【ネタバレ注意】『あいつ勇者やめるって』を完全攻略

2014-01-15 17:03 投稿

『あいつ勇者やめるって』は、レトロRPG風の脱出ゲーム。「勇者なんてやってらんねえ!」と、街からこっそり逃げ出すことにした青年が主人公です。果たして勇者は王様に見つからずに、脱出路を発見できるのか……? 今回は攻略を交えながら、ネタバレ全開で本作の魅力をお届けします。まだ、クリアーしていない方はご注意を。

▲勇者シリーズの攻略まとめはこちら▲

大脱出の始まりは小部屋から

最初は勇者の自室と思しき、小さな部屋からスタート。扉の外には兵士がいるらしく、見つからないように逃げるには隠し通路を探すほかないようです。いろいろと部屋を物色する勇者。タンスの取っ手がなくて「ひどい部屋だ」とぼやいたり、絵画を見ては「芸術は理解できない」と唸ったり。勇者らしからぬというか、人間味がありまくる人物像が浮かび上がってきますね。

【攻略のポイント】
重要なのは、本棚の赤い本と、本棚の奥のスイッチで現れる床のボタン。ボタンを絵画の色の順番(S字の順)に押せば隠し通路が現れる。なお、通路を降りるとこの部屋には戻れない。

ツボを調べる→コのじがたのなにか取得
コのじがたのなにかをタンスに使う→ふるびたカギをゲット
宝箱にふるびたカギを使う→かみきれ(下部分)と200Gを入手
ベッドを調べる→かみくずを拾う
持ち物欄からかみきれを選び、かみくずと組み合わせる
★本棚を調べる→あかいほんをゲット
★本棚を調べる(2回目)→スイッチを押す
絵画を調べて、紙に描かれた図形の通り、色の順番を覚える
★床に現れたボタンを押す(黄色→緑→赤→青→黄色→青→赤→緑→黄色)

※★は必ず必要となる行動です。アイテムを使ったり、調べたりする際は、隅々までタップしましょう。

▲コの字型の何かって……。
▲舌打ちする勇者。カギって色めき立つアイテムじゃないの……?
▲ここでちょっとご提案。絵画の色の順番を、昔のRPGのパスワード風に覚えるというのはいかがでしょうか。黄色→き 緑→み 赤と青は、“あ”が被るので、赤→か、青→お。そうすると今回の場合は、きみかおき おかみき になるわけです。これでメモいらず!?
▲ヒントをくれるネコちゃんの下が隠し通路だった! ネコちゃんは、通路が開くと同時に階下に落ちてしまったようです。

アイテムを駆使して先へ:第2エリア前編

隠し通路は店や食堂があるエリアに通じていました。ここでは、RPGでよくある人助けや物々交換をしながら、さらなる脱出路を探すことに。アイテムは拾ったりするだけでなく、武器屋などで購入する必要があります。まずは、花と釣竿を手に入れましょう。まずは攻略のポイントを列挙し、その後でおもなポイントをピックアップします。

【攻略のポイント】
第2のエリアの隠し通路は、カエルの扉の部屋にある。金庫から取り出した像を台座におけば階段が現れるが、降りる前に、せいすい、ハンマー、はさみ、ゆうしゃのグローブを所持しておきたい。

