ戦。意気揚々と挑んだわけだが、勝率は6-7割程度。うまPはリーグ戦終了時で、34。一方、ドラポ部部長はうまPが122。勝ってはいるが、負けも多い。う~ん、なんだかスッキリとしない。この差は何なのか。

答えはわかっている。特定のキャラクターを優先して育てていないからだ。しかも、17体(リーグ戦時は16体)もキャラクターがいると、ランダムデッキによってどういった編成になるのかわからないので、デッキによって必然的に圧倒的敗北を喫してしまうことがあるのだ。

たとえば、サイクロプスLv11をリーダーにしたときに限って、アーチャーや魔法使いといった遠距離系がデッキに入らなかったり、アーチャーをリーダーにしたときに限って迎撃タイプや防御力が高いタイプがデッキに組まれなかったり……。

現状は、7-9体くらいのキャラクターに特化してレベルを上げたほうが、ランダムデッキに左右されない安定的な戦いができるような気がする。

城レベル至上主義。はっきり言って後悔しているw だが、いつかまんべんなく育てた僕が日の目を見る日が来るはず! そう信じないと、心が折れそうです。

IMG_0234
▲現在のキャラクターのレベルはこちら。アーチャーもしくはサイクロプスをリーダーにすることが多いが、エンジェル、マーメイド、メデューサといったキャラクターがデッキに入ってくると、とたんに弱小デッキに……。

(女尻笠井@maru36k

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城とドラゴン

ジャンル
リアルタイム対戦ストラテジー
メーカー
アソビズム
配信日
iOS版配信中、Android版2015年3月中旬配信予定
価格
基本無料
対応機種
iOS 7.0以降 / iPhone5以降、Android4.2以降(一部非推奨端末あり)

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