【マイクラ攻略-匠への道-】第8回 水! WATER!(後編)

2014-09-05 13:22 投稿


▲マイクラ攻略-匠への道-まとめ▲

※第6回 水! WATER!(前編)
※第7回 水! WATER!(中編)

深さ2マス以上のプールをキレイに作るコツ

マイクラで豪邸を作って楽しむ際、庭にプールを作ろうとした人は居ると思う。しかし、深さ1マスなら作れたのに、深さ2マスになると「あ、あれ……?」とならなかっただろうか。

まず、深さ1マスのプールを作ってみよう。

▲微妙に失敗している、水面が穏やかではない池。

適当に穴を掘り、バケツで水を汲んできて放水しまくると、だいたいこんな感じになる。ここからさらにいろんな方向から放水していくと、そのうち水面が整うので、そこまで難しくはないだろう。

▲完成図。

しかし、これが深さ2マスになると、整えるのが難しくなってくる。

▲だいたい、こんな感じに。

深さ1マスのときと同じようにいろんな方向からバケツ放水してみても、なかなか整わないはずだ。豪邸のプールなのに水面が川みたいに流れてるのは変だし、なんとかしたいところ。

これが深さ4マスともなると、もっと大変なことに。

▲ゴゴゴゴゴ……

ウボァー

映画『激流』で、こんな場所をボートで乗り越えてた気がするけど、とりあえずこれはもうプールなんかじゃない

解決策はカンタンで、水深2マス以上のものを作るときは、まず1マスのものを作った後、床部分を掘りぬいて2マスにすることだ。これは、3マス、4マスのものでも同様。穴を掘ってから水を入れるのではなく、水を張ってから床を深くしていく

普通の感覚だと、掘った分だけ水面が低くなっていきそうなイメージがあるが、マイクラ世界ではその常識は通用しない。そう、バケツ1杯で滝も作れてしまうのだから……。

▲水面をキレイにした後、水中に潜って掘り抜いていく。これだと水面は乱れない。
▲周囲もそれっぽくして、プールの完成。でもこれはちょっと場所がマズく、すぐ隣が雪原地帯という……。羊も思わず顔を背けてスルー。

クッションとしての水

地上から岩盤までを掘り抜いて、その地下までのトンネルを階段にする人は多いと思う。しかし、帰りはそれで良くとも、行きは階段で降りるよりは穴を一直線に落ちたほうが早いもちろん、普通に落ちたらダメージで死亡してしまうので、落下地点にクッションを置かなければいけない。そこで、またまた水の出番である。

2階建ての家と、その庭にプールを作ったとして、2階からプールに飛び込んでもダメージは受けない。しかし、高さの度合いによって、必要となる水深は変わってくるのだ。「2階からプールに飛び込んでも大丈夫だったから」と、地上から岩盤までの穴の下に水深1の池を作って飛び込んだら、まさかの即死画面が貴方を待っている。

落下する高さと、そのクッションに必要な水深は以下のようになっている。

水深1ブロック
……水面+28ブロックまでOK
水深2ブロック
……水面+46ブロックまでOK
水深3ブロック
……水面+121ブロックまでOK

ちなみに高さ121というのは、地上から岩盤どころか、遥か空中から岩盤くらいまでの高さ。仮に、空の限界高度から岩盤までの超特急落下穴を作ったとしても、落下地点に水深4ブロックの穴を作っておけば死なずに済むわけだ。

というわけで、いかがだったろうか。マイクラ世界は「水の挙動がワケワカンネーヨー」と思っていた人にとって、理解の手助けになれば幸いだ。

さて、次回は……『マインクラフト』に興味を示してネット上をうろついていると、イヤでも目に付く代表的な建築物たち。中世風のお城和風建築海底都市……。しかし、どういう風に作れば、そう見えるのか? 憧れの建築物をこの手で作るためのコツを追いかけてみたい。

(著者/夢崎)

※第6回 水! WATER!(前編)
※第7回 水! WATER!(中編)


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