★アイテム屋で、はなを買う
★さっちゃん(女の子)に、はなを渡す→なべをもらう
はたを調べる
アイテム屋で、ひばいひんのたてを選んで見せてもらう
★武器屋脇の床の紋章を調べて、ひばいひんのたて、はたのヒントの通りに模様を並べる
(上から時計回りに青→ピンク→白→黄色)→つりざおをゲット
★池でつりざおを使う→タコを釣り上げる
★池でなべに水を汲む
★かまどになべを置く
なべタコを入れる→くろいカギを入手
なべを調べる→ゆでダコをゲット
★アイテム屋の部屋の宝箱にくろいカギを使う→ふしぎなはこを入手
★食堂のスロットマシーンを回す(10G必要)→400ゴールド獲得
★武器屋でハンマーを買う
アイテム屋の部屋のツボをハンマーで割る→木のような模様を確認
黄色い時計を調べる→3時を指していることを確認
★本棚のある部屋でぼうきれを拾う
★中庭のテーブルの穴にぼうきれを刺す→影が9時の方向を刺していることを確認
★持ち物欄から、ふしぎなはこを選び、ダイヤルを回す(赤→9時、緑→6時、黄色→3時)→まがったなにかをゲット
★池の脇の赤い装置に、まがったなにかを使う→噴水が噴き出す
カエルの噴水が噴き出す順番を覚える(茶→緑→茶&緑→緑→茶→茶&緑)
★カエルの紋章がある扉で、カエルのパネルを噴水と同じ順番に押す(茶&緑は同時押し)
右上のタンスを調べる→まきものを入手
★池でつりざおを使う→ながぐつを釣る
★武器屋のゲンに話しかけて、つりざおを譲る→ゆうしゃのグローブをもらう
食堂のピンコ(オバチャン)に話しかける
★中庭のテーブルのぼうきれで、ゆでダコを冷ます
★一度中庭から出て、戻る→タコに寄って来たネコを捕獲
★ピンコにネコを渡す→ひきかえけんをもらう
★アイテム屋でひきかえけんを使う→ひばいひんのぞうをもらう
★アイテム屋でせいすいを買う
★持ち物欄からひばいひんのぞうを選んで、ハンマーを使う→かいがらのネックレスを取得
かいがらのネックレスを本棚の部屋のジャマオに見せる
★本棚の奥のはさみを拾う
持ち物欄からまきものを選び、はさみを使う
本棚の奥の絵画に巻物を重ねる→黒い部分を覚える
カエルの紋章部屋のきんこを調べる
★きんこのボタンを(( の形になるように押す→ぎんのぞうを入手
★台座にぎんのぞうを置く→隠し通路出現

▲アイテム屋で花を購入。花と言ったら女性への贈り物の定番ですよね。武器屋の娘さっちゃんに花を渡すと、お礼に鍋をもらえます。この鍋で池の水を汲み、かまどにセット。すると勇者が炎系の呪文・メラメーラで火を着けます。彼が唯一見せた勇者らしい部分かも?
▲床の紋章は、旗と非売品の盾がヒント。正しくマークを揃えると、釣竿が出てきます。そして、池で釣りをするとタコをゲット。
▲タコは鍋でゆでダコに。すると、タコがスミといっしょにカギを吐きます。このカギで宝箱をあけて、不思議な箱を取り出しましょう。箱の中には、勇者いわく、“まがったなにか”が。アドベンチャー作品ではおなじみのクランクですね。
▲まだタコには大事な使い道が。後ほど勇者のグローブを手に入れたら、テーブルに刺した棒切れで冷ましましょう。するとネコちゃんが登場。タコに飛びついている姿がカワイイ。喋らないけれど、ヒントをくれたネコちゃんでしょうか。

閉ざされた扉を開け:第2エリア後編

アイテムは手に入れたものの、どうしたらよいかわからないものも。そんなときは、勇者自身に任せてみては。暴挙……、もとい思いもよらぬ行動で道を切り開いてくれるかもしれません。持ち物欄でアイテムを選び、道具と組み合わせてみましょう。

▲武器屋でハンマーを買うには、お金が足りない……。そんなときはスロットマシーン! ちなみに、最初の部屋でゴールドを獲得していなくても、スロットマシーンを調べれば、足元の10ゴールドを拾えるので大丈夫。
▲ハンマーは壊す道具ですもの、ツボも、せっかく引換券で手に入れた像も、思い切って壊しちゃいましょう。すると、なぜか貝殻のネックレスが出てきます。
▲貝殻のネックレスを装備して、ジャマオに話しかけると……。どうやら、彼の運命の人はこのネックレスを着けて現れると信じていたようです。お気の毒に。
▲やっとはさみが拾えるようになりました。巻物にはさみを使うと、芸術の神が降りてきたらしく、勇者がスカスカに切り抜いてしまいます。自画自賛の勇者は芸術家になろうかな、なんて言う始末。さっき漁師になるとかならないとか、芸術は理解できないとか言ってなかったっけ……。なお、巻物を絵画に重ねると、金庫のボタンの押しかたが判明します。

