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【パズドラ:スキル編】60000ダメージ受けても平気! 根性・ド根性スキルの発動条件が明らかに

2012-06-19 19:19 投稿

●根性、ド根性を活かしたダンジョン攻略

2012年6月12日のver2.2アップデートで大きく変更された“根性”、“ド根性”のリーダースキル。どちらも“HPがゼロになる攻撃を受けてもふんばることがある”という効果だが、その発動条件が明確になった。

とくに、多くのユーザーを悩ませていたノーマルダンジョン“冥界の王”のボス“ハーデス”の60000ダメージ以上の攻撃も、今回発覚した根性・ド根性スキルさえ有効に活用すれば、攻略できるようになったと言える。

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【根性、ド根性のスキル発動条件とモンスター】
根性:HPが最大HPの70%以上の場合に致死ダメージをうけると100%発動
(レッドオーガ、サムライオーガ、ブルーオーガ、アイスオーガ、オーガ、アーマーオーガ、タイタン、ギガンテス)
ド根性:HPが最大HPの50%以上の場合に、致死ダメージをうけると100%発動
(オロチ、ヤマタノオロチ)

 

▲オロチ、ヤマタノオロチはド根性のリーダースキルに加え、敵の攻撃頻度を下げる威圧のスキルを持つ。▲根性のリーダースキルを持つモンスターは多いが、オーガ系モンスターはスキルがないのが難。

つまり、ド根性の場合はHPが50%以上あれば、どんなに強力な敵の一撃を受けても、必ずHPが1残って耐えるということ。次の敵の攻撃がくるまでにHPを50%以上まで回復できれば、やられることはない。ノーマルダンジョン“聖者の墓-深層-”以降の強力なボスに対して、かなり有効なリーダースキルと言える

▲“冥界の王”のボス、ハーデスは何万ものダメージを与えてくるが、根性、ド根性があれば耐えられる。▲次の攻撃がくるまでにHPを回復。ド根性なら50%で済むのがウレシイ。

 

●敵が複数体いる場合は要注意

かなり強力に思える根性、ド根性のリーダースキルだが、複数の敵から同時に攻撃された場合は、なす術がない。HPが50%未満に減ってから攻撃を受けるとド根性が発動しないし、発動してHPが1残ったところに続けて攻撃を受けては耐えられるはずもない。ザコはもちろん、ボスが複数体出現する場合は注意が必要。攻撃してくるターン数を見て、攻撃ターンが重なる敵から集中的に倒していこう。

▲ザコでも一撃が強烈なオーガ系は注意。同じターンでほかの敵から攻撃されると防ぎきれない。▲同じターンで攻撃してくる敵や、攻撃頻度が高い敵からターゲットして倒していくこと。

 

●根性、ド根性を活用したチーム編成

ザコのことを考えると合計HPが多いに越したことはないが、あまり気にしなくていいだろう。意識するべきは回復力。根性、ド根性が発動するHPまで楽に回復できるのが望ましい。HP回復のスキルを持つモンスターや、回復ドロップに変換できるスキルを持つモンスターがいると安心だ。ただし、回復タイプのモンスターばかりで編成してしまうと、攻撃力が低くなりがち。根性、ド根性の鬼門となる、攻撃力が高いモンスターもチームに入れておこう。

▲敵の攻撃頻度を下げる“威嚇”のスキルがあると、敵の同時攻撃に対応しやすい。▲所持モンスターから回復役を数体入れたら、あとは攻撃力で選ぶといいだろう。

※この記事はバージョン2.2時点の内容となります。

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パズル&ドラゴンズ

メーカー
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
配信日
配信中
価格
無料キャンペーン中(定価は170円[税込] アプリ内課金あり)
対応機種
iPhone/iPod touch/iPad iOS4.1以降の対応機種、Android OS 2.3以降、Kindle Fire、Kindle Fire HD

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