いよいよクライマックス! アヤシイ部屋に突入

隠し通路の先は、殺風景で薄暗い部屋。何やら妙な機械もあります。そして奥にはナンバー入力式のロックがかかった扉……。いままで手に入れたアイテムをよーく調べて、ナンバーを見つけ出して! また、本作では像は壊すためにあるというのがセオリーのようです。

【攻略のポイント】

★隠し通路を降りて、机の上のきみょうなぞうを入手
★持ち物欄からきみょうなぞうを選び、ハンマーで壊す→ねんどになる
★変な機械にねんどはさみハンマーをはめ込む
★機械を調べる→きんのぞうを獲得
★持ち物欄からきんのぞうを選び、底と背中を調べる→きんのカギを入手
★持ち物欄からあかいほんを選び、きんのかぎで開錠→1の数字を確認&うわさのしゃしんをゲット
きみょうなぞうが置いてあったテーブルを調べる→裏に描かれた4色の配置を覚える
持ち物欄からながぐつを選んで履き口を調べる→内側の9を確認
持ち物欄からせいすいを選び、底を調べる→2を確認
★カギのかかったドアで、テーブル裏の4色と、ながぐつせいすいあかいほんきんのぞうに記された番号を照らし合わせて入力(左上から9、2、1、8)→実験室へ

▲またガチムチなおっさんの像。今度は金色です。これも王様の趣味なんでしょうか。

▲序盤に入手してずっと使い道がなかった赤い本。金のカギでようやくそのヒミツが明かされ……って、オバちゃんと王様ってデキてたのか! 王様って、てっきりガチムチ好きかと思っていましたが。

まさかの展開! 勇者絶体絶命!?

ナンバーを入力し、足を踏み入れた実験室には、なんと王様が! そこへ側近たちも駆けつけて、事態は思わぬ方向へ。実験の隠ぺいのため、王様は謎の薬品を投げつけて側近たちを魔物に変えてしまったのです。そして、矛先は勇者にも……。ここでは、すぐさまアイテムを選び、危機を回避しなくてはなりません。しかも、制限時間アリ。さらに、王様を追い詰めるべく、3つの証拠を提示しないと脱出失敗に! ラストにふさわしい、ひとつのミスが命取りとなるスリリングな展開です。

【攻略のポイント】

なぞのやくひんを、ゆうしゃのグローブでキャッチ
★側近たちにせいすいを振りまく
★証拠品を提示(なぞのくすりきんのぞううわさのしゃしん
★王様に話しかける→かくしとびらのカギを獲得
★左側の本棚に、あかいほんを使う
かくしとびらのカギを使い、脱出!

▲不老不死の薬を研究していた王様は、いつしか失敗した薬で魔物を生み出すようになっていたのです。
▲薬品が勇者に触れる前に、勇者のグローブで受け止めなければ。選んだだけで安心せず、ちゃんと「はい」を押して決定してね。魔物化した側近に聖水を撒くときも同様です。
▲証拠で王様を追い詰める! 推理モノの終盤みたいに、ビシっとアイテムを突きつけてやりましょう。ここはじっくり考えて大丈夫です。

脱出成功! ……のはずが?

魔物を作り出していた元凶、王様をいさめることで、勇者がもう魔物を退治する必要もなくなりました。しかし、晴れて自由の身になったはずが、脱出路の先にはダンジョンが……。まだまだ勇者の旅は続きそうです。次回作を期待しながら待ちましょう。最後に、ちょっとした小ネタをどうぞ。

▲中庭にあった木に刻まれた言葉を覚えていますか? こちらは開発者のお名前だったんです。エンディングでピンと来た方はさすがですね。
▲最後まで残っていた長靴が気になる……。ナンバーのヒント以外に使い道がなかったんですよね。次回作では何かあったりするのかな?

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脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」

ジャンル
脱出ゲーム
メーカー
HappyHoppyHappy Co.,Ltd.
配信日
配信中
価格
無料
対応機種
iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み。Android 3.2 以上。